2010年09月30日

自己ベスト

浦和高校の子が実力テストの結果を持ってきてくれた。数学も学年7位で総合も自己ベスト更新。ゴイス。10月の全国模試が楽しみ。

春日部高校の子から、全国模試結果の写メがあった。総合学年5位でゴイス。自己ベスト更新でZMGH(全国模試でゴイス)です、おめでとう。

posted by ヒカリ at 11:42 | TrackBack(0) | 失敗は成功のマザー by ミスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同じことを毎日続けるための練習(1)

さぁ!

でね、続けられるようになりたい。三日坊主でなく毎日継続できるようになりたいと思ってるよな。





イチロー選手はヒットを続けるために何をしているだろう。
毎日同じものを食べ、毎日同じものを飲み、神経質なくらいまでやることが決まっている、という有名な話がある。同じところに座り同じところで同じ動きをしている。

はじめから努力の天才イチローレヴォーでできるものでもない。

はじめは紙に書き出してみる。






□ 今日私は◯◯をします!









それを実行したら□にチェックを入れる。これで1日それができた。明日はできるかな。でっきるかな、さてさてををー。




次の日、チェックリストを見る。
それを実行する。練習する。紙にチェックする。これで2日続けることができた。できました〜。星ふたつっ。

次の日、チェックリストを見る。
それを実行する。練習する。紙にチェックする。これで3日続けることができた。

ここで終わったら三日坊主だが、チェックリストを作成している人は違う。チェックリストを見る。なみだーの〜りくえーえ〜すと。


(何でも突っ込むと思うなよ)

それを実行する。練習する。紙にチェックする。チェックメーンっ!




これで4日続けることができた。そろそろチェッカーズ。

そろそろ、その行動をすると気持ちがよくなるはずだ。これを業界では、キモティ〜〜〜の法則という(誰も言ってませんけどー!そのバンザイのポーズはやめてね。)。



練習するのが楽しくなる、すなわち癖になってきている?

そう、成長しないで夜ベッドに入りそうなものなら、「自分で自分を叱ってあげたい、ぺんぺん」みたいな。女子マラソンの有森選手の逆パターンで。

ここまで来たら練習が連勝し、日課となる。その証拠にチェックマークが並んでいる。

1日目レ
2日目V
3日目レ
4日目レ
5日目レ
6日目レ

後半はもうレレレのおじさんの域をこえている。レを超えてロ・メイシ(呂 明賜)だ。


勝利のヴイー!(Vサインで)どころか、ブイブイ言わせてる。ぶいぶいぶいぶいぶいぶい。


毎日続けるもんね、ぷんぷん。

という前置きはさておき、母親にiメールが来たらすぐにプッシュで通知が出る機能の説明をしてたの。バッテリーの消費を抑えつつでもメールが来たら通知をもらいたい、というので。

gmailの転送とExchangeの設定をからめつつご説明申し上げた。
そしたら出来たんだな。まぁ高度そうなものでも毎日使ってるうちに覚えるのかな〜、って。


たまに難しい本の代名詞みたいに出てくる『英文解釈教室』とか『思考訓練の場としての英文解釈』とかもはじめは、むずかしいーなーって思ったけど、3週目くらいから馴染んできて、5周目くらいからは漫画みたいにかんたんに思えるようになったんだよなぁ。結局、毎日練習したら慣れるな。うん。だんだん思考訓練の要素がなくなりやがて次に何が書かれるか予想しながら読むことができるようになったんだ。あ、この筆者、ヴォクと同じことかんがえてるー、まねしーだぁ⇦

(あんたが、真似してるんでしょ(マルコちゃんつっこみでふぇーどあうっ))。

ほな、座銀の文具屋さん、いってきマウス。その前に、一橋と東京の数学8題を解こう、モーニングホットを飲みながら。
posted by ヒカリ at 02:53 | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ヴォク、一生モノの本を手渡して。

ざわざわ・・・(カイジかっ!)

全文を暗記するくらいまで繰り返したい一生モノの参考書がある。

今日の高校生。

先週ヴォクの本がカシダシ図書だったので、今週はリー教をオニューで用意していた。

タイミングを見て手渡したいなぁ〜って。古い本よりはきれいなほうがいいし。

一生モノの本ならば、やっぱ新しいのがいいじゃん? な!(1つの本が机の上で手品のように突如ふたつになるのをちょびっと夢想しながら自問自答)



かもーん(クルム伊達選手で)!

今度こそ、きれいなのをわたすぞー、って(力み)。





そしてついに、手渡せる日が来た。

子:こんにちはー。

花波:こんにちは〜(大仕掛けの手品前のド緊張のあまり、「に」にアクセントで)。





子(着席後即):「せんせー、こちらはお返しいたします。」(先制攻撃だけに)

花波:「え、  あ、あれ? ・・・ず、ずっと使っていてよかったのだけど、てか、差し上げた本だったんだけど・・・」(台本と違う展開にアタフタ)



子:「じゃじゃーん!」(ドラえもんがひみつ道具を取り出すときみたいな勢いで)

花波:「うわっ!同じだしっ(丸椅子から仰け反りながら)。しかも、ぴかぴかだしっ。きれいになってるし。」




それはまるでトランプのばば抜きで、ヴォクの手元にジョーカーが2枚そろってしまったときのような驚きオノノキ三枝師匠でした、ええ。

机の左にリー教(お古)、右にリー教(おニュー)。サイズも厚さもめっさ似ている。(でも、実はもいっこヴォクの手元にオニュー・・・が・・・)

こういうときはいったいどうしたら? どうしたらよかとですか、みたいな。

カイジならどうする?

(人間は姿も形も自分と全く同じ人間に出会ったら、そしてそれは60億分の1くらいの確率で・・・(ざわざわ・・・))

こういうときは冷静に、シリウス21(大版)とシリウス21(中版)が揃ったときみたいに・・・すっと何事もなかったかのように場に、2枚置いたらいいのかな。(いや、ババ抜きじゃないからっ!)

めっさよくしていただいている教材会社の方がお見えになってご挨拶できたぁと思ったら、背後から時間差攻撃で同じ教材会社の方がもうひとかたお見えになったとき、みたいな。

ヴォクはアイポン2、僕はアイポン3、アイムアイポン4、でアイム、ポンタ君(それ、コンビニのポイントカードですっ! )。


マリオブラザーズで、壊れかけのテレビ画面のせいでマリオとルイジの色が類似していて、ヘディングばさみしていたつもりがされてたのが自分だった、みたいな。そのまま勢いよく、カニばさみはさまれてる、的な。

あれ、レレレ。


というわけで、あわてふためきながらも、なんとか、のけぞった背中を戻してダイソーのブックカバーだけをリー教(ヴォク側のオニュー)からはずして、その子のリー教(正真正銘のオニュー)にかけてあげて・・・(ちゃんちゃん)


(気をとりなおして)花波:「さぁ〜! テスト。」

子:「すらすらーすーら、すいすいすーだらだったすらすらすいすいすいっ!」

花波:「くぅ・・・合格っ!」


いやぁ、びっくりしたなぁ、むぉー。


とりま⇦、今日も一日がむばりんりんでした(過去形でふぇいどあうっ)。
posted by ヒカリ at 00:22 | TrackBack(0) | 高校生 英数国理社の5教科入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

シャア専用って!

神戸文具本部の活動記録文書にあったシャア専用、・・・シャア?

ステッドラー?

き、気になる。


あ、ステッドラーは5年分くらいいただいたのでした。うふ。

軽くて書きやすいなぁ。

カモーン

カモーン(テニスのクルム伊達選手で)!!

トイレ掃除にはこだわっているつもりだが、かつてt.k.さんは、ほおずりしたくなるくらいきれいにと書かれていた。
実際お写真で拝見したところぴっかピカで、以来掃除の目標点とさせていただいている(勝手にすみません)。


うーん、隅々まで毎日磨かねば。ヴォクが磨こう、雑巾と破れた靴下で!


トイレがきれいになると、クルム選手や高田選手のようにカモーン、でてこいやーという気持ちになれるんだ。


かの雄星投手も高校ではエースでトイレ磨きだったという。
トイレ磨きをすると細かいことに気がつくというのはたしかにあるとおもうとる。


というわけで(え、トイレだけ?)、今日もみなさん、がむばりんりん、ハッシュハッシュ!
posted by ヒカリ at 07:02 | TrackBack(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

今日の小学生

算数を粘って考えるようになったなぁ。

わからない問題があっても、昔のページを調べたりしながら自分の力で考え解き進めるようになってきたように感じる。

はじめのころは、わかんなーいとたまに言っていたものだが・・・。

うれしいなぁ。
posted by ヒカリ at 16:44 | TrackBack(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1問1答メンテナンス期

入試地理1問1答500選
入試公民1問1答500選
入試歴史1問1答1000選
大学入試世界史1問1答2010選
大学入試日本史1問1答2010選
小学英語短文300選
高校入試英短文600選
大学入試古短文300選
大学入試英短文基本650選
級別漢字3000選などをエクセルで作成してみた。エクセルのメリットは、単語カードみたいにシャッフル・シャッフルして使える(腰に手をあてるポーズで)、ただそれだけ。あとは間違った問題にフラグを立てておけばあとでいつでも抽出できる、それから、・・・まぁエクセルのことはいつも書いているので、もぉよろしい。


携帯でもみられるので、兄弟で携帯を所有している子など使いたい子にはそちらも配付したいかな。

でもまぁ、こういうものはそこまでニーズがない。紙があればとくに困らないんだな。うん。


今日は目覚めにホットを飲もう(マリアンさんの影響)、一橋・東大数学過去問研究からはじめよう、ヴォクの一日を。
教学社の赤本は分野別でほんっと、よくできているなぁ・・・。

ほな、今日も一日、はっしゅはっしゅ!(ハッスル・ハッスルのポーズで腰に手をあてながら)。

てか、Walkie Penもめっさ気になります。ザギンかぁ。今日は行く時間はないな。ねこにゃ〜☆さんのねこヒゲアンテナはいつもすごいなぁ。
posted by ヒカリ at 05:02 | TrackBack(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

御礼 炎狼の樋口せんせー江

うわっ! ひ、樋口せんせー ありがとうございます。

たったいま、受け取りまして、PCで拝聴・試聴しながら書いております。

てか、なんですかっ! この大量のズクは・・・

ちょ、やばいよ、やばいよぉ(てんぱった時の出川哲朗で)。

うーん、文具王になったような気分です。

こんなにいただいてしまいますと御礼の大阪のおばちゃん問題に突入してしまいまして、いやぁ、まいりました。

うーん、なにかないかなぁ。ないなぁ〜。くぅー。

か、書きやすっ!!

なんですか、このペンは・・・しかも、なぜか大量に5年分くらい・・・あるの・・・ですが。



あ、知っている曲もあってうれしさ2倍です。ディスコには行ったことがなかったのですが、discobu員として精進します。



はっしゅ、はっしゅ、 たこ焼き、くぃー、だーりん、とぉー、ほー、



このノートとこのペンがあれば過去問研究も3倍(か1.3倍くらい)進みそうです。

本当に、貴重なお品をいただきました。

ありがとうございます。

大切に使わせていただきます。


♯discobuも授業後にじっくり楽しませていただきます(感謝☆)。
posted by ヒカリ at 19:00 | TrackBack(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板リアンな母より

さぁ(水泳の岩崎恭子選手で)!!

イチロー選手(当時オリックス)、青木宣親選手(ヤクルト)、ラミレス選手(当時ヤクルト)、マット・マートン選手(阪神タイガース)、西岡剛選手(ロッテのキャプテン)、・・・この5人の共通点はなんでしょう? 
正解は記事の最後に(おぬしは悪質なテレビ番組かっ!)


過去問50年計画は昨日で9合目に到達。ゴールが見えると逆に次の目標が必要になってきた。次はどこの大学にしよう・・・。


年中つけっぱなしの機械式シーマスターがとまっていなければ今朝の目覚めは寺鐘の音よりいささか早めかな。お弁当をつくるお母様方と同じ刻に起きるのは気持ちのよいものだ。
光っ子に続きまあみは運動会のリレエの選手。さすがはまあみ。まほは、べんとー つくりつくりかな(ひねもすのたりのたりかな法で)。


テーブルのアイポンを見ると母より水出しコーヒーのきよく正しく美味しい煎れ方なるメエル的電子的な板Pad経由な文字メッセージありけり。大至急モールでイタリアンロースト豆を買え、そしてついでにこっちにも送れと。


モールって!!



大至急のわりにはモールってめっさアバウトな場所指定だな。

桶川マインモールかサマーセットモールか、(鹿児島にもある)イオンモールか、(鹿児島天文館の名所でもある)山形屋モールか、はたまた(キー坊がいまだけいると噂の)タカプラモールか、とんとわがんね。
やっぱアマゾンかnanacoかポンタ君かなんかを経由したほうがはやいな、うん。鹿児島限定かえるのぬいぐるみのキー坊にきーてみよっと(又聞き from M3)。


ねー、キー坊よ、キー坊さん、この世界で一番つおいのはだあれ〜?(アラレちゃんかっ!)
あと、水出しコーヒーにいい板リアンな豆てどこのモールに売ってるの?
ついでに、イチロー選手(当時オリックス)、青木宣親選手(ヤクルト)、ラミレス選手(当時ヤクルト)、マット・マートン選手(阪神タイガース)、西岡剛選手(ロッテのキャプテン)、・・・この5人の共通点はなぁーに?


キー坊神龍(鹿児島でキャンペーン中): 「タカプラのキー坊じゃ。くわっ。質問は1つにまとめるのじゃ。くわっ。たくさん質問したら最後の1つにしか答えないのじゃ。くわっ。正解はシーズン200本安打じゃ。くわっ!」   
「くわっ〜〜〜、くわっ、くわっ、くわ!(悪魔将軍かっ!)」 







とりま、ポストを見に行かんば(神戸アレンジ長崎弁で)。





とぅぃっ、しゃーしゃー、はっしゅ、はっしゅ(前のめり気味にダンスィング・ダッシュでフェードアウツっ)(いや、そんなに早くとどがねがらっ!)

てか寝起きに書くとなんか夢と区別がつかんとばってん、ポチっとな。
posted by ヒカリ at 05:10 | TrackBack(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去問解いてパワーアップ。

過去問で解けなかった分野があり悔しかったのだろうか、今日の子は「ハイスタ、トキマクリマス」と宣言していた。アツイ。

問題集の秋・冬モノ。夏に終えた中学受験生を除き、秋・冬は受験生は過去問と対峙している。

過去問からわかることは数知れない。

結局わたしの受験する学校はどんな問題を出題したのか。

合格者の最高点は何点であり、合格者の最低点は何点だったのか。で、わたしのとった点はその中で何点だったのだろう。

わたしが過去問でとれる分野は関数で、わたしが過去問でとれない分野は図形である。じゃ、図形を練習しよっと。

数学の問題数のすくなさに感動した。ただのスピード計算大会じゃないのね。

国語の設問の少なさに感動した。量だけ多くて何が聞きたいかわかりづらい雑多な問題でなく、わたしの受ける学校は本文を正しく読めているのか、また読んだことを簡潔に表現できるのかの2点を問うている。

わたしの受ける学校の出題する英語の要約問題。少々途中、単語がわからなくても構わない。大筋を追跡することができたのかを問うている。

わたしの受ける学校の数学。問題の設定が新しい。問題が美しい。その数学的テーマ、たとえ趣味としても結果を知りたくなる。そういう美しい問題を課してくるのかぁ。そっちかぁ。

わたしの受験する学校の数学の問題。
解答時間は150分。ながっ!
出題数は6問。すくなっ!
1問あたり、えーと25分もつかえるのね!もしかして仮眠あり?
って、完全記述式。難問のみかよっ!
答案用紙がまっしろな紙って。コピー用紙かよっ!
B5の紙1枚くらいの大きさかぁ。普段からノートじゃなくてB5の紙に書こうかな。A4と違って結構せまいな、うん。

きたーーーっ! わたし、解ける。うーん、わたしが受けるためにやっぱこの学校はあったのね! くわあ。


みたいな。

過去問をやったら何を練習したらいいのかが見えてくる。
過去問をやって解けたなら自信になる。
過去問を考えて、解いたり解けなかったり、悩んだりつぶやいたりしながら、研究して練習したらそれが新しい力になる。

過去問って、いいな。
おいしいおやつにぽかぽか過去問っ、
あったかい布団でねむる前までぇ、
きょうもとこーお、
過去問とこーお、
でんっでんっでんぐりがえって、
過去、もん、もんっ!


過去問を解いた結果は2つしかない。
解けたか、解けなかったか。
解けるようになるために考えて、自分の手と頭だけで考える力が増す。
解ける側にたどりつくために考えて、自分の力で考える。
考え続ける。
稽古を重ねる。
つおくなる。
posted by ヒカリ at 00:01 | TrackBack(0) | 失敗は成功のマザー by ミスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

自分で自分をほめる生活

暗写テストは全員満点おお合格とおお合格。

一見したところ、何の問題もない。



脳を鍛えるためにめっさたくさんある課題への取り組みは、

100%の子と90%の子と、120%の子に分かれている。

それは毎週のこと。言い訳をする子はいないけれど。

90%の練習をしてきた子には、中途半端にするなら塾はすぐにやめてね、と今日も伝えた。



90%だった子はその週の脳トレが進まなかっただけのことで、

普通にそんな中途半端な調子で継続したら、

その練習しなかった分を取り返すことなどもちろんできないが、

どうしても取り返したいのなら次の週に150%以上、やるしかない。

それでやっとのことで、ギリギリ追いつける。

取り返せる。



個人の目標は1つでも、やり方は何通りでも存在するだろう。

やり方は何通りとあっても、すっかり全部できることをしたいのか、

できるところまででいいやといい加減にさばくのか、

気持ちの持ち方は2つしかない。

毎回100%を続けるのは大変なことなのは間違いないが、

毎日限界まで気持ち多めにやっておくのはどうだろう。

一日の最後に眠りにつくとき、ああ、今日もよくやった、と自分に言えるようでありたいなぁ(ヴォクの願望)。
posted by ヒカリ at 22:43 | TrackBack(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鐘がなったらおーきよ

みなさん、おはヨーグルッペ(またLさんのどパクリで)。

ちょっち寝過ぎた。
きのうはSちゃんにひみつのボタンを伝えることができた。


目覚めのモーニングコーヒーからの過去問研究8問を8時まで。
今日も一日がむばりんりん☆
はっしゅはっしゅ(郵便受けを磨きながら)♩
posted by ヒカリ at 06:15 | TrackBack(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする