2014年10月15日

かっこいい人 plus huon pine

家系最高! ヴォクです。



天体が得意な子に聞いてみた。

どんな勉強をしたの?

「毎晩、星空を眺めています。」

かっこいい。


雑記1
ブログをシーサーで書いている。
最近は投稿数が少なめだが毎日2000くらいアクセスがある。ロボットが周回している。そして誰かが読んでいる。
もっと書きたいという気になる。

Seesaablogは管理がしやすい。複数のブログを同じところで扱えるのがポイント高い。
ADE0273A-9F46-481B-A734-6E5BED07E166.jpg

雑記2 全国入試問題正答率のエクセルデータ

エクセルに全高入の県名、大問番号、小問番号、正解率、塾生の記録などを入力している。
準備に手間はかかるが、良質な問題演習ができるかどうかがこの作業で決まってくるので丁寧に繰り返している。

たとえば、「等加速度運動」で絞ると難易度順に問題群が出るようになっている。

メリットとしては、
・易から難の順に回を追うごとに上げていくことができる。
・難しい問題で高地トレーニングを積むことができる。

正答率が低くなる問題には原因がある。
教科書の細部からの出題なのか。
教科書に掲載されていない出題なのか。
計算が複雑なのか。
発想が複雑なのか。etc.

良問を作成、精選し、科学的なトレーニングを積むことで学力のストレッチが可能となる。

雑記3 セージと木が好きでいろんなのを集めている。
木は好きなものがたくさんあり触れていないのでボールペンの木軸に選んでいる。

好きな木のひとつにヒューオンパインがある。
タスマニアにしか住まない古い古い木で樹齢は軽く1000年を超える。

〜引用〜

While the oldest individual tree or stem on the site now may be 1000 to 2000 years old, the organism itself has been living there continuously for 10,500 years. 
〜終わり〜

この木は成長が非常にゆっくり(ある方が植えたヒューオンパインは15年間観察したところ、1年あたり2.3 cmしか成長しなかった。)。大人になるのに500年かかる。木目が細かく油分が大きい。一言で形容するなら優雅な木。悠久の時を感じさせる木。

手に持つと存在感に圧倒される。ゾウガメにはじめて出会ったとき以上の衝撃だった。

この木は無性生殖を行い、'layering' と呼ばれる殖え方をする。
枝の一部が土に埋まるとそこからまた木が生える。
だから遺伝子的には森全体がひとつの木なのである。

huon pine は ヴォクにとって timeless な存在である。

またみてね。んがぐっぐ。



posted by 花波 ヒカリ at 22:39| 考える帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする