2012年09月09日

公園のベンチ

いつもの公園に来たらシロがいた。
よかった。
どこにかくれてたのー。

ゆっくりしよう。屋根のあるこのベンチで。
posted by ヒカリ at 08:57| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

たまが書きました(了)

ヴォクが書きました。
たまの代わりに書きました。



今日で卒塾となった子にヴォクの一番好きな文房具S3のシャーペンたちとたまのねずみ、そして気持ちのこもったお手紙をいただきました。

袋をいまあけてビックリ。
ヴォクの好きなペンがどうしてわかったのだろう。
もう10年くらいこのシャーペンを使っているのがどうしてわかったのだろう。

うちの塾は何のイベントもなく面談もないただの小さな塾なのに、いいところを探して書いてくれたのかもしれません。

卒塾とご進学、おめでとう。
「やる気をぶつける」のその言葉、覚えておきます。
12月の海陽学園中の試験、涙の不合格をヴォクは忘れません。
http://selflearning.seesaa.net/article/249758156.html
あなたは愛知県に何度も足を運んだ。
体験入学をし未来を思い描いた。
そこで寮生活がしたかった。
中日の本拠地ということもありヴォクは勝手にうらめしくおもった。
すばらしい環境の学校だ。
立地もいい。
自律のための環境もある。
しかし12月の試験では少しだけ合格点に届かなかった。
通知票には何点だったかさえ詳しく書かれていた。


悔しくて涙した。
親が悲しむことを悲しんだのかもしれないね。
でもあなたはそれを自分のバネに変えた。
涙を自分の力に変え加速しジャンプした。
そして桜のスプリングを掴んだ。



image-20120324222010.png

「やる気」という目に見えないものだけれど、そういうものが塾のどこかにあっただなんてきょうはじめて知りました。
全く気がつかなかったです。


いいえ、本当はそのやる気の火はあなたの中にあったものです。
そしてあなたのご両親がその火がますます熱くなるようにとごくたまに、息を吹きかけてくれたのです。
ヴォクにできたことは何にもなかった。
なぜならあなたには自律○がもうみについていたから。
セルフラーニング○がみについていたから。
あなたにの足にはバネがついていたから。


たまが書きます。
最後に書きます。


ありがとうにゃ。

image-20120324222250.png

たまが書きました。(了)

posted by ヒカリ at 22:20| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ぎんが書きました(43)

ぎんが書きました。

流れ星銀のぎんが書きました。

いくの真似して書きました。


きょうはまた、はなにぃにほめられたの。

ヤマトは力がついてきたねぇ。

流れ星銀は気配を消してヴォクに近づいたんだね。

どうして銀はまるでねこみたいに摺り足で歩けるの、

ねぇ、銀よ、ぎんちゃん、おしえてくれないかな。

ヴォクにどうやってとびらをあけたのか、おしえてくれないかな。



さっきから、ヤマトに銀ってなんだよ。

はなにぃはひどいにゃ。

ぼくはたま。

ぼくはねこのたまなのに、犬の名前でぼくを呼ぶの。

ぼくは銀じゃない。

ぼくはくまと闘ったりしないにゃ。



いいがねー。たまは銀にしようよ。

頭の色がめっさ銀だしさぁ(すりすり)。

やだ。

銀って呼んでも絶対返事しないかんね。


わかったよぉ。

た・ま。

よろしいにゃ。


続きを読む
posted by ヒカリ at 14:36| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

たまが書きました(42)

たまが書きました。

公園でへんな絵のついた服を着ている人があった。

ぼくがいるのにどうしてお腹にまでねこの絵があるのだろう。

花波にぃはへんな服が好きだにゃー。

ぼくははなにぃの肩の上によく登るの。

なんでー、なんでのぼるのぉっていつも言われる。

でも頭の上まではまだ登ったことがなかったにゃ。

あした挑戦してみようかな。たまのり。



またね、またたびね、もふもふね。
posted by ヒカリ at 02:22| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

たまの家

はなが書きました。

たまは涼しくなるとたまホーム(花波にぃ作)に、

暑くなると冷却シート(寒いくらい冷たい)の上に、

騒がしくなると押入れ(通り口はたまサイズで中は暗い)の中に移動するの。

ホームポジションは最近はでかテーブルの上なんだ。

A rolling cat gathers の適たま適所かな。


またね、またたびね、もふもふね。


はなにぃはぼくがねずみをとってくる芸ができるからといって無断で動画をとったの。
だからぼくはいってやったんだ。
その動画ははなにぃだけがみてね。
YouTubeにのせたりしたらだめだよって。
はなにぃはわかったよといってた。

ぼくはねずみをとりにいくんだ。
はなにぃがなげるねずみをとりにいくんだ。
はなにぃとあそびたくて。
わかる?
posted by ヒカリ at 12:05| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

たまが書きました(41)

今日ははなにぃと公園に行ったにゃ。

肩の上に乗ったり、ボールを籠の中まで取りにいって戻ってくる芸をしたりしたの。

またね、またたびね、もふもふね。
posted by ヒカリ at 02:22| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

たまが書きました(40)

今日はまた太鼓の音がするにゃ。

いい匂いがしてお腹がすいてきたにゃ。

またね、またたびね、もふもふね。
posted by ヒカリ at 20:22| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

たまが書きました(39)

(アンちゃん、マリちゃん、ぼくも元気です。)

http://marianemile.seesaa.net/

またね、またたびね、もふもふね。
写真.JPG
posted by ヒカリ at 02:22| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

たま

今日は公園に行った。

おもしろかった。

明日も行きたいにゃ。

はなにぃは水のシャワーを足にかけてくれるの。

涼しくて気に入ってるんだ。

もふもふね。
posted by ヒカリ at 01:24| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

たまが書きました(38)

きょうははなにぃが鳴いてた。

「わおーん」


狼かと思って、
なにいまの?狼?
って尋ねたら、はなにぃが答えたの。



「ちがうよ。たまの仲間の虎だよ。たまとらだよ。」


なんだ。とらかぁ。
びっくりしたなぁ。

山月記を読んで鳴いてたみたい。


またね、またたびね、もふもふね。
posted by ヒカリ at 23:55| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

たまが書きました(37)

たまが書きました。

はなにぃから、ぼくのたんじょうびにマグロをもらったにゃ。

はなにぃにもすこしわけてあげた。

みゃあ。

うまいにゃー。

まいにちこれでもいいよ。
posted by ヒカリ at 02:22| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

たまへ

たま、

2歳のお誕生日、

おめでとう。

プレゼントはキー坊だよ。

image-20110608164927.png

一緒に食べよう、たまの好きなお魚を。
posted by ヒカリ at 02:22| たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする