2012年02月01日

中学入試の結果

2月1日の中学受験が終わった。
2月シリーズの中学入試の初日だった。
結果は全員合格だった。

ただ、12月に受験した子が第一志望校を射止めることができなかった。
完全に私の力不足。
努力家の彼には申し訳なく思う。

第一志望校へ開コース以来全員が合格、進学してきた。
第一志望不合格となってしまうときは中学入試準備コースを閉める覚悟でやってきた。他のコースも覚悟は同じ。

(中学入試対策コースはいまいる5年の子たちまでとする。新規募集もなし。)





posted by ヒカリ at 22:40| 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

これが伝説の・・・耳勉。

新中学一年生がいままでの勉強につかってた。

この子に勉強法がやっと聞き出せた。

これをつかっていただなんて・・・


image-20120128153712.png

まるで記者用に見える。
自分で声を吹き込んで、後から聴いて覚えるらしい。まさにセルフラーニングだな。セルフティーチング?

ありがたいことにイヤホンで聴かせてもらった。

暗記術としてゴイスです。
ずっと見たかったのです。
ありがとうございました。

今日は春から行くことに決めた私学の説明会でまた校長先生に会ったと話してた。
もう顔を覚えられているだなんて!

前に火曜日に書いたように、東海地区の全寮制の学校(第一志望校、特待生試験)とは縁がなかったけれど、彼は乗り越え再度入試を闘い自分に克った。流石です(涙)。







posted by ヒカリ at 15:37| 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

不合格の通知

小6の努力家の子が第一志望の中学海陽中に、今日、不合格となった。
彼はここを目標にずっと長い間がんばってきた。(親御さんのご配慮で不合格の通知は塾でぼくから本人へという形だった。)

言葉がない。彼の努力、練習量は相当なものだったと思う。

彼の場合は、入試はまだある。

乗り越えていくしかない。

ぼくの方では、ひとつの考えをもって中学入試の指導に取り組んできた。
全員の結果をみて来年度以降のことを決めるつもりでいる。
全員が第一志望校に進まなかった場合にはこうしようというある考えをもってずっとやってきた。

彼には何の関係もない話なので、春、すべての結果が出揃ったらまた今いる塾生には伝えようと思う。

彼なら心を整えて次へむけてスタートできると思う。
posted by ヒカリ at 17:39| 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

小6、夏開けの模試の日が来た。

明日は小6が結果を出すべき夏開けの会場模試となる。大事なだいじな夏開けの回である。

夏の暑い練習の成果とするべく自分の相撲、とってきてほしい。4枚揃えたい。


第一志望校合格へ向けてはじめの一歩。


中学受験生は開塾以来、第一志望校に受からなかった子がいない。過去問でとり合格することだけ考えて進んでいる。


自分に克つ。
posted by ヒカリ at 23:23| 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

小学生の会場模試返却日

今日は小学生が受験していた会場模試が返却される予定の日。

小5は算数が難しかった、小6は国語が長かったと口をそろえていってた。

自己採点の結果は聞いているが、ふたをあけてみてどうだろう。

めっさ楽しみ☆
posted by ヒカリ at 11:00| 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

小学生の会場模試(7月3日)

首都圏模試の受験票が到着した。

夏休み前の大事なだいじなテストとなる。
写真.JPG
posted by ヒカリ at 14:43| 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

今日の小学生

この子はまたいつものように(ノルマをこえて)たくさん勉強を進めてきていた。

本試験、再試験とも全部合格だった。ゴイス。
写真.JPG
posted by ヒカリ at 17:58| 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

模試の1回戦と今年の目標

ヒカリっ子の受ける模試の1回戦となる。

受験生全員が申し込んでいる。

四谷大塚、駿台も受ける子がいるが、2つは全員受験の毎回受験で経回推移、経年推移を追っている。



小6生は、4月17日(日)の首都圏の首都圏模試

中3生は、4月24日(日)の埼玉県の北辰テスト


hana個人の今年の塾目標は、

(1)小6塾生平均偏差値65の達成

(2)中3塾生平均偏差値68の達成

(3)塾生全員偏差値60の達成

以上の3点。
posted by ヒカリ at 01:12 | TrackBack(0) | 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

今日の受験生

勝手に多めに進めてきていた。

「攻略」だけで週速20章は新記録じゃないかな。
写真.JPG
posted by ヒカリ at 18:50 | TrackBack(0) | 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

今日の小学生。

この子(受験生)は今日も理科社会・ダブル満点おお合格だった。とくいの国語も三回目の思考で正解を自力で導き出していた。(赤○×→青○×→緑○×→)

超☆科目の算数の結果はどうだろう・・・。
写真.JPG
posted by ヒカリ at 14:17 | TrackBack(0) | 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

今日の受験生

今日の受験生がいつものように確認テストに合格していた。

花波:どうやって覚えたの?

子:ツリーです。

はな:ツリー? スカイツリー・・・?

子:・・・こうやって・・・枝を伸ばすツリーです(ドラマの中の唐沢寿明みたいに空中を手でなぞりながら)。

はな:(メモリーツリーのことかな)



独習してきたものの確認テストでいつも合格している。とにかくゴイス。
写真.JPG
posted by ヒカリ at 18:01| 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

小5の模試が戻って

全員が受験していた小5の模試もかえってきた。

ヴォク個人の目標差異が少し縮まった。

今回目立っていたのでは、国語で首都圏全受験者中1桁順位の子があった。この子はひとりで大丈夫なので国語はただ問題集を渡すだけになっている。いまの問題集が終わったら最後にvol.2に移行する。記述と作文がバリバリなのでその本になったらSignoろう。もち、その子も使っていたマンダリンオレンジ色で。

lionさんに教えていただいたS国語発展のおかげ。

算数はプラスワンが終わる次回からかな。

次回4月はもう直前期となる。早いなぁ。
posted by ヒカリ at 00:22| 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする