2012年09月04日

かみなりがつよい

かえりにくい天気になってしまった。
水不足解消の恵みの雨。

でもかえるときに雨と雷が弱まりますように。
風邪をひいてしまってもすぐに治りますように。
posted by ヒカリ at 19:36| category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

定期試験

定期試験の共通問題の問題。
http://lionlife.hakumon.info/?eid=937500


ある県の高校入試では内申を点数化しているがそれも一般入試ではなくなる方式があっていいと思う。
ぼくはそう思っている。

posted by ヒカリ at 13:11| category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

センターの自己採点結果

高3生にセンターの自己採点結果を教えていただいた。

何年間もの学習の軌跡が点数につまっている。それは長年の練習の成果であり結晶である。

受け取るときにここまで緊張するものもなかなかない。ありがたいことだ。
posted by ヒカリ at 22:39| category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「セルフ塾を2年後の2014年3月末日に閉めます」とのこと

http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-2719.html

Yojiさんが書かれていました。驚きました。

Yojiさんには教材のこと(Yojiさんは色々の教材を学習者目線の独自の視点から驚くほど親切に作成されています)、セルフラーニングのことをはじめとしてたくさんのことを教えていただきました。一方的にお世話になりっぱなしです。
posted by ヒカリ at 22:38| category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英才さんが埼玉へ

英才ゼミナールの英才さんが北浦和の地に英才塾を開かれるとのこと。

いまの高3生に英才さんの書かれた文章を配付させていただいて以来お世話になっております。

ご開塾、おめでとうございます。

http://plaza.rakuten.co.jp/eizemi/diary/201201100000/
posted by ヒカリ at 13:46| category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

世界へ出国

光っ子のお母様からお便りメールをいただいた。有り難うございます。

成田から、留学先へ向けご出国したとのこと。ホストファミリー宅到着は、日曜日とのことだった。

かわいい子には旅をさせよと言うけれど、遠く知らない国、知らないホストファミリーへ単身向かうのを送り出し、待つのはどれだけつらいことだろう。

本人は携帯もパソコンも持っていきません、と話していた。

一層二層強くなって無事に帰ってくるその日まで、祈りながら待とう。
posted by ヒカリ at 20:54| category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

嵐より世界へ

oricon lifeより引用)

人気グループ・が外務省・観光庁の製作するメッセージ・フィルム『Message from Japan』に参加し11日、都内で記者会見を行った。同フィルムは、東日本大震災の影響で落ち込んだ訪日旅行の回復を目的に、観光立国ナビゲーターの嵐が日本各地に赴き、観光地の多様な魅力を世界に向けて紹介するもの。同日アメリカのニューヨーク・タイムズスクエアの大型ビジョンでの放映を皮切りに、世界133を超える国と地域でも上映される。

 フィルムは、震災の直後からこれまでにおける諸外国からの支援に対する感謝の気持ちと、「外国人観光客の皆様に、ぜひ日本に遊びに来てほしい」という日本人一人ひとりの思いを伝えることを目的に制作。嵐とともに人を招く幸運の象徴として「招き猫」をモチーフに使用し、世界に歓迎のメッセージを送る。

 
松本潤は北海道ならではのアスパラガスが入ったジンギスカンを楽しむ様子を紹介、青森県を訪れた二宮和也は地元民とねぶたを体験し、京都府では大野智が座禅や茶室でのお茶に挑戦。櫻井翔は鹿児島県で郷土料理(注:芋焼酎・櫻井など)を楽しみ、相葉雅紀も沖縄本島南部にある新原ビーチで、子どもたちと一緒に巨大な招き猫を制作する。

 メッセージ・フィルム『Message from Japan』は、日本時間の7月11日(月)10時30分より、世界各国の在外公館、空港機内モニター、ビジョンなどで順次放映開始。(引用了)




このフィルムもすごくいい。にゃあ。
posted by ヒカリ at 12:22| category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

試験範囲表mail

gメールボックスを開けると定期試験の範囲表が集まっていた。

去年までのようなエクセルファイル(にベタうちされたもの)はないけれど(いや、しつこいからっ! )、jpeg(写メールともいう)とPDFとWordでいただいた。

ありがたいこと。
posted by ヒカリ at 03:16| category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

高校講座

NHK高校講座の地学と物理を一通り見終わった。

ツールがどんどん出てきて感動する。
posted by ヒカリ at 03:33 | TrackBack(0) | category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

私信:唯祈くん

今日は昼見ていた波と花(浪の花ってお相撲かっ!)と地震の続きが気になったので、物理と地学の番組を4本ずつ視ました。
ツールがどんどん出てくるので、びっくりしました。
それにNHK高校講座は質疑応答が巧みで感動しました。
これは、はまります。
おかげで解く予定の入試問題に手付かずです。コーヒーを飲んだらはじめます。

2倍速機能もあるといいかな。ちょっとじれったいです。
気に入ったものはネットで無料でGETしたソフトで保存しました。

ASFだったかな、ちょっとソフトの名前を忘れています(そこ、検索してよ!)

そうだ、おいっ子唯祈くんは中1になったんだった。鶴丸高校進学に向けて毎日猛勉強しているようだ。
身体をこわさないか心配。
ここに唯祈くんは何回か登場するが理由は単純明快。

前に読んでるよと言われたから。たまを見たらしい。

唯祈くんのことはなんにも書かないから読まないでと言ったんだけど、なぜかなにかのタイミングで読んだらしい。

無理しないで、毎日全教科1ページずつにしてほしい(て、直接伝えようよ、いや、ただの希望なので、ええ。)。

ヴォクから参考書や問題集を送ったりすることは一切ない。自分で決めた本の方がずっといい。

唯祈くんのことを書くのは最後にしよう、気にならないように。

というわけで、最後のメッセージ。





にゃ(ぼくは元気です。唯祈もがんばって。)
からの、

めーーーーーんっ!(てか、なんで剣道部にしたのぉ?)
posted by ヒカリ at 05:12 | TrackBack(0) | category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

A letter from New Zealand No.3

ニュージーランドに行っている留学生からお便りをいただいた。


今回は日曜に電車で行ったsirvia park shopping mollと時事英語について色々書かれていた。


NZ最大のmollの屋根は日差しが差し込むガラス張りで、チョコレートのフラッペが飲める店があり、素敵な洋服屋さんがあり・・・、


授業では先生が時事問題やニュースに関連する文章を速攻で作って取り上げて下さって、そのすばやさに感動しているとのこと。


最近は日本の大学入試問題でもニュースや新聞をソースにしたものが非常に増えている。日本人でも無料で読めるもの(新聞、雑誌)が多く、また海外のメディアが取り上げている様々の視点からの記事を同時的に読むことで利権や圧力から少し離れある程度客観的に問題を捉えることもできるだろう。ヴォクもTime,Newsweek,Nature,USA today,
New York Times,Le Mondeなどは大体毎日読んでいる。あ、アメリカが多いなぁ・・・W松井選手のせいです、ええ。でも他の国のものも読んでみたい。


身近な出来事を題材にした授業が楽しそうでうらやましい。


てか、電車に乗ってまで行くモールって、めっさ気になる。
posted by ヒカリ at 18:31 | TrackBack(0) | category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

でね、早速空を見てみた。




気のせいだろうか、・・・月が、デカカッた。

それにまあるい。

月よ、

うさぎの住むという、

デカイ、明るい、まあるい星よ(唄いながらフェイドアウト)
posted by ヒカリ at 01:30 | TrackBack(0) | category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする