2015年04月15日

足音 シラバスと年間行事予定をペースメーカーに独学する


子どもがシラバスを持ってきてくれた。詳しくくわしくいつ何を学習するかが書かれている最高の配布物だ。
手書きのメモ(貴重)や蛍光ペンには、どんな意味が込められているだろう。それを自分なりに考えながら1年間を過ごすことにしよう。

3月にこの子が言った。「高校は◯◯に行きたいです。」
小学生の小さな頃から何年も一緒に勉強してきて、はじめて聞いた目標の言葉。
「わかりました。覚えました。」

シラバスがあれば進度を念頭において勝手に自学自習できる。

行事年間予定があれば期限を間違うこともない。

問題集は入門書inputと実践書outputがあればそれでいい。
一問一答、図説、教科書(解答例も音声CDもついていないので教科書は使いにくい)、何でも書いてある百科事典のような参考書があればさらにいい。

中間試験で出題される問題はいまもう手元にあるわけだ。理科はどこから扱うのか、物理か、化学か、生物か、地学か、地理と歴史の順番はどうなのか。

子どもの部活動の見学が雨で流れて、仮入部が先となり見学会を兼ねるということになったらしい。

見学という語の文字通りの意味はぼーと立ち見して眺めることだ。
ヴォクは吹奏楽部に入ったが、女子30人の中で男子1人だった。

3ヶ月はなんとなくたえたが、ある日、自主練と称してトランペットを手に外へ出た。そのまま声につられて庭球場に足が動いた。ポンポンと高音がここちよく、それはまるで最高級の楽器のそれのようだった。テニス部を眺めていた。

友達がラケットを貸してくれたのでペットをおいて、ラケットを手にやわらかいボールをポンポンとしていたらコーチえのもとがヴォクの方を睨みつけていた。部員でないヴォクが邪魔者に見えたのかな。走る緊張感。

あの瞬間だ。ヴィクの運命が変わった。
この部活動に入れば毎日この音が聴ける。
翌日音楽室に行き、退部の希望を伝えその足でコーチえのもとのいる職員室へ行った。

どんな会話をしたのか記憶がないのだが、コーチえのもとはタバコを吸いながら無言で入部の許可をくれた。

やせのもやし体質のヴォクが戦力になることはない。
それでも入部できたのは一体なぜだったのだろう。

テニスのシューズがなかったので、姶良の靴流通センターで一番安いシューズを買った。

子どもに話を戻そうにも、何から聞けばいいのかわからない。
部活、委員会、部活動、行事、部。委員になった人は自分で手を挙げてなったのか、指名されたり投票されたりしてなったのか。

いつかまた聞くことにしよう。

8132E05A-F84E-4CC3-A518-295233A68424.jpg


posted by ヒカリ at 06:25| ミスチル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

めがね(2)

ミスチルに合わせていつものように指揮をとりながら歌っていたら

勢いあまってメガネに接触して、

メガネが吹っ飛んでわれてしまった。

漫画かっ!


岩瀬投手のバタフライ効果かな。(バッター・・・ )

このコーチのメガネ、お気にだったのにぃ(コーチだけに)。

かくなるうえは、革の手帳(メガネの型番をメモってる。メーカーはもちろん・・・)のレンズ番号をアイムポンタにメモして、明日こそメガネ屋に行こう。

見え具合(おもいっきし目を細めたりして両目で0.7くらいの設定)も気に入ってたから同じにしよっと。

でもヴォクのドキンちゃんレンズはたしかできるまでにセブンデイズくらいかかるんだよなー。



posted by ヒカリ at 21:38| ミスチル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ただの小テスト

その保護者の方からのメエルにはこうあった。

「小テストにも全力でやっています。」

感動した。



小テストに全力にならないで他に何をがんばるのだろう。

小テストに傍用問題集、それに打ち込むのが結局一番いい。

たしかにすごい参考書はある。

たしかに本の差はでかい。

でも与えられたものを消化するのはずっと上位の大切なことなのだろう。

そうだ。「名もなき詩」にも書かれてた。


お金だってたくさんかかってる。一大事だ、と。



それを捨てちゃーはじまらない。

ただの小テストを全力でやる、

ヴォクはいま、猛烈に感動している。



「勉強も頑張っています。
予習復習はもちろん、小テストにも手を抜きません。」

T様、ありがとうございました。
posted by ヒカリ at 01:21 | TrackBack(0) | ミスチル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ヴォク、三大名店でテンションアップして

ラーメン屋(六角家、壱六家)で大盛り以外を注文した記憶がとんとないヴォクです。
こんばん波。


今日も授業後に、

たまの次にかわいいねこの来ていたセブンイレブン、

パン屋もガジュツ屋もキー坊屋もいこーいこーはやくいこーミーツも入ってる桶川マインと並んで日本三大名店(ヴォクの中で)を形成しているすき家に王様のブランチディナーすべくログイン。ヴォクの朝食ー。

牛丼のメガ盛りと並2つではどちらがどれだけ大きいのかと計算するより先にいつものように「波ふたちょー」と注文しお米の量を妄想モードで計算マコちゃんしていたところ、卒業生の保護者さまからメエルをいただいた。

卒塾生の貴重な情報の最後に、気になるメッセージが・・・。



くぅー、うらやましいです。


はなのテンションがまた365上がりました。


この漢、ヒッキーにつき、ドーム的な建物で音楽を聴くことは少ないがなぜだかテニス部後輩の付き合いで鴨池まで行った高2の小泉今日子のコンサートを思い出した。

テンションを抑えるために、「名もなき詩」をエンドレスでリピートしながらこぶしをつきあげながら今夜の研究タイムに入るとしよう。
http://www.youtube.com/watch?v=AvP7BdlKO7c&feature=related(←ミスチルコラボ)


あ、その前に、ダウンロード、ダウンロードと・・・。

http://selflearning.seesaa.net/article/137846200.html
何部に入ったのかなぁ。


Youtubeで拾った動画を埋め込みながら陽当たり了好
posted by ヒカリ at 00:55 | TrackBack(0) | ミスチル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ヴォク、困って。

ああ、

今日は新高校1年生になる卒業生がお母様とお見えになった。

どうしよう、よりによってセンスをいただいてしまった。

ああ、どうしよう。御礼の仕方がぁ・・・。

もう塾で会うこともできないし、困ったなぁ・・・。

はなのテンションが365あがった。

はなのテンションが1000になった(それ、センっす!)。


image-20110325225920.png


image-20110326024224.png
posted by ヒカリ at 22:52 | TrackBack(0) | ミスチル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

365日(コラボ)

 
lionがお〜★さんの「名もなき詩」で知りました。
posted by ヒカリ at 03:26| ミスチル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

名波選手、引退。


ゴールや歌のことはヒカリっ子の保護者様に教えていただきました。感謝。

名波選手、お疲れ様でした。
これからのご活躍、期待しております。
posted by ヒカリ at 23:33| ミスチル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

今日の中学生英語

100109_2034~01.JPG今日の中学生。
吉田の英作文は満点おお合格ゲッツ!

てか、この子は入会以来1年半くらいだろうか、満点おお合格でなかったことがない。
あっぱれ。


それと、お土産をいただいてしまいました。たまにとられないようにしよう、うん。

でもどうして好みがばれたのだろう…(いや花の匂いだからっ!)


ありがとうございました。
posted by ヒカリ at 20:47| ミスチル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

花の匂い



ぶっちゃけ、花波ヒカリのオキニの2曲です。(ガン見しすぎないでくださいね。)

posted by ヒカリ at 03:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ミスチル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする