2011年04月29日

MGH

MGHは本来物理の用語でもある。


重力mgに逆らって上向きの外力mgを加えつつh[m]持ち上げるときに投入した仕事mg×hがエネルギーとして蓄えられる、これを位置エネルギーという。


勉強したらエネルギーが増す。貢献できる。なんといい響きだろう。現高3の代からこれをリスペクトしてヴォクは真似た。


「もうぐるじいよー」mgに逆らって上向きの「めっさがんばり」mgを加えつつ光りながらh[m]持ち上げるときに投入した勉強mg×hがエネルギーとして蓄えられる、これをmghエネルギーという、というイメージで。


MGHは中1の中間試験からスタートする。
小学生時代には残念ながらこういったイベントは一切実施していない。今回中1は目標点を超えるだけでMGHとなる。ついでに今年から100点満点をとるだけで自動でgh表彰されることになった。

おそらく中1のヒカリっ子たちは100%近い確率でmghを達成するだろう 。そのまま毎回9割の得点ラインをクリアしよう。

おそらく中2のヒカリっ子たちは100%近い確率でmghを達成するだろう 。そのまま毎回9割の得点ラインをクリアしよう。

中3も全員勢いがある。さらなる自己ベスト更新が期待される。


結果は数字に現れてくる、週5から20時間分出してある課題の進捗、達成率と、学校の授業への参加度に比例して。

適当に練習するごとにその期待値は下がり、徹底的にトレーニングするだけでその期待値は上がっている。今日も明日も明後日も。練習の方は裏切らない。自分が自分のノルマをこえてゆけるようでありたい。


ゴールデンウイークは仕上げのラストチャンス。
目標順位をとるか否かは、今日までの長いmgと5月5日までの短いmgに左右される。




今回のMGH基準 対象中学生ヒカリっ子

中1 5科合計 9割clear

中2,3 5科合計 学年自己ベスト順位更新
(成績票ベース)

ズク
A賞「タコ焼き機(with京たこ棒、はなにぃのお気に入りまいうー粉)」または

B賞「花波にぃと握手」 または

C賞「たまと写真撮影」 または

D賞 「クールアイスボールポイントペンセット」

のうち いずれかひとつです。


おまけ
gh
100点満点をとるだけでgh。


posted by ヒカリ at 05:55 | TrackBack(0) | mgh 人間エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の小学生国語

今日の小学生国語

教室に来たら子どもが書いてきた解答用紙や要約文を預かり確認し2、3時間後に返却している。


高2、高3の代ではしてあげられなかった(これからしよう)ことでここ2年力を入れている、独学力を上げる要因たる国語の読解力のトレーニングに。


受験生になった今日の小学生は初回提出日だったがよく書いていた。本文や注やリード文をよく読みつないであった。


本文と格闘したことが伝わってくる気持ちのこもった答案だった。


まず満点になるまでこちらではヒントは示さない。
3週間くらいかけて考えてくる。
そういうやり方で進めている。
今度満点になったら感想も聞いてみよう。


模試結果の偏差値塾生平均で見ると、国語が他の科目を上回るようになってきた。以前は英数が先行していた。こうなると他は自然についてくるだろう。


教材はlionさんに紹介していただいたものに感動して去年からずっと使っている。
この教材の国語長文には入試問題の切り取りということを忘れさせるくらい面白い話の長文(本文が長い)がたくさん掲載されている。受験生はこんなに楽しい本が読めて運がいい。
posted by ヒカリ at 02:22 | TrackBack(0) | 小学生からの国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

キー坊のマフラー

トイレの中でひとり寒い思いをしていたキー坊にマフラーをつけてくれたタイガーマスクがどなただったのか今日、お便りがお母様から届いて、わかった。

あなたでしたか、あなたでしたか。

とおさん、うれしすぎて涙がでてくらぁー。(久しぶりにあばれはっちゃくのパパキャラで)



お便りには、おソロのマフラーをつけたその子の家の熊さんの写真も同封されていた。かわいい。やばいです。


あまりにかわいい熊さんだったので、熊写真を倉庫の奥に移動した。


花波にぃのテンションが87上がった。


花波にぃのテンションが8721になった。


もうひとつだけびっくりしたことに、その子はつけた日以来、塾のトイレを一度も利用することがなく、そのマフラーのことをすっかり忘れていたらしいということ。


も、もしや、て、てんね(バキューーン・・・


そういえば、この子は、以前にも、「どうして全世界共通語にしないのだろう」と話していた気がする。(記憶があいまい)


あ、でも、実はヴォクも高校生の頃、それを懸命に考えていて、鶴丸の講演会の後で、(講演会のあとには先着で3人くらいだけ手を挙げて質問する機会が設けられていた)話者に質問をした。


「世界の言語がひとつに統一される可能性はないのでしょうか」と。


多文化主義のことに考え及ばず、翌年構造主義の本を読みあさるようになり、自己解決したのだが・・・。って、話がそれた。



Tくん、Cさん、マフラー、ありがとうございました。
posted by ヒカリ at 00:16 | TrackBack(0) | キー坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

小中学生の英語辞書

中学に入学する子から英語の辞書は何がいいかとまた聞かれた。花波日記やアシストには何回か書いた気がするがもう一度メモっておこうかな。

学習研究社の『スーパー・アンカー英和辞典』と
研究社の『ライトハウス英和辞典』を勧めた。

どちらもシンプルで、例えば語法にうるさい上級者用の辞書と比べて読みやすい。


これまで小学生には「アンカー」を、中学生には「ライトハウス」を勧めてきたが今年も同じにした。

「ライトハウス」がよいのは一文になっている英文が多数あること。

(文でない)フレーズばかりがたくさん載ってやたらと語法に詳しい(たとえば「ルミナス英和辞典」のように)ものは中学生にはまだいらないかなー、って。それよりは文例が文の形であった方がわかりやすいと思う。


「ウィズダム」と「ジーニアス」は語法にくわしく高校生にはよいがその年頃になると電子辞書(中古で充分 )や携帯のアプリでも利用できるのが出ている。とくにウィズダムのiphoneアプリは秀逸。


以上、アイムポンタと板Padの英語辞書がいつのまにか15個になってたヴォクのただのオススメ辞書でした。
posted by ヒカリ at 05:23 | TrackBack(0) | 独学独習問題集参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校講座

NHK高校講座の地学と物理を一通り見終わった。

ツールがどんどん出てきて感動する。
posted by ヒカリ at 03:33 | TrackBack(0) | category not found | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キー坊が書きました

♩トイーレーにはぁーーーー

それは、そーーーれは

キー坊です。

キー坊が書きました。


今日はぼくがトイレでゆっくり寝ていたら、誰かがぼくのマフラーの向きをカエルようなことをしてた。

寝ているすきになんね?


びっくりしてあやうくひっくりかえるところだったケロ。(コマネチ)



こういう風につけられて、なんかこー見かけがカールっぽくて困ってる。


このままだと長嶋茂雄さんによばれちゃうよ。






「へぃカール、へぃカーゥっ。」





早く明日になって誰かマフラーの向きを変えてくれないかな。


寝ておきる度にびっくりするがね。ケロ。






このマフラーもそう。

ブーツ、

マント、

尻尾、

羽、



おきる度に、なんか身体がおもくなる

なんだろなー、って

鏡を見ると、新しいものがまきついてるんだもんなー。







誰がつけたんだろう。

誰がつけてくれたのだろう。



花波にぃもよくびっくりしてる。

うわっ!なにこれー、なにこれ珍百景〜。


て。
マフラーの中にはなにぃは手紙を入れてた。
このアクアフレッシュをつけた方へ。
こっそりはなにぃにおしえてください。
ヴォク、お礼がしたくて・・・。


トイレーには、それは、そーれは、キー色い、
かえるが、すわってるーだよぉ。





まだかわいいくらいならいいんだけど、こないだは、ぼくの首のマントがきつーくぎゅって締め付けられて、あれは本当にやめて。





ぼーぐーはーーー

でるでるぼうずじゃありませーーーーんっmーーー






今度こんないじめがあったら牛くんにいいつけるからね。
牛くんはこわいんだからね。

牛くんは熟カレーより辛いからね。



image-20110426004659.png
posted by ヒカリ at 00:02 | TrackBack(0) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

べた打ち 速読英単語

新しい本とクイズのべた打ちの終わりが見えてきた。

この中学版は赤虎さんも書かれていたが、大きな可能性を秘めているとヴォクも思う。




image-20110427030025.png


image-20110505224237.png

posted by ヒカリ at 15:46 | TrackBack(0) | プリント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の目

目が疲れているとき。環境が変わる季節。キー坊にはうれしい雨。ときに人を滅入らせる雨。ヴォクは普段から雨にテンションを合わせてるので雨だと調子がいい。


たまに目が疲れている子がある。


小さい子は放置。助けを求めてきても無視してる。自分でやらないでどうすんの?


中くらいの子は勉強の意味。勉強するとどれだけいいことがたくさんあるか一方的に話す。


高校生には5月病の話。東大の保健室はこの時期行列だったことを話してる。「将来何がしたいかわからなくて・・・」駒場でたまたま2年続いていただけの蓮実さんも嘆いていた話。


身体が疲れるのは構わない。でも目まで疲れるのはどうなんだろう。
posted by ヒカリ at 15:45 | TrackBack(0) | Mr. myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

会場模試自己採点結果了、自分新記録。

今日か、明日か、小学生の模試結果が戻る予定の日。

自己採点では自己ベスト更新自分新記録ありと自己ベスト更新なしが混在していたが、実採点はどうだろう。

どちらにせよ、ラスト数回の模試。仕切り直して、受験校にまっすぐ向かいたい。

中学生は2人を除いて自己採点結果連絡をいただいた。こちらも自己採点では自分新記録と自己ベスト更新ならずが混ざっていた。

今回は5科目とも全体的に点数がとりにくかったようだ。

本番を想定して難しくなるのは前から予想してきたこと。

とくに難度の高くなる数学、国語とも発展編の教材もダブルで使って練習を積んできている。

次回は全員で自分新記録を狙いたい。

英語もなぜかとりきれていないようなので、ペースアップしよう。

音読CDを追加しよう。
posted by ヒカリ at 16:16 | TrackBack(0) | 自分との闘い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでもいい話(140)

またどうでもいい話。

楽な姿勢を保つのと学習の成果は比例する。


勉強するときに、変な姿勢で座っていると疲れて、物理的身体的にきつくなるので、精神的気持ちの面でも

きつくなって効果が持続しない。30分も続かない。

勉強するときに、楽な姿勢で座っていると快適なので、物理的身体的にきつさがなく、精神的気持ちの面でも

余裕が生まれ学習効果が高まる。50分集中できたりする。

トイレの中、

電車の中で立って、

電車の中で座って、

図書館の中、

布団の中で寝ながら、

正座しながら、

背もたれのある椅子、

背もたれのない椅子、

ソファーのようなふかふかな椅子、

リビングの固いいす、・・・どれが快適かは個人の身体条件に左右される。

寝転んで読んだほうが進む場合もあるし、机に座って背筋を伸ばした方が進むケースもある。

同じ姿勢でいると疲れやすくなるので、どんどん形を変えるのも一考だ。

自分にとって快適な学習空間をつくることが、学習効果を高めることになる。
posted by ヒカリ at 12:57 | TrackBack(0) | どうでもいい花波詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球

消息筋(初耳ワード)Bu命氏の選手視点、AKT氏の審判論と合わせて勉強になりました。

SoftBankホークスの内川選手は地元に近づいて一層元気になったのかなー、って。大分パワーなのかな。

今日の55松井秀喜選手もよかった。ヒットこそなかったけれど。
posted by ヒカリ at 12:55 | TrackBack(0) | 133キロ怪速球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

from generation to generation(2)

光子:「せんせー、これ、どうぞ。」


花波:「え! ま、またいいの? ありがとう。ありがとう。そっか、筑摩書房だったんだね。国語の教科書ガイドは助かるよね。ありがとう。」


いただいてばかりだなぁ。
posted by ヒカリ at 07:00 | TrackBack(0) | 独学独習問題集参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする