2016年02月23日

卒業生のmizuさん plus シーサーブログ 「足音」

たったのいま光の卒業生のmizuさん(この日記ではたしかM3と呼んだりして何回か書いたはず。たとえばこれとか。http://selflearning.seesaa.net/s/article/122095205.html)

そのみづさんが、乃ち(漢文でいうところの「なんと」)お母様と光に来てくれた。お会いできてうれしいです。

東京で かえる のイベントがあったということでいろいろいただいてしまった。感謝。

大学生活のこと、テレアポのアルバイトのこと、そしてこれから迎える就活のことを聞かせていただいた。コミュ力を鍛えたいからそれを鍛えられるアルバイトを自ら選ぶだなんて、なんとも志の高い方だなぁ。すでにヴォクの7倍以上のコミュ力がおありなのに。

ハワイアンコアがおそろになってうれしい。
「就活で使います」と言ってもらえた。木のペンを取り出してメモっている学生さんがいたらヴォクが(あくまでヴォクが)担当者ならバシッと内定出します。

がんばってください、ヴォクもがんばります^_^
ありがとうございました。

A0639AAB-05BB-4168-80CE-13451168E282.jpg
教室に入るときに「こんにちはぁ」と言って塾生が扉を開ける。
ヴォクは扉に行かずして、「こんにちはぁ」と返事ができるとしたらそれは かえるのキー坊が返事してくれるからだ。
それを大学業界用語では代返などと言う。
そのこえがかえる かえる を光の玄関にセットしてくださったのも他ならぬこのみづさんだ。いつもありがとう。

最後に、お母様からは「受験生のみなさん、がんばってください。」などのお言葉をいただきました。
Plus 玄関のキー坊は自分で立って歩くので大事すぎてかごに保管しているんだぁ。
6D3D8F1E-7B30-4F40-BE2A-686FFDF1B54A.jpg

plus シーサーブログは無料で運営できる。
いくつものブログを同じ画面で管理できる。
容量もいっぱいあってとても使いやすい。
21CEE8B3-C72A-4D0F-94EF-989292B875D3.jpg
と思って容量を見に行ったらすごく増えていた。
気がつかなかった。
御礼をどこに言えばいいのかわからなかったのでいったんこちらに書くことにする。
無料のシーサーブログさま、ありがとう、ありがとう。

記事のアクセスでみると
キー坊やローズマリー、ペンの話もさることながら、コーチえのもとのアクセスが異様に多い。
やはり全国にはコーチえのもとマニアがいらっしゃるのだな。
そういうこともあるので、何も書くことのないたいていの日はいちばん上にコーチえのもとを再掲するということに決めた、いま決めた。
ほなね。

コーチえのもとにどなられた言葉をいまでも全部覚えている。
ありがとうしか言葉がない。


plus きょうの中2理科
電流を勉強していての質問があった。
「1/R = 1/R1 + 1/R2 という並列の合成抵抗の式はどうして美しくないのですか」というものだった。公式がゴチャゴチャした形なのが気になったらしい。
視点がゴイス。

そこでキルヒホッフの第一法則を確認した。
I = i1 + i2 なら美しい。 そこにオームの法則を代入しただけ。この子は中学理科は独学で終えておりいまは高校の化学をはじめている。テスト前で電流のことを考えていて件の合成抵抗の式が導けず質問したというわけか。
キルヒホッフを知ったので高校の物理も春からはじめたいと言っていた。
独学用の参考書で本棚がきしんでいるような気がしているので、古本はどんどん貸し出しもしくは配ることにしている。飾りじゃないのよ、参考書は、はっはーーーん。
化学物理の本を何冊かヴォクの手から彼の手へと渡した。



posted by 花波 ヒカリ at 12:19| キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする