2010年10月31日

たまが書きます(4)

花波にぃはまねしーなんだ。

「イクが書きました」を誰かが真似したのをさらに真似してねこのぼくにかけかけーって命令してくるの。

僕はそんなのいやだ。

ぼくはねこ、ぼくはねこって宇多田ヒカルのぼくはくまばりにうたって抗議したんだけど、

じゃあ、ロイカナとサイエンスのコンビご飯たべちゃおっかなー、って、

たべちゃったりしちゃったりしよっかなー、っていじめてくるので、

題名をパクらせてもらいました。

ロイカナとサイエンスにがっつかせてもらいました。

イクをはじめ神戸のみなさんのドパクリをさせてもらいました(ここまで書くのに15分inねこ時間)。



ねこの世界には敬語がないの。

花波にぃはいつもぼくもねこになりたいのだとぼくに話しかけてくるから、

ぼくは、「にゃあ!」って鳴いているの。

というわけで、いく、ありがとにゃぁ〜。

お礼に今度花波にぃに、ぼくの全体写真を撮らせるよ。
posted by 花波 ヒカリ at 22:35 | TrackBack(0) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

たまが書きます(3)

花波にぃが勉強してるときに板Podでブリグリを聞いてたの。


ぼくはその音楽が好きなのでそばにいって聴いているんだ。


ずっと流しておいてほしいにゃ。


(人間の言葉を書くのは難しいのだ。ここまで10分くらいかかってるのだ。)
写真.JPG
posted by 花波 ヒカリ at 11:31 | TrackBack(0) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(lionさんの) 勉強することが楽しい

「名もなき詩」のエントリーより

勉強することが楽しい


勉強することが楽しい(続)

勉強することが楽しい(続々)

僕自身も毎年1教科ずつ新しい科目を勉強しているのですが、

わからなくて苦しくてとまりそうになることがあります。

そういうときに壁をこえるためにどうしたらいいのだろう・・・。

このシリーズを読んでゾクゾクしています。

楽しく勉強するための工夫を取り入れていきたいです。

僕の身近の人にも伝えたいと思います。
posted by 花波 ヒカリ at 00:14 | TrackBack(0) | この名もなき詩を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

(lionさんの)勉強することが楽しい

今日、倒置法の説明で、

知らなかったよー、空がこんなにあおーいとーはー。

を歌い、

今日、対句法の説明で、

おばーさんは山へしばかりに、おじーさんは川へ洗濯に、

を朗読し、

対句法でもひとつ、

ドラゴンズは大野雄大投手を指名し、ファイターズは斎藤佑樹投手を指名した。

とのニュースの読み合わせをし、



今日読んだエントリーに、反復法と猫がでてきていよいよハイテンション・ゾックゾクの僕です。みなさん、こんばん、波〜。




知らなかった(知らなかった)。

(名もなき詩の)「勉強することが楽しい」に(続)があっただなんて。
posted by 花波 ヒカリ at 03:28 | TrackBack(0) | この名もなき詩を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

今日の中学受験生withはならく

写真.JPG


今日の受験生(小5)。

今週は社会を4単元も挑戦してきた。

不合格答案を見るのははじめてかな。

がんばったシルシ。

ゴイス。


てか、この子は連絡帳のテスト結果記入欄にテストの単元名を前もって書いてきてくれた。

ヴォクの仕事を楽にしてしまつた。

はたらく(はたにいる人を楽にする、楽しくする)ならぬ「はならく」だなーって。

あざーっす(アンタのザキヤマで)。
posted by 花波 ヒカリ at 18:25 | TrackBack(0) | 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(lionさんの)勉強することが楽しい

名もなき詩からのエントリー。

勉強することが楽しい



(一部引用)

>すると、「最近勉強が面白くなってきた」という。
>「理解できるから楽しい」のだという。

(一部引用了)


理解できるのと楽しさは結びついていると思う。

理解するために楽しんで、楽しいから理解できる、という部分は

できることなら僕も追求してゆきたい。



自分なりになんとなくわかってくると楽しくなってくるものだ。

どうしたらわかるようになるのだろう。

なんでわからないのだろう。苦しいな。

苦しさに耐えるのが修行なのかな。

これは試練なのかな・・・。

いや、楽しく勉強したっていいじゃない。

学問は楽しくやってもいいと思う。

理解して楽しくなる、そういう部分を追及したい。

もっと、もっと楽しく勉強したい。
posted by 花波 ヒカリ at 00:38 | TrackBack(0) | この名もなき詩を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまの文具部のパスワード行方不明につき

ねえさん、事件です。

いまは自動ログインでアクセスしたりメール投稿したりしているからもうしばらくはいいのだが、

たまのぶんぶぐのIDとパスワードがどうしても思い出せない。

実は半年くらい前から。




うーん、なんだったかなぁ。

このまま思い出せないのかな。

場所ごとに全部パスワードを変えているのでもはや見当もつかない。

花波日記初だが、ついにきた。

ぴぴぴ・・・

花波のテンションが1下がった。

花波のテンションが638になった。

これを機に4ブログともここに合流しようかな。

一晩寝かせて考えよっと。
posted by 花波 ヒカリ at 00:24 | TrackBack(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

今日の中学生英語

今日の中学生(中1)。

英短文テストはいつものようによく書けている。

単語テストでは珍しく満点おお合格を逃していた。

つぎ、いってみよー。
写真.JPG


この子もロッテファン。

ペンケースもロッテでめっさかっこいい。

花波:日本シリーズはどうかな?

子:勝てます!

花波:・・・

そして明日は運命のドラフト会議。

ヴォクも指名に備えよっと(はい、はい、はい)。
posted by 花波 ヒカリ at 21:09 | TrackBack(0) | 高校入試を通過点にするための3つの方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまが書きます(2)

たまが書きます。

昨日、花波にぃが寝袋をかってくれました。

しゃかしゃかって音がします。

花波にぃが夜に寝ているコールマンの寝袋の中はちょっと狭かったからうれしいにゃ。

(人間のことばで87字も書きました。)
続きの「たまりんく」を読む
posted by 花波 ヒカリ at 15:57 | TrackBack(0) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の小学生

今日の小学生(小6)。

この子は「せるふすたでぃ〇」が身についているので、これから「せるふすたでぃ◎」を身につけるため、

親兄弟姉妹親戚祖父母学校の先生に1対1の課題について質問するのを

一時的に禁止MODEにしている。

「そんなぁ、習ってもないのにどうやってかんがえたらいいんだよぉ。大体、なんだ、このなんとか定理って。てか、解説が詳しくないぞ!」

とかそのうち思わなくなるかもしれない。

たまった疑問ポインツは前日までにメールするように伝えてある。

たまればたまるほどポインツがたまる制度。

疑問ポイントはためこむためにある。

たくさんたまるといいことがある。

昨日の電気メエルによれば『高校入試1対1の数式演習 (高校への数学)』 の疑問点(格闘すべき課題)が7つくらいたまっているようだ。

ためこんでるなぁ・・・。

うらやましか。

もう2、3週間寝かせて考えよぉ。

じっくり味わいたい。

ねこが獲物をしとめる前にじゃれて遊ぶときみたいに。



この子は英語と国語の方がすきになっているような気がする。

こないだ3教科でどれがすき?って聞いたら

「国語です!(即答で)」

たしか6ヶ月くらい前まではJazzChantsだったし、その前は高校入試英語長文と言っていた遠い記憶がある。

またその趣向は変わるかもしれないし変わらないかもしれない。

それはヴォクにはわからないことだ。

小学生の模試(小5、小6)

http://lionlife.hakumon.info/?eid=936741

「名もなき詩」の中に拝見した全国統一小学生テスト。

ウチは今は(範囲上、思うところがあり塾としては)参加していない。

でも申込みをしている子が何人かいた。



受験部が受ける次回の会場模試は11月23日。

備えて受験したい。
posted by 花波 ヒカリ at 15:25 | TrackBack(0) | 全員合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己評価とピーチティーと部屋とワイシャツと私(2)

少しずつ中間試験の合計点が明らかになってきた。自己ベストの点の子が何人か出ているようだ。自己ベスト点は即MGH(めっさ、ぐわんばったね、ヒューヒューだよ)となる。夏休みの厚いセルフラーニング明けなので大きな変化があるのは当たり前だけど。


いまとった結果は9月からの授業をどれだけものにしたかに加えて7月8月のな〜がい〜(ながいー)セルフスタディの結果でもあるだろう(そこ、なんでハモるかな〜?)。
よい結果を聞くと素直にうれしく、夜食後のせんべいぱーteaタイムwithたま(赤虎さんのせんべいパーティー風)の時間が自ずと長くなる(過去問解かんかいっ!!)。


結果を報告するときに言い訳を誰一人しない。
言い訳はいらないからとヴォクが言うのを知ってるからかな。おかげでいいのかわるいのか、本人満足しているのか否かとんと見当がつかぬ。表情を覗き込んだりして。過程は半分くらい見ているからわかっている。で、結果についての満足度はどうなの?って。
あ・な・た・は・ま・ん・ぞ・く・し・て・い・る・の?

ある子(中間試験が5科目46*点だった)は、点数報告メールの時に自己評価(のようなもの)をつけて毎回送ってきてくれた。
点数自体よりも、いつもそっちの方に目がいった。

「テストが戻ってきました◎ 理科9*」みたいに。


短い文章だが、MWだ。めっさわかりやすい。この記号にはひょっとしたら何か深い意味(のようなもの)があるのかもしれない。許されるなら解読したい。
句読点にしてはいささか大きいに過ぎる。


これにならって、みんなに点数を聞く時に、自己評価も合わせて聞くようにしてみた。


報告用紙の書式がかわっている。教科、点数、自己評価(◎よかった、△わるかった、○ふつうだった)みたいにならべて、よい子、悪い子、普通の子(欽どこかっ!)。


すると、わいは発見した(わい?)。文化勲章に値するようなことを発見した(ないねー)。


南総里見発見伝しましたとも、自己評価で◎をつける子がめったにいないことを。自分で自分を褒めてあげたい子があまりいないってことを。


これは子どもたちの目標が高いことを表している。これはいい傾向なんじゃないかと勝手に分析している。


もっととれたはず!
もっといきたかった!
そういう気持ちの表れなんじゃないか、って。


実際、ST目標(ストレッチ目標)これくらいとれたらうれしいな、うひょー。っていうのを聞くと、オール90UPのファイブCard450越えを達成したいという子が多い。なるるー。


というわけで、エクセル君にパスした得点用紙は△だらけである。わるかった、わるかった、わるかった!という評価で満ち溢れている。それがうれしかったヴォクです。みなさんこんばん波〜。


でね、結局、名古屋ドームにまで行くか行かないか悩みましたが、まぁ今年は、行かないということに相成りまして、かわりにクレ556を購入するときに、ください!でなくて、「くれ〜」っていってみたいなぁ〜って(人として残念なままフェイドアウッ)。
posted by 花波 ヒカリ at 01:48 | TrackBack(0) | mgh ポテンシャルエネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする