2013年05月28日

ダンディドゥン

ダンディドン♪

http://www.youtube.com/user/MrChildren

“Mr.Children Official Channel”

「REM」

「常套句」

「hypnosis」

「エソラ」

「花の匂い」

「彩り」

「祈り 〜涙の軌道」

「HANABI」

「GIFT」

「フェイク」

「しるし」

「and I love you」

「Sign」

「くるみ」

「HERO」

「君が好き」

「光の射す方へ」

「ニシエヒガシエ」

「花 -Memento-Mori-」

「Tomorrow never knows」
posted by ヒカリ at 16:07| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ベンチ入り

雨だけど公園のベンチには屋根があるので座ることができた。

よかった。

あつまれーーー。

ねこがきた。

公園ベンチ株は続騰、55円高の874円。
posted by ヒカリ at 11:21| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ゆき

さいたま市の子が来るなり、
「雪が積もっていなくてびっくりしました」と話していた。

さいたま市の方は逆にそんなに積雪がすごかったのだと知ってぼくの方がびっくり。生徒会でも除雪の仕方の話し合いをもったとのこと。

熊谷の子は全然降ってませんと話してた。

みんな帰り道が無事でありますように。

あしたもひとゆきありそうだ。

posted by ヒカリ at 22:48| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

花の匂い

posted by ヒカリ at 08:00| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

承知しました。

三ヶ月カレンダーが試験日を指している。
それは同時に発表の日でもあり、別れの日である。
雑談は年間に一、二回しかしないが、雑談さえすることはできなくなる。
敬語を使って書くメエルをぼくから送ることもなくなる。


承知しました、と彼にもう何十回書いたことだろう。


承知しました、と返事をすることもなくなる。
コーチの仕事の終わりの季節。

posted by ヒカリ at 13:15| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

お願いします

11月15日水曜日。先週の水曜日から数えて7日が経った。

待っていた子が全員来て、中3の会場模試の結果が届いて、少しばかりの質問メールがあった。いつもと大きく変わらない一日だった。そう、いつもと変わらないのがいいことなんだ。

 

教室に着いたときに、「お願いします」という子がいる。
考えてみたらそんなことを言う子は他にいない。
考えてみたら、昔ぼくもよく面談やなにかの際には「お願いします」と言っていた。
そのことをなんとなく今日は思い出した。

今度彼に会ったら、「お願いします」の代わりに「さぁ」と卓球の福原選手みたいな掛け声でいいよと声をかけてみようと思う。
福原選手の動画も念のためiPhoneにセットしておこう。
ぼくの方に緊張させてしまう何かがあるに違いない。気楽にやってみよう、そうしよう。

さぁはちょっと変なら、他になにがあるだろう。考えてみるとスタートの言葉なんてなかなかないものだ。
 

ところで、ぼくの一人称だが、これまでヴォクというのを使ってきたが、今後はぼくでいこう。
ぼくがぼくであるために。


またね。 

そういえば、レストランなんかで、すみませーんとオーダーの前に言うのが日本式だと思っている。
でも、ぼくは、レストランでも「おねがいしまーす」といって店員さんに声をかけることにしている。

またね。花の匂いに導かれて。
posted by ヒカリ at 00:16| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

連絡帳

メモ帳にあたる塾の連絡帳が、雑になっていた。
昨日は高校生に迷惑をかけてしまった。

パソコン入力も交え、丁寧に扱うようにしよう。

またね。
posted by ヒカリ at 16:33| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

中間試験のテスト結果

中間試験のテスト結果をメールですぐに教えていただいた。

ありがたいこと。
すごくうれしいこと。
posted by ヒカリ at 14:43| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴォク、床屋にて椅子から仰け反りながら

QB(床屋)の椅子の前にTVがついてYahooニュースが見られるようになっているのに今気がついた。
画期的。

こんなときに眼鏡があったらなぁ。
あ、でもどうせ10分だからちょっとの辛抱。

(それにしても何時の間に? )



店員さん「オープンからあったのですが節電モードで消していました。」

上尾のはれるやのラーメンくらいぶったまげた!
posted by ヒカリ at 13:55| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

Ustream,原宿

ユーストや原宿で見られるのは、うれしい。
http://www.ustream.tv/
http://www.nicovideo.jp/

母が落合さんのファンで、ドアラくんをライブで観られるのはいいねと話してた。

posted by ヒカリ at 00:23| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

本棚の整理(了)

本棚の整理が昨夜終わった。

のらりくらりと11日かかったけれど、いい感じになったかな(満足)。
posted by ヒカリ at 19:08| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

本棚の整理と『よくばり英作文』

今日は本棚の整理が進んだ。

同じ学校の同じ年度の過去問が5冊もあったり同じ学校の過去問が9冊もあったりした。『よくばり英作文』がまだ多い。これはCDに一目惚れして人数分まとめて注文していたので仕方がなかった。


よくばり英作文以外の本で何冊も同じのがあるのはいったいどうしてだろう。
進学後に過去問を次の代用にといただいたりしたのが積み重なったのだろうか。

重なっていたものは1つながりにして、12棚あったのだが、6棚になった。

ダイソーのブックカバーだけでなく、防菌防カビ防水対策までやっておかねば。

本は湿気によわい。
posted by ヒカリ at 04:06| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする