2016年02月23日

卒業生のmizuさん plus シーサーブログ 「足音」

たったのいま光の卒業生のmizuさん(この日記ではたしかM3と呼んだりして何回か書いたはず。たとえばこれとか。http://selflearning.seesaa.net/s/article/122095205.html)

そのみづさんが、乃ち(漢文でいうところの「なんと」)お母様と光に来てくれた。お会いできてうれしいです。

東京で かえる のイベントがあったということでいろいろいただいてしまった。感謝。

大学生活のこと、テレアポのアルバイトのこと、そしてこれから迎える就活のことを聞かせていただいた。コミュ力を鍛えたいからそれを鍛えられるアルバイトを自ら選ぶだなんて、なんとも志の高い方だなぁ。すでにヴォクの7倍以上のコミュ力がおありなのに。

ハワイアンコアがおそろになってうれしい。
「就活で使います」と言ってもらえた。木のペンを取り出してメモっている学生さんがいたらヴォクが(あくまでヴォクが)担当者ならバシッと内定出します。

がんばってください、ヴォクもがんばります^_^
ありがとうございました。

A0639AAB-05BB-4168-80CE-13451168E282.jpg
教室に入るときに「こんにちはぁ」と言って塾生が扉を開ける。
ヴォクは扉に行かずして、「こんにちはぁ」と返事ができるとしたらそれは かえるのキー坊が返事してくれるからだ。
それを大学業界用語では代返などと言う。
そのこえがかえる かえる を光の玄関にセットしてくださったのも他ならぬこのみづさんだ。いつもありがとう。

最後に、お母様からは「受験生のみなさん、がんばってください。」などのお言葉をいただきました。
Plus 玄関のキー坊は自分で立って歩くので大事すぎてかごに保管しているんだぁ。
6D3D8F1E-7B30-4F40-BE2A-686FFDF1B54A.jpg

plus シーサーブログは無料で運営できる。
いくつものブログを同じ画面で管理できる。
容量もいっぱいあってとても使いやすい。
21CEE8B3-C72A-4D0F-94EF-989292B875D3.jpg
と思って容量を見に行ったらすごく増えていた。
気がつかなかった。
御礼をどこに言えばいいのかわからなかったのでいったんこちらに書くことにする。
無料のシーサーブログさま、ありがとう、ありがとう。

記事のアクセスでみると
キー坊やローズマリー、ペンの話もさることながら、コーチえのもとのアクセスが異様に多い。
やはり全国にはコーチえのもとマニアがいらっしゃるのだな。
そういうこともあるので、何も書くことのないたいていの日はいちばん上にコーチえのもとを再掲するということに決めた、いま決めた。
ほなね。

コーチえのもとにどなられた言葉をいまでも全部覚えている。
ありがとうしか言葉がない。


plus きょうの中2理科
電流を勉強していての質問があった。
「1/R = 1/R1 + 1/R2 という並列の合成抵抗の式はどうして美しくないのですか」というものだった。公式がゴチャゴチャした形なのが気になったらしい。
視点がゴイス。

そこでキルヒホッフの第一法則を確認した。
I = i1 + i2 なら美しい。 そこにオームの法則を代入しただけ。この子は中学理科は独学で終えておりいまは高校の化学をはじめている。テスト前で電流のことを考えていて件の合成抵抗の式が導けず質問したというわけか。
キルヒホッフを知ったので高校の物理も春からはじめたいと言っていた。
独学用の参考書で本棚がきしんでいるような気がしているので、古本はどんどん貸し出しもしくは配ることにしている。飾りじゃないのよ、参考書は、はっはーーーん。
化学物理の本を何冊かヴォクの手から彼の手へと渡した。



posted by ヒカリ at 12:19| キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

キー坊がやってきた。

はなちゃんねるはなちゃん、です(です)。(まえちゃんのまねちゃんすんなーっ!)

キー坊がやってきた。新宿の小田急百貨店からやってきた。

いつもキー坊は光塾の玄関にいる。
それは川島なのでいつもそこにいる。
(あ、守護神てことね。)

夕方、大学2年生のM3こと、略さないでみづがもってきてくれた。
久しぶりだったのでまじまじとお顔を眺めてしまった。
いつもながら失礼で、ごめんなさい。

新宿できょう大学の帰りにかってきてくれた。

このキー坊はなぜか動く上にとてもかわいい声でしゃべる。

ゴイスだ。

問題はどこにいてもらうかということだ。
決まったら追記しよう。(追記 扉をあけて正面にしました、はい。)

ちょうど、高校3年生がM3の通う大学への進学を志望していて、M3に色々お聞きしようかなと思っていたところだった。
あまりにタイミングがよくてびっくりしたなぁ。


やはりカエルたるもの、水場が基本だ。
願わくば池、そーだビオトープ?
たしかAiboのマリアンさんが書かれていたようなあれをつくって川島してもらおっかな。
http://marianemile.seesaa.net/
てかマリアンさんのブログの横にヴォクの放置ぎみだったSABというブログがあったので行ってみたらエロエロコメントだらけだったので頭にきて全コメント休止ボタンを押したらブログが丸ごと消えた。
嗚呼。


ま、いっか。


(水辺にて、2014年、大雨雷の日に。)

D0902AC2-A772-402C-AB21-5184732532C5.jpg
posted by ヒカリ at 22:39| キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

きょうの高校3年生

進学が決まり塾を卒業した高校生がお母様と一緒に来てくれた。6年前にはじめて塾にきたあの日も雨だった。
キー坊とはじめて会った日は雨だった。

6年間いっしょに勉強してきたが、定期的に会うことももうなくなるとわかると、さびしい。きょうが雨でせめてよかった。

M3、今までありがとうございました。
お母様お父様へ 今まで大変お世話になりました。

ご進学おめでとうございます。
これからも持ち前のタフさでがむばってください☆

posted by ヒカリ at 22:51| キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

トイレのキーボーのマフラー

塾に人形がたぶん40人くらいあるのだが、子どもからのいただきものだ。この夏も5人の仲間が増えた。どうぞよろしくね。

家宝とするため、いただいたお人形はそのまま飾っているのだが最近は居場所がせまめでドン・キホーテくらい乱雑になってきている。
本棚の上、神棚の裏、玄関、トイレの中に並んでる。マーライオンは天井にぶらさがっている。
時折、マインでもらってきましたーなどと言って小さいぬいぐるみや(ビックリマン?)シールなんかをヴォクに渡したのもかざってあるのでそういうことになったの。
家宝とはそういうものなの。
ひとつひとつを見るたびにミスチルの「♩innocent world」を聴くときみたいな、陽のあたる坂道をのぼるその前の気持ちになる。


家の前に花が咲いているのも全部近所の方や子どもからのいただきものだ。感謝。
人形以外では中国語で「学力成就」と書かれた絵画。モネのすいれんの絵、「日本一」としゃべっているハイセンスなねこの手作り扇子。オレンジのはんかちの壁掛けなどなど。
開塾時は白い壁と長い机以外には何もなく整然としていたのに。ああ。ありがたい。

ハクション大魔王はきらいではないが鉄人28号のとなりでじゃっかん釣り合いがとりづらい。
ハクション大魔王のあの瓶みたいなのは重心が低く、鉄人28号は重心が高い。

そのぬいぐるみたちの中では、ねことかえるが多い。
ひとりの子が福島の旅行土産にとキー坊のでかいのを同時に何匹もくれたりしたので人口バランスがかえるに寄った。
山梨の桃や丸亀のうどんなどいただきものはありがたく即日お腹の中にしまって墓場まで一緒に行けるのだが、かえるは人形の姿をしているのでくってしまうわけにはいかず、守り蛙となった次第。

かえるのぬいぐるみは一匹目は元来黄色いので「キー坊」という。


そのトイレのキー坊にマフラーをつけてくれた子がいる。
http://selflearning.seesaa.net/article/209200368.html
季節によっていろいろなものをつけていただいた。
お手製ということなので、きっと夜なべをして手袋をつけて編んでくださったものだろう。



ヴォクはここに住んでもいるので家のトイレにも塾のトイレにもいつもキー坊とマフラーが見守ってくれている。
一日何回もトイレに入りマフラーをつけたキー坊に会ってうれしい気持ちになれるんだよ。くわっ。

このマフラーの子は今年受験だ。
春、桜の木にもマフラーをいっぱい咲かせよう。


posted by ヒカリ at 22:59| キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

キー坊が書きました。

昨日は雨が降った。

今日は高校2年生のやさしい人にスカーフをまいてもらったケロ。

ありがとう。

写真.JPG
posted by ヒカリ at 20:26| キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

今日の中学生

確認テストでは全部おお合格だった。

模試や定期試験がいつきても大丈夫そう。

TFくん、キー坊のマフラーを、ありがとうございました。
 
写真.JPG
posted by ヒカリ at 21:24 | TrackBack(0) | キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

キー坊のマフラー

トイレの中でひとり寒い思いをしていたキー坊にマフラーをつけてくれたタイガーマスクがどなただったのか今日、お便りがお母様から届いて、わかった。

あなたでしたか、あなたでしたか。

とおさん、うれしすぎて涙がでてくらぁー。(久しぶりにあばれはっちゃくのパパキャラで)



お便りには、おソロのマフラーをつけたその子の家の熊さんの写真も同封されていた。かわいい。やばいです。


あまりにかわいい熊さんだったので、熊写真を倉庫の奥に移動した。


花波にぃのテンションが87上がった。


花波にぃのテンションが8721になった。


もうひとつだけびっくりしたことに、その子はつけた日以来、塾のトイレを一度も利用することがなく、そのマフラーのことをすっかり忘れていたらしいということ。


も、もしや、て、てんね(バキューーン・・・


そういえば、この子は、以前にも、「どうして全世界共通語にしないのだろう」と話していた気がする。(記憶があいまい)


あ、でも、実はヴォクも高校生の頃、それを懸命に考えていて、鶴丸の講演会の後で、(講演会のあとには先着で3人くらいだけ手を挙げて質問する機会が設けられていた)話者に質問をした。


「世界の言語がひとつに統一される可能性はないのでしょうか」と。


多文化主義のことに考え及ばず、翌年構造主義の本を読みあさるようになり、自己解決したのだが・・・。って、話がそれた。



Tくん、Cさん、マフラー、ありがとうございました。
posted by ヒカリ at 00:16 | TrackBack(0) | キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ねえさん、事件です(3)

うわっ トイレのキー坊にマフラーのようなものがついていた。先週の金曜日は、たしかティッシュでつくられたふんわかマフラーだった気がする。いや、木曜日だったかな。 なんだかわからなくなってきた。 その前の金曜日には、かわいいマント( のようなもの)がつけられていたんだよなぁ。 教室内のキー坊も玄関のキー坊もとくに変わった様子はない・・・。 他の21匹にはとくだん、変わった様子はない。 トイレの中のキー坊だけが・・・。 うーん、夕方はいろんなことが起こるなぁ。 でも、だれがつけてくれたのだろう・・・ image-20101229200340.png
posted by ヒカリ at 00:03 | TrackBack(0) | キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

クロックスについていた青いの(第2章 )

靴についていた青い人形みたいなのがなくなってしまった。


あれは何のキャラだったのだろう。くまみたいで気に入っていたのになぁ。


靴がねこだけになってしまった。キティだけになってしまった。


どこではずれてしまったのだろう。


外側につけていると外れやすいと気づいた15の夜。かける2プラスα。
写真.JPG


この美しき青き人形の正式な名称については第3章参照( 虎舞竜かっ!)。
posted by ヒカリ at 01:25 | TrackBack(0) | キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ねえさん、事件です(2)

玄関のキー坊が蹴り出されていたのは遠い昔のなつかしい話。


今日は、トイレのキー坊の背中が・・・背中ぐわぁーーー

ねえさん、事件ですっ!







うーん、夕方はいろんなことがおこるなぁ・・・。

やはりこの教室の空気の中にストレスを与える的な、胃にわるいみたいな、みたいな何かがあるのだろうか・・・

夜は何も起きないのになぁ・・・


かわゆいから許します、ええ。



ひかりっこが教えてくれた。


せんせー、キー坊にマントがついていましたぁ。

ええー、まじに?( Bダッシュしながら)
写真.JPG
posted by ヒカリ at 18:35 | TrackBack(0) | キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

着る毛布とキー坊とクロ。

また、どうでもいい話。

ここ5年くらいだが、ヴォクも一年中クロックスをはいている。

マイ・ジビッツはドアラ君やキティーちゃんが多い。

クロックスにつけるとちょっとテンションが上がる。

写真.JPG
posted by ヒカリ at 17:00 | TrackBack(0) | キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

観葉植物

写真.JPG






今日は雨。

教室の観葉植物がうれしそうにしている。

パーメン。一番好きな木。

Aさんのところの金魚さんの鈴木くんや、Hさんの携帯PCの麗子さんや、Mさんのところのメダカのミッツに倣ってなんでも名前をつける癖がついてきた気がする。

お気にのキーボードにはキー坊とつけたかった。ああ(鬱)
先約があったので、カンマーにした。横からみたらカンマの形だったので。
posted by ヒカリ at 16:32 | TrackBack(0) | キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする