2012年02月23日

明後日の試験、全力をぶつけてきます。

明後日が試験の子がいる。
明後日の試験では答えのある問題と答えの存在しない問題が出題される。
この大学は入試問題がすぐれていて答えのない論述問題もしっかりと出題してくれ、受験生の思考を評価しようと試みてくれる。
採点は困難をきわめるというのに。

そういう問題を解くことをしに明後日行けるのは幸運なことなんじゃなかろうか。
どんな問題が出るだろう。

楽しみでならない。
posted by ヒカリ at 13:59| 高校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明後日の試験

明後日、試験を迎える子がなぜだか塾に来てくれた。
明後日のその国立大学の2次試験では答えのある問題と答えの存在しない問題が出題される。
この大学は入試問題がすぐれていて答えのない論述問題もしっかりと出題してくれ、受験生の思考を評価しようと試みてくれる。
採点は困難をきわめるというのに。

そういう問題を解くことをしに明後日行けるのは幸運なことなんじゃなかろうか。
どんな問題が出るだろう。
はやく問題が見たい。




はじめて会った六年前の日のことをはっきり覚えている。

「本番にすべてぶつけてきます」のその言葉、聞けてよかった。

困ってもいないだろうに、わざわざそれを言いにきてくれて、ありがとう。






posted by ヒカリ at 10:55| 高校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

連絡帳

今日の小学生(小3)。

連絡帳に背表紙シールがつけられていた。

カバンの外からも見えて便利だ。

そこにつけたらよかったのかぁ。

気がつかなかった。

ファイルは連絡帳のひとつ分しか渡していなかったはずなのだけれど、何時の間にか3つに増殖していた。

そっちにはさめばいいのだね。はい。

image-20120221170454.png

posted by ヒカリ at 17:05| 木のペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のベンチ入り

今日の森の公園のベンチもよかった。

花粉を感じさせない透明感。

あたらしいねこがきた。

マリナーズの2012年新3番バッターのあたらしいバッティングフォームを目にしたときのようなびっくり。

どうぞ、よろしくね。


posted by ヒカリ at 11:31| 森勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どどーーー。
「せんせー、第三弾です。」

高校生が小学生のときから使っていた参考書類を帰りがけに手渡してくれた。
多くてまたびっくりしたがこれが第三弾とのことだった。絶版の古い本もまだまだ読める。

大切にします。
posted by ヒカリ at 10:23| 独学独習問題集参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

絵に癒される。

最近Windowsをセブンにしたのだがやっと少し慣れてきた。

タスクバーにエクセルファイルへのジャンプボタンが置けるところがすき。

肝心のデスクトップだが、子どもがかいていた絵をいただいて載せている。
スクリーンセーバーはもちろんパズルボブル(正式名はバブルかな)。
この動きには癒される。
作業中。

image-20120218042859.png




休憩中。

image-20120218042916.png



image-20120222224851.png



posted by ヒカリ at 00:20| エクセレントエクセラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ベンチ入り

雨だけど公園のベンチには屋根があるので座ることができた。

よかった。

あつまれーーー。

ねこがきた。

公園ベンチ株は続騰、55円高の874円。
posted by ヒカリ at 11:21| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ノートンと妹

明日まで待ちきれず夜にいつものソフマップに行ったら中古でいいのがあったのでそっちにした。
もちかえって姉妹機たちと無線Lan接続して、今度は5年くらいもつようにと祈りをこめた。

念のためファイルはパソコン本体の中に入れずおもいきって全部Dropboxの中で管理することにしてみた。
これならなにかと身軽でいいだろう。はー(こわれるなの呪文で)。

ノートンは躊躇したが結局入れてみた。アカウント共通のまま追加料金はかからないが若干重くなるのは仕方がない。まあよろしい。


Gmailをつないだら早速妹のまほからメールがあった。ジャストタイミングーグル。

3月末にゆい達とみんなでこちらに来るらしい。
たのしみだ。

その後、メールが何件かあった。
高3生がiPhoneの手書きメモアプリTouchWriterで殴り書きした慶應の英作文の添削してほしい分をメールで送ってきてくれた。ありがたいことなのでなるべく早めにお返事を書いた。
TouchWriterはヴォクが一番すきなアプリでiPhoneやiPodを持っている子にはGoodReaderとTWのふたつは必ず紹介している。余計なお世話でも。KingWriterのような高機能も無論いいが、たちらいらの手書きは味があっていい。

小学6年生がWhat do you do?のふたつのdoの違いについて考えたことをGmailで送ってくれた。このテーマでこの子がまとめたのは2週間ぶりで2回目だった。ありがたいことなのでできるだけ早めにお返事を書いた。
携帯電話と違ってGmailは無料で大容量の機能が便利なので質問がある子には紹介している(余計なお世話主義)。

またね。


posted by ヒカリ at 00:02| エクセレントエクセラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

機械がとまって

iMacがうんともすんともりんともムネリンともいわなくなった。

腕時計もとまったままなんだよなー。

あした街までいこっと。
posted by ヒカリ at 13:47| エクセレントエクセラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメダ珈琲にまだ行けなくて

せっかく近くにコメダがあるのに、まだ一度もいけていない。イケテネー。はよいかねば。


今日ははからずもいろいろいただいてしまつた。びっくりした。


今日の中学生。すき家の中盛りを食べてから教室に来たとのこと。あれは眠くならないのがいいよね。ヴォクもよく上田深夜に行きます、ええ。壱六家の近くにあるんだな。


今日の中学生。「ああ、でも男の子にチョウコリットをいただくのは緊張するもんさ。いいのー? ヴぉくでいいの? ヴォクに本命チョコかぁ。あざーっす。」(子どもの引いた目を見ないようにしながら)


高校生。プラザで文具を買うのが趣味らしい。今日はまためずらーなズクを帰り際に座席を立ったあとでちょっとだけみせてくれた。なんでも、貼るのりらしい。教えてくれた。ノリノリで。付箋紙がかんたんにつくれるのかぁ。
「それ、どこで買うのかな?」「大宮のロフトです。」「ああ、あの黄色い店だね。たしか石川家のそばにあった。で、ソニプラのほうにはよくいくの?」「ソニプラってなんですか?」「あれ、プラザってソニプラと違うのかな。もしやライオンの筆箱がうってたのもプラザの方だったのかなぁ。マクドとマックのような呼び名の違いじゃなかったのかぁ・・・謎が多い。探索地候補指定だな。」


服がかっこいい高校生。お母様、やさしいなぁ。
ちよこをいただいてしまった。いいのかな。「◯い◯(弟の実名)の趣味なんです。◯い◯がおいしいって言っていました。」そ、そうなの? かなりたのしみ。はやくティータイムにならないかな。


高校生。「せんせー、第二弾です(ざざーっと本を並べながら)。」こ、こんなにいいの?あざーっす。「また、今度もってきます(ニヤリ)。」


小学5年生。せんせー、ばれんたいんでーきーっす。
「おお、その歌よくしっているね。」
うわっ、キーボーのカップが見えてるんですけど。うー、どうしよー。くー。はやくコーヒータイムにならないかなぁ。あ、その前に、ありがとうございます。(おじぎ、長友主義)
「でね、チョコといえば、チョコの発音なんだけど、映画フォレストガンプにもあったとおり、チョウコなんだ。ポンタくん、チョコっと発音してみてー。(チョウコリット) ね。それで、今日やる赤文パタvol.2のwon'tの発音も同じ要領でいこう。うーうー、王子、うー、ハンカチ王子、うー、王貞治、うー、チョウコリット、うー、ヲゥント。はい、どうぞ。」

子ども「・・・」


またね。
Life was like a box of chocolates.
You never know what you're gonna get. (映画より)
posted by ヒカリ at 00:02| マヌカハチミツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

文武両道 部活と勉強の両立について

浦和高校のある高校生が1月にあった実力テストの結果を見せてくれた。
結果は科内1位だったとのこと。
定期試験に続いて、実力テストでの学年1位、おめでとう。
実力試験の学年一位にはとくべつの価値がある。
それは継続的な努力がなければ成し遂げられない。

運動部の県大会と同時期にあったので両立の板挟みが普段比3倍くらいはあったんじゃないか。
夜8時、9時まで学校で筋トレするのは行き過ぎだと伝えよう。それから毎日6時間は寝ることも。

どうすることに決めるのか、それは彼が決めること。




image-20120219045449.png


posted by ヒカリ at 23:00| 文武両道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ヴォク、エラー2がついて。

勇み足。

改訂ということで張り切っていろんな会社(6種類)の中学英語の教科書を先日ゴミの段ボール箱に捨てていたのだが、早速期末試験前で最後今回まで必要という事態になった。
ベタうちし忘れていた英文がみつかって。
ヴォクは、ばか。

改訂で、ヒントを話す「かば」が「博士」になったのは昨年の一大不思議だった。

今年は何がなにになるだろう。

今日の中1生いわく、来年の教科書は分厚くなると学校の先生に聞きました、と。
そうかー、厚くなるのか。
あつい、たのしみだ。

posted by ヒカリ at 01:15| 失敗は成功のマザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする