2010年07月29日

文武両道

(ヴォクの母校鶴丸の校訓のひとつに、文武両道があった。九州大会に旅立つ前の日だったろうか、校長先生は主将だったヴォクを昼休みに校長室に呼んでくださった。アツイ握手の後、ポケットから封筒を取り出しヴォクに手渡してくれた。そこには少しのお土産代と直筆のお手紙が入っていた。うれしかった。)


勉強の成果は時間の多寡に比例しない。

もちろん時間をかけたなら隅から隅まで丁寧に取り組むことができる。細かいところにまで手が届く。時間をたくさんたくさんかけて努力した人間の成績が上がらないわけがない。
勉強法についてあれこれ迷う時間があるなら、ただひたすら勉強した方がずっと早い。


県大会を勝ち進んでいる子たちが両立させている。80対20の法則ではないが、時間勝負に持ち込んだところで勝ち目はない。ならば選択と集中で最も重要な20パーセントの勉強課題に勉強時間の100パーセントをぶつけよう。


昨年の中3生。全国大会まで進んだ子は夏休み開けの模擬試験でガツンと伸びて結果を勝ち取った。夏休みに全国大会に出場したのに、勉強でも結果を出した。そのままの勢い、いや最後まで上り調子で第一志望校の合格を勝ち取っていた。

何が勝因だったと思う?
とある事情から受験体験記は結局誰にも書いてもらわなかったが、この子は話していた。
「まとめをしました」と。

なるほど文字通り、まとめの章のところまで大切に解いて、解きながら流れをつかんだのだろう。この子は嫌いだと言い切っていた科目においてさえ、たくさん点数をとるようになった。

まとめに限られた時間を全部を費やし、自分の知識をまとめ、自分の受験勉強をまとめ、気持ちをまとめた。一問を大切に解いていた。時間はどうせはじめから限られている。ならばこの一問を今ここでマスターする。そんな気持ちがノートのあらゆるページに垣間見えた。


私は陸上を全力でやった。そして全力で勉強も両立させた、と気持ちに整理をつけたんじゃないか。
しかも陸上で鍛えた集中力という名の、目には見えないがツオイ武器までがあったんじゃないか。

両立は口で言うほど容易いものではない。フィッツジェラルドは書いている。3度目だが紹介しよう。



「一流と二流を分ける試金石は、二つの相反する物事をできるかどうかの中にある。しかも同時に。」



両立させたい人へ。どうかあなたが両立のチャレンジに果敢に挑み続けますように…。

時間はかかるかもしれません。いつ芽が出るやも読めません。

いつかきっと芽が出るその日まで。

posted by ヒカリ at 01:23 | TrackBack(0) | 文武両道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

超☆科目をつくろ〜(4)

練習ではよく点をとるのにテストになると自信をなくし、うまく結果を出せないときがあるものだ。

緊張からだろうか。国語の本文を読んでも内容がうまく頭に入ってこない。なんだか同じところを何度も読んでいる。あれ。おかしいな。

やれることはやった。あとは天に身を任せてみよう、という吹っ切れた感情はそうかんたんに手に入れられるものではない。なかなか自然体になれない。

周囲の期待をヒシヒシと感じている。親の希望を背負えばせおうだけ、プレッシャーから余計に力を出しにくくなるかもしれない。

70、70、70、70…もう数字を唱えるのなんてやめてしまいたい。
きついよ…。



うん、きついね。
70、70、70、70…もう聞き飽きたよ。なんだかうまくいかないような気がしてきたよ。






か〜〜〜〜〜〜つっ(張本親分のロング喝で)!!


そうだ。
超☆科目をつくってみるのはどうだろう。

好きな科目をトコトン好きなだけ勉強するの。

それがあれば苦手をカバーできるかもしれない。

それがあればプレッシャーだってはね飛ばせるかもしれない。


たしかに失点したくない。だからといって防御防御防御防御ばかりでは息切れしそうだ。もうGボタンばかりおしっぱなし。たまにはPKPP↓→P〜〜〜って、かめはめ波くらい決めたいんだ。


超☆科目でガッツリ攻める。攻撃は最大の防御なり。超せめる、超打つ、超走る。

攻めながら超考える。
打ちながら超走る(イチロー選手みたいに)。
走りながら超考える。
posted by ヒカリ at 23:37 | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(lionさんの)勉強すればするほど足りないものが見えてくる

勉強すればするほど足りないものが見えてくる


勉強すればするほど、不思議なもので自分の足りないものが分かってくるものだ。


だから、たいていの場合、「もっとやらなければならない」という気持ちにさせられる。


中途半端に勉強しているとこの気持ちは起きない。


そもそも勉強不足だと、「どこが分からないかも分からない」という状況だろう。


そういう人はあちこちに不安を抱えているが、きちんと分析もしていないことが多い。


だから、「あそこがわからない」、「ここがわからない」、「それもわからない」とアレコレ口走るが、実際は何も行っていない。


だから、結果的に「不安材料」は未解決のまま放置され、どんどん増えていくばかりになってしまう。


結果的に、精神的な安定を求め、悩みを忘れてしまいたいがために、「不安材料」を忘れようとする。


これで、「どこが分からないのか分からない状態」が出来上がってしまう。


しかし、勉強し始めると、何とかして「不安材料」を解決したいというプラスのエネルギーが働きだす。




名もなき詩の一節より前半部だけ引用...
posted by ヒカリ at 02:55 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

模試結果(北辰テスト、7月)返却

そろそろ中学生(中2、中3)の模試が戻るはず。

前回6月に県内40番台、50番台だった子たちは今回県内トップがとれるだろうか。

前回6月に目標を下回ってしまった子は今回は到達できるだろうか。

部活で勉強時間が限られている中2生はそんな中でも偏差値70に届くだろうか。



中3の今年の目標はあとふたつだ。

練習した分だけしか点数にならない。

練習した分は必ず点数になる。

練習にベストを尽くしてきた。

練習ではいい結果も出せていた。

しかし本番の緊張は計り知れない。

今回達成したい。


北辰テスト結果(2010年6月)
posted by ヒカリ at 23:58 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超☆科目をつくろ〜(3)

チョー得意があれば自信になる。
チョー得意がもしあればツオクなれる。


寺尾のツッパリ、

アラレちゃんの、「ほよよ」、

キン肉マンの屁のつっぱり、

アラレちゃんの「んちゃ」、

本田選手の無回転キック、

アラレちゃんの「キーン」、

亀仙人のかめはめ波、

アラレちゃんの「バイちゃ」、

キン肉マンの師匠カメハメのキン肉バスター、

アラレちゃんのアラレパンチ、

藤川投手のまっすぐ、

アラレちゃんのつんつくつん、

松井選手のドリブル、

アラレちゃんの「それってつおいの?」、

桑田投手のレインボール、

を見るまでもなく。



というわけで、チョーツクスリーの話、略さないで、超☆科目をつくろ〜3


全教科やるのは受験生なら当たり前だが、アツイ感覚、マニアックな感覚、極める感覚の楽しさを知る、そういう希望から、「超☆科目をつくろ〜」を今日も確認した。


ある高1生は学科の希望が2つあり、英語を超☆科目にしたいようだ。


ある中3生は将来の進路を見据え英語と社会を超☆科目にすると話していた。Duo3.0をたくさんすすめてきていた。


ある小4生は全部がむばっているが、小さい頃からネイティブの先生とやっていた英語をこの夏休みの超☆科目に指定した。


ある高1生は数学を超☆科目にするべく問題集を1年分予習している。


ある小6生はこの夏、英検準2級に通過して以来、課題の取り組みに甘い点が見られたのでもう塾で英語をやらないことにした。数学の課題を普段の週12ページから週36ページに増やした。
「中途半端にやるくらいならやめよう。またやりたくなったら教えて。」


ある中2生はここ3か月、英語長文に自信が持てないでいたので、1冊の長文集と4枚のCDを手渡した。サッカーの行き帰りの電車の中、iPodでいつも聞きたいと話していた。



ところで、超☆科目はなににする?と聞くとみんな楽しそうな顔をしていた。


「サッカー?野球?バスケ?テニス?ラグビー?バレー?英語?数学?国語?5教科の中から何でも好きに選んでいいよ。」


「何でもいいんですよね?(ニヤリ)。」



超☆科目をつくろ〜(2)

超☆科目をつくろ〜。
posted by ヒカリ at 23:42 | TrackBack(0) | 失敗は成功のマザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

7分×7セットの数学トレーニング

昨年から今年にかけて塾生の数学の成績がとくに向上してきた。
以前は国語や英語の方がよかったことが多かったがここ2年、模試結果などで平均点を確認すると
国・英・数ほとんどどれも差がなくなっている。


何か変化があったのか考えてみたが、時間を計って解くのがあげられる。


ただ解けるようになるだけでは得点力にならない。
計算速度が遅いと途中の計算ミスがあれば回復しないままに時間切れとなりやすい。
計算速度が遅いと、解法を思いつくまでの試行錯誤の時間も相対的に短くなってしまう。
すなわち、数学の試験では速さと正確さが同時に必要とされる。


腕時計、ストップウォッチ、キッチンタイマーなどを使用。
7分×7セットなど時間を決めて取り組む。
独学の場合には解答目安時間の書かれた問題集を使用する。
人間の集中力の持続する長さとも関連がある。
時間を計って解くことで一定の緊張感・集中力が独学時でも得られるだろう。
一日のはじめにどこからどこまでを何時までに学習するのか計画を立てていると思うが、
それが進みやすくもなるだろう。

7分で解けない問題は、解答をすぐに見てしまえばよい。
解けないものは仕方がない。
それがたしかに解決できないとわかることは大きな進歩だ。
前進だ。
しかし、わかったあとに、また解答を隠して、今度こそ自分で、しかも7分間でタイムアタックしてみる。


そんな数学のひとつの学習法。



追記1
(7分はある問題集の場合です。小学生の初期段階では「速く解きなさい」は、やってはいけない時期もあります。あくまで理解したあとのスピードアップトレーニング用としてです。過去問や傍用問題集を解く際のスパイスくらいに考えています。)


追記2
スピードセルフラーニングのチェック例
時間内ではじめから○⇒赤い○
時間内で×、解答を読んだらわかったかも⇒青い点○(点線で○を書く)
2回目で時間内で○⇒青○
青○を日を変えて解いて時間内ではじめから○⇒赤○追記(赤○青○と2つ○が並ぶ)

全部赤い○になったとき、特性「スピード○」が身につくだろう。


追記3
今日のヒカリっ子からの質問メール(日日の演習より)

 >6.23の2コ目の□(→解説 4行目)
 >6.25の(1)(→解説 5行目)
 >6.26(→解説 5行目)
 >6.27の(2)(→解説 2行目)

7月の終わりだというのに、まだ6月の問題を解いている。
でも、この子は本気を出している。
posted by ヒカリ at 02:57 | TrackBack(0) | 数学超特急hikari_light | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

学校選びの自分基準(2)

たまが雷に鳴いている。ねえさん、事件です!(だからあんたにゃ、妹しかいないからっ!)



でね(でね?)、ヴォク個人の場合は知り合いの先輩が行っているという理由で学校は選んだ。


パンフレットは見たこともなかった。

たくさん受験はしたと思うが大体において、願書の請求→受験票の提出→試験日にはじめて学校に行く、道はパンフレットを参考に→手続き日や発表日に2回目の訪問(道は念のためパンフレットを参考に)、みたいな。


失敗例としては東京大学の駒場というところ(渋谷のそばという認識)で入試があるのに本郷そばに宿をとっていた、みたいな。まぁ東京ならどこでも電車ですぐと聞いていたし、前日の空いた時間で神保町見学ができてよかった。あ、でも朝は面倒くさかったので宿泊先には近い場所をおすすめです、ええ。


アツイオープンキャンパスや見学会などをなさっている関係者の方々には申し訳ないが、ヴォクの場合は、先輩の情報がでかかつた、というただそれだけの話。


たとえばある高校生に学校のことを聞いたら詳しく教えてくれる。参考になる。知らないことばかりだし。本に書いてないし。「ウチの学校は宗教はないですが学校が宗教です」などといいながら指導方針や具体例や伝説を詳しく教えてくれる。「あ、でも後輩に変なこと言わないでくださいよ(ニヤリ)。」



昨日来た子には、「え〜と、小学校の方ではたしか6年生をしてたんだよね?(だからビーバップかっ!)中学は○○は何中に行くのかな?」と聞いたら「私たちの小学校は行き先が二つに分かれます。片方は荒れていて、自分の行く片方はまともで、わたしが入るテニス部は…」と詳しく教えてもらった。

「く、くわしいね?」
「先輩つながりです(ニヤリ)。」
posted by ヒカリ at 18:59 | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

高校選びの自分基準(例)(1)

(今日明日は彩の国埼玉県では新都心においてかなり大規模な進学フェアがある。)

そこで一言だけ何回かに分けて書く。


パンフレットは先に見てはいけない。
パンフレットはあくまでパンフレット。
その前に自分のポリシーを明確にしてみないか?



ある公立の高校では模試を受けると英語だけは必ずといっていいくらいに受験者平均点が他の高校のそれより高い。英語だけは全国区の超名門の私立高校よりもずっと上を行くという。成績上位者の学校名を見てもその学校は英語のリストになるとやたらたくさん名前を載せる。

蓋をあけて(在学生に聞いて)みたら分かることだが、英語だけは学校独自の副教材を多数使用しており(焦点はボケるが)かんたんに言って、英語だけはスパルタ指導でもある。実際、教材を見ると伝統の継ぎ足し式。実力試験ごとに練りに練って教員たちが魂こめて作成した超良質の問題が毎年継ぎ足され製本されて使われている。それを受け取った生徒たちが感動しないわけがない。


ある高校は、浪人生に対して、(高3と同じ)実力試験受験の許可を与え、自習室の用意、質問受付などを行い、浪人生までフルサポートしている。







高校選びの視点は多数存在する。

入口偏差値(つまり中学の模試)だけで選ぶ?入ってから大きく変わるというのに?

部活の強さ?推薦メンバーでなければ強さは入学者達の力量に左右されるというのに?

部の環境?コート数?プロになるならそれはもちろん重要な指標だろう。

高入生クラスと一貫クラスの別は?

集まってくる生徒の種類は?地域は?

予備校に行っていることを先生に言ったときの反応は?(大丈夫か? とんでもないっ。新しいことをはじめる余裕があったら学校のことだけかんぺきにしなさい!!とか。)

特待生?

根性系の宿題はあるか。長い英文を10回ずつノートに500長文写すとか・・・?

超選抜クラス?

超小人数クラス?

東大クラス?

自習室を高3だけでなく高1、2生もつかっているかどうか?

部活の引退時期は高2の秋か高3の夏か?

制服?私服でも服なら自由に着られるというのに?

制服がないこと?あぁそれはいいかも。

距離?

上り電車の込み具合、下り電車の本数?

駅からの送迎バスの有無?

共学か否か?

退学者の数?

卒業生の大学進学率?母集団次第でそれは大きく変わる。在校生の数(マンモス校か)も見なければならないし、理数科など入口時点での選抜のされ方(超選抜)に左右される。パーセントだけを見て誤解しないようにしたい。

知名度?

大学が附属しているか?

進学重点校指定?

高校合同合宿があるか?

避暑地に合宿所はあるか。

合宿は毎年あるのか。

理科や社会などマイナーなセンター科目まで含めた補習があるか?

カリキュラムの終了は高2の冬か、高3の冬か。

浪人率?

通塾率?

部活重視か、勉強第一か。

トイレがきれいか?

補習は有料?無料?

予備校のサテライト授業は夜10時まで?

嫌いなあの人が行かなそうか?

カトリック系、仏教系、宗教無関係?

通信添削はあるか。

理系に強いか、文系に強いか。

国立大に強いか、私立大に強いか。

医学部進学が多いか。

好きなあの人が行きそうか?

補習は強制?希望者のみ?

プール以外にシャワーは使えるか?

卒業生の進路?

学食利用は?

OB?

う〜ん、たしかに色々あるね。ヴォクから見たら結局何の本を使ってどんな授業がどういうペースで行われているかが一番気になるけれど。




受験校はもう決めていると思う。
併願校や抑え校はどうしようか。

いろんな視点から考えることになる。
パンフレットを見ながらでなく、あなたがまず何を求めるのかも考えてみるといいかも。
学校に学ぶ、師に学ぶのはもちろんだが、学校を利用するという視点ももっていたいものだ。

(つづく)
posted by ヒカリ at 04:24 | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

業務用扇風機がまわり続けて

昼から暖かくなってきているはず。

でも、ぶんぶぐに書いたアイスマクラをしているからだろうか、むしろ寒い。
ちょっと冷やし過ぎたかな。


午後はモットホットにいこ〜。
posted by ヒカリ at 12:53 | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会場模試を申し込んできた。英語リスニング!

中3全員分、申し込んできた。ちょっと早いけど。

7月の会場模試は自己採点結果からすると自己ベストが多かったように感じている。とくに450点、400点のラインのクリアが目立っていた。目標達成者が多くなってしまうかもしれない。

次は今日申し込みを済ませた9月模試。
もちろん結果をその回1回で出すことを考えてやってゆきたい。結果が出ても出なくてもいつも見てるヴォクはどうなるのかが確認テストなどから少〜〜〜しはわかるが、本人や周りは結果が気になるだろう。

日々の練習(過程)は(結果なんかよりずっと大事だとおもうが)目には見えにくいものだ。

数字にもなるようなやり方を工夫したい。
具体的には自力で解けるまでやっているのか、「もう一回もう一回ノート」を見せてもらおう。

マリアンさんに教えていただいた教材もめっさ楽しみ。



9月5日(日) ☆英語リスニングを実施!☆
http://www.hokushin-t.jp/test/hani/ha_index.html

posted by ヒカリ at 12:49 | TrackBack(0) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日和(ひより)

今日も暖かい。


勉強の人は勉強日和。


県大会の子は早起き日和の県大会日和。


勝つんだ☆(腐男塾で)
posted by ヒカリ at 07:20 | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏、英検結果(3)

IMG_4108.JPGエクセル君によると過去3年で最も合格率の低い英検になることが、未判明者2人がいる今の時点ですでに確定している。嗚呼。
次は全員合格を目指したい。

今のところ二次面接は全員合格できたようだ。
あと2人はどうだろう(エクセルの空白のセルを眺めながら)。

今日授業に来ていた子は塾のひかりネットでヒカリと一緒に確認。家で見ないで来たという…。恐ろしいことをしないでほしい。しかもヴォクが先に画面を…。

無事に2級を通過していた。おめでとう。

この子がやったのは単語は入門と必修の2冊のみ。
リスニングは満点に近かった。iPodで毎日聴いていたとのこと。 石川遼選手のように英語に対する意識が高いのがよかったんじゃないかな。冬はすぐに準1を受けると言っていた。

単語集は相談して必修(2周目)と速読英熟語(初)にした。


夜には中3生からも合格の知らせをいただいた。発表になっているのをまだ知らなかったようだ。
おめでとう、おめでとう。
posted by ヒカリ at 01:11 | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする