2010年04月30日

ひさかたのホーム・ラム

100430_0226~01.JPGヒカリっ子に時折(あくまで時折だが)本をプレゼントすることがある。高校生の上の学年になるほど、1冊を100パーセント使い倒すようになるので渡すときには力が入る。でもこれはあげられないという書物もある。

『古文読解教則本』もまた、思考訓練の場としての英文解釈や英文解釈教室や新数学スタンダード演習などと同じくヴォクがうらわかき中高生時代に読み込み書き込みマークした本でありヴォクの汗とコーヒーが染み込んでいる。こんな書物は汚ならしくてあげられるわけもなく。

それでいつまでも手元にあるので今でも入試問題を解いた後に研究結果はその書物に継ぎ足している。時々、本と末が転倒して継ぎ足すためだけに新しい問題を解いているようなときがある。継ぎ足したいがために新しい入試問題を解いているようなときがある。己はラーメン屋の秘伝のスープかっ!


継ぎ足したなら本が一層強くなるような気がして、怪盗ロワイヤルやパワプロの育成モードをやるよりもこっちの方がいまのヴォクにはツボ。


130 ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ(古今集八四)

桜といえば思い浮かぶこの詩の中で、「らむ」を覚えたことを思い出す。

ときはちょうど、うる星やつらが流行っていた頃だったろうか、その詩を覚えた(それ、ラムちゃんです!)。

ヴォクは単語や文法はそのまま覚えるタイプではない。人にはそれぞれが作り上げる暗記の型があると思うが、花波のマイ・フォームは原典や原文の中で全文をつかみながらついでに用例の中で単語や文法も覚えるというやり方。
1つの文章を50回くらいは日を変え時間を変えて音読する。全文の隅々までわかるとたのしくなるし、わからないものがあれば継ぎ足しチャンス突入、旺文社古語辞典をひき、ハッとしたことを古文読解教則本に書き込んだ。

後から教則本をパラパラ読めば高速で復習までできてしまうという副産物もあるよな〜、って。キムヨナ〜、って。

そんなことを思いながら、敵チームの4番打者がホームランを放ったあと三塁ベースを回った直後に突き出す右腕のいつものポーズに、めっさ悔しい思いをしているヴォクなのです(それ、ラミちゃんです!)。
 
ほなね。

昨日書いた、「アマゾン川の世界◎長いURL」の実戦記
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3%E6%95%99%E5%89%87%E6%9C%AC-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E2%80%95%E5%8F%A4%E8%AA%9E%E3%81%A8%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%9B%B8%E9%81%95%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%82%81%E3%81%A6-%E9%A7%BF%E5%8F%B0%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E6%AD%A3%E6%B2%BB/dp/4796114785/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1272562848&sr=1-1

↑これが

↓こうなっちゃいました!
http://www.amazon.co.jp/dp/4796114785
アマミジ、ゲッツ!



(ブログはいくつか書いていますが、ヒカリ推薦独学図書ブログは、→です。セルフラーニング・アシスト・ブログ花波ヒカリさんのプロフィール  花波ヒカリさんをお気に入りに追加する

考える帽子(8)

3月模試結果と4月模試の自己採点結果、中3ヒカリっ子の平均をとったら、数学の平均点が1番高かった(4月はあくまで自己採点)。


2年前まではいつも英語が5科目中1番だった。去年から大体数学と英語が並ぶようになり、今年に入り完全に逆転している。数学がぶっちぎりターボになってきている。



春に行われた公立高校入試本番の前期試験でも数学95点、数学94点、数学92点、数学90点…と上位は90点だいをとっていた(開示結果より)。プレス発表では数学が難化したとされているが、上位は模試と変わらずとってきていた。



数学が得意な子が明らかに増えている。一体なぜだろう。花波数学がヒカリ英語を上回った要因はどこにあるのだろう。(あ、ヴォクはそういうことが知りたくて模試の塾生平均データを重視している。)

英語も塾生の平均偏差値は68だった。その英語が数学に負けるだなんて!

数学にどんな秘密が?このシャッターの謎は解かねばなるまい(マーシャル花波として)。


もちろん代により多少の得意不得意はあるかも知れない。でも高々中3までの教科内容の話だ。学習姿勢による差の方が大きいかもしれないぜ。
教材か? 教材は大差ない。
塾専用教材と市販の体系数学(チャート式)と市販のわかるとけるできるのクリンナップ。


指導法に関して、去年からコーチ花波が意識して変えたことがあった。


解答を見ないで自力で○になったらはじめて赤○をつける。それ以外のすべての場合には絶対に問題番号に赤○をつけてはならない、というもの。

そしてすべての問題に〇がつくまで仕上げるということ。
持っている問題集の1冊の中の全部の問題に〇がつくまで自力で解く。
〇は自力〇。



解答をチラ見してできたものはできたのうちに入らない。自力赤○をつけてはならない。これを共通認識とし、できようができまいが、自力で最後まで考えることを原則とした。







ぶっちゃけ、自分で解けるならそれでいいから。





例題やヒントを見ながら10問解くのより、何にも見ないで1問、2問、あ〜かなこ〜かなと髪の毛かきむしり、試行錯誤しながら、自力で考える、自力で解く方が力になる。



数学は解答を見たらわかるし(解説が詳しいから)、数学は人に聞いたらわかる(子別にわかるまでヒントを出すから)。

でも解答を見てわかっただけでは考える力はじぇんじぇんアップしない。


だって答をみて答を真似するのは九官鳥(むかし飼ってた)が人の声を真似るようなものだ。自分の頭で考えなくちゃ、人間だもの。結局、自力でできるまで自分ひとりでやるしかないんよ。



解答をチラ見してばかりなら、いっそ解答冊子なんか捨てちまえ!















からの〜
ってわけにはいかないが、解答は答合わせ以外にはもうたま〜に参考にするくらいで十分なんじゃないか。ヴォクはそう考えてる。



何時間も人から習う、何時間も参考書のたくさんの例題を読んで学ぶ、わからなくなったらすぐに人に質問する、いろんな参考書を調べる、他の参考書の説明を紐解いてみる、そういうことも否定はもちろんしない。もっとほっともっと、2位の唐揚げ弁当よりも、1位のチキン竜田よりも(by川越シェフ)、ずっともっと大切なことがある。

そして、その考える帽子は気がつけば誰でももってるんだ。

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(私信) 成人式以来って!

赤虎さん、7枚もですかっ!


くわぁ〜〜〜っ\(◎o◎)/


攻略ぼ〜〜〜んっっ(ドロンジョ一味っぽく吹っ飛びながら三人こぎ自転車でフェイドアウツっ)

posted by ヒカリ at 01:11| blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

アマゾン川の世界一長いURL

アマゾン川とナイル川、長いのはどっち?




からの〜


を英語で言うと
Which is longer, the Nile or the Amazon?
ですが、

(二重まるさんの釣り場である)アマゾン川から大量にイキのいい教材が届いた。
よかつたヴォクです。みなさん、おはようにゃ〜!(美しい入試問題が解決できてテンション高め&支離滅裂な日本語で)5:55の曙、いかがお過ごしでしょうか。







からの〜、



よくアマゾン川の本のリンクをブログやメールに張り付ける必要が生じる。
とくに高1生は3月からいろんなものを揃える必要が多い時期だつた。
楽天川ではチャートワイドは売り切れてたよ、だからアマゾン川のここhttp://www.gjwpgam#$%.co.jp/なが〜い文字列[&*ながながながなが〜(ラーメン官僚かっ!)な漫画に出て来る宇宙人の言葉風/番号

をクリツクしてね、みたいに。コピー&ペーストするとなぜかアマゾン川はむやみやたらと長い。さすが世界○!

そこでちょっちリーベンな技に気がついた。アマゾン川の世界○長いURLがめっさ短くなる術。

略してアマミジ。


http://www.amazon.co.jp/dp/
この後に最後の番号(アマゾン川に生息する商品番号)を打ちこめばいい、的な。


からの〜(のまま、了)。
posted by ヒカリ at 05:55| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

マイ・フォーム(1)

lionさんがよく書かれている。毎日やりなさい、と。

一夜漬けは定期試験には効くかも知らん。ちょっとは。でも実力にならない。要領よく覚えたものは使われないうちにすぐに消えてなくなる。
逆に苦労して何回も真剣に自分の手で考えたことは一生なくならない。
仮に忘れても取り戻しやすい。
まるでテニスのフォームみたいに。
何回も素振りをして手にいれたフォームは一生なくならない。30になっても同じフォームがある。

自分の型がないから自信を持てない。
素振りが足りないからフォームがなくその場しのぎになる。
反復練習がないからテストのときにあせる。大事なところでミスがでる。

たまたま結果が出るだけでもだめだ。周囲はだませても自分の心まではだませない。なによりフォームがないから安定しない。

今年の受験勉強が開幕した。模試が始まった。日曜日の自己採点結果を見ると点数はすこぶるいい。偏差値だけみたら悪くないだろう。自己目標偏差値を達成するものは多いだろう。たまたま結果がついてきたら自信は手に入れられるかもしれない。でもやっぱり一時的なものでしかない。とるべくしてとる、最後は内容の勝負になってくる。あなたはこれだけやった。あなたが通らなくて他にだれが通るの?と言いたくなるような子が毎年出てくる。そう自分に言えるくらいの練習内容が持てているだろうか。



自分の型をつくるんだ。
不動の型をつくるんだ。
それならたとえクラスが騒がしくても本に学んだらいい。
ロウソクの光さえあったなら、練習はどこでだってできるんだ。


中3受験生へ

中3受験生へ(2)

「マイ・フォーム」(ドつづく)  たまホームじゃないdesu。
posted by ヒカリ at 05:55| 133キロ怪速球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数学の平均50点割る公立高入試県、制度の検証へ(埼玉)

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/02/20100422-OYT1T01314.htm

↑(2010年4月23日  読売新聞のニュースから)

昨年(現高1)から変わったばかりだが、もう制度の検証とのこと。現中2(2010年現在)からはまた大いに制度が変わる流れになっている。前期ー後期分離分割型ではなく一本化される流れ。

いつどんな試験制度になってもいいように、稽古して力をつけておけばいい。


(リンク+α)東大合格者 大幅増…秋田県
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100325-OYT8T00341.htm?from=nwlb

傍用問題集(7)

ある高校生が実力テストの数学で100点をとってきた。その子がやっていたこと。

学校の傍用問題集を1問残らずはじからはじまで解く。略してハジハジ作戦B。

ただし解答を見てわかったり聞いてわかったりしたときには、もう一度自力で解くの原則を守った。

テストには、なるほど範囲があるかもしれない。でも傍用問題集の問題を全部解かないなんてもったいないぜ(光村図書中1国語のカマキリかっ!)。

スタンダードもサクシードも4ステップもニュースコープもアドバンスも全体の中で1つ1つの問題選定に意味がある。飛ばしてほかの問題集をやるくらいなら、ハジからハジまでなめるように全問やったほうがいい。

ある方に聞いた話。問題集ヲタだったようだ。いろんな問題集をもってかじっている。でもあっちをかじりまたあきてはこっちをかじりで結局1冊すら仕上がらなかったそうだ。その方は今なら傍用問題集を全部解きたいと話しておられた。

なるる〜。いわゆるガッチャンかぁ。
思い当たる節がないだろうか。
本質の研究をかじり、ニューアクションをかじり、フォーカスをかじり、タイヤはかじらず、黄チャートをかじり、青チャートをかじり、黒大数をかじる。かじったり読んだりしてばかりで、鉛筆の動きも少ない。解法ストックをしているようでいて、実のところ右から読んで左に流している。ソーメン流しにつまようじで挑戦しているみたい。
手にとる本は多いのに。めくるページは多いのに。なんで〜。なんで表面をなぞるだけの勉強になったのぉ。



重要例題を見終わったら次の本の例題にうつったやつがいたんですよ〜。
ぬぁ〜〜〜にぃ〜〜〜〜〜〜。
やっちまったな〜。
漢は黙って、
いっさつ!

漢は黙って、
いっさつ!!

やっちまったな〜。
重要例題のすぐ下に総合力のつくいい問題を用意していたというのに。

やっちまったな〜。
後ろの章末問題に、本篇で取り上げられなかっためっさ体系的な良質問題がスタンバっていたというのに。
悲しいかな、有名なパターン例題ばかりをいろんな本で読むばかりで、総合問題1問をじっくり考えるということもない。てか、ノートに字や式が増えてないしっ!!



気ばかりがあせり空回りし、20問を読んでああ今日も疲れたとなんとか満足し床につく。

か〜〜〜つっ!


平日1問でいいじゃない?人間だもの。

自力でトコトン考える1問でも1年で366問の総合力がつくんだから。
せまいジャパンそんなに急いでどこいくの?

1日難問はたった2題しか考えなかったとしてもいいじゃない。学生だもの。
丸い地球そんなにあわててどこいくの?


自力で徹底的に考えるその練習が力になる。

10問の解答を流すよりも、1問を自力でトコトン考えて固めてみる。
それでいいじゃない。

10冊おいしいところだけ飛ばし読みするよりも、みんながもってるありふれた傍用問題集たかが1冊をされど完璧にしてみたらどうだろう?

どちらが力になるかそれはわからないけれど、まずは1冊を徹底的にやりたいなぁ。ヴォクぁそうしたいなぁ。

遠くの1000本安打より目の前の1安打を楽しめたらたのしいんじゃないかな〜、って。


(ド了)
posted by ヒカリ at 02:22| 赤いマリオと緑のルイージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

夏の英検

コピペします。↓
元:http://www.eiken.or.jp/about/guide.html


第1回検定

受付期間
3月9日〜5月20日(書店は5月18日締切)
一次試験
本会場:6月13日(日)
準会場(すべての団体) :6月12日(土)・13日(日)
準会場(中学・高校のみ):6月11日(金)
二次試験
7月11日(日)

以上です。
posted by ヒカリ at 20:30| Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでもいい話(98)

理由をつけて解答を出すのと成績は比例する。


自分の言葉で理由を話すことについて英才さんがよく書かれているが、頷くばかりである。


今日の小学生(1)
80℃の水50cm3にはホウ酸は7.4gよりまだもっと解けるけれど(飽和でない)、60℃になると同じ水50cm3にはホウ酸が7.4gまでしか解けなくなる(飽和)。だからこの水溶液50cm3が飽和するのは60℃以下のときだと言える。みたいに。(新小問理科stage2のp90の1(1))
ヴォクからのヒントではグラフの横軸は何?グラフの縦軸は何?を5回くらい尋ねた。



今日の小学生(2)
時速66kmの電車が11kmを走るのに何分かかるか。
まず60分あたり66km進むことから1分あたりどれだけ走るのか。66km÷60分=1.1km/分(単位時間あたりの進む距離)。

1分で1.1km、2分で2.2km、3分で3.3km…と進むから、11km進むのには、11km÷1.1km/分=10分かかります。と口頭で説明してもらった。

ヴォクからのヒントでは1時間に何km走るの?を20回か30回尋ねた。


理由は自分なりの仕方でつけてゆけるといいのかな〜、って。
posted by ヒカリ at 15:39| どうでもいい花波詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考える帽子

100204_1651~01.JPGこの子(小4)は毎週12ページ必ずセルフラーニングしてきた。12ページという単位に深い理由はなく毎日2ページ分鍛えよう!とそんな感じ。
多めにやることこそあれ、やらなかったことがなかった。ゴイス。

小5になり、中2数学の後半に入った。
この後は小学生のうちに中3数学→高1数学『本質の研究』と、理屈からじっくり考える数学をすすめてゆきたい。

posted by ヒカリ at 05:55| 算数・数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフラーニングのメリット(2)

本に書いてあることを読み取るセルフラーニング値のことを書いた。

メリットのうちのふたつ目は限界までいや限界過ぎても自分で考えるセルフラーニング値のこと。

セルフラーニングに慣れないうちに「わからない問題に?をつけなさい」と言えば、ちょっと考えてわからないだけでなんでんかんでん一切合切?にする子がたまにいる。解答のヒントをよく読みもしていなければ、わかるところまでを文章や絵や図にすることもない。ただ?だけをポカンとつけてノートを空白にしている。

ダメダメ。それ、つかれたから?にしただけでしょ!考えるのが面倒くさいんでしょ!文章読んでないでしょ!
いったいどこまで考えたのと突っ込む。
何行目のどの言葉がわからないの?

指示には従っているだろう、?がたしかについているから。でもね、考えてないでしょ?

独学者はそんなんで聞いてもいけない。仮にその行が?でも、ほかの行はすすめるしかない。独学者はわからなくなってもわからないままそれより他をすすめるしかない。

ウチは問題の答でなくセルフラーニングを教える塾。いまは小学生からしか入会を受け付けていないが、昔はたまに中学生からの入会を受け付けしていた。
中2くらいからはじめて塾というものに来る子がいたが、彼らはそれまで学校と本に学ぶスタイルをとっていたからだろうか、自分で考える習慣を獲得していた。基礎的なものに自力で取り組み、自己流で一定の結果を出している。埼玉は塾を利用する子がこれだけ多いというのに、塾に行かないだなんて骨がある。実際、限界まで考えるカンガエル。つまり塾に入ったときからセルフラーニングができている。
こういう子もまた伸びる。
コーチからのちょっとした提案が、自分で独自につくってきた学習法と衝突し化学変化を起こし、おお化けしたりする。ヒントを少し言えばすかさずとびつきメモをする。サバンナのハイエナみたいに(見たことないげど)。

習わない、教わらないのは、自分でやるしかないとあきらめるような仕方で自力で考える習慣をつくることになる。

習い方が上手なのもいいが、ひとりでトコトン考えるのもわるくない。
全部わからなくてもいいじゃん、人間だもの。
一晩二晩寝かせて考えてみたらどうだろう?
限界過ぎまで考えてみたらどうだろう?

(つづく)
posted by ヒカリ at 02:22| 考える帽子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

セルフラーニングのメリット(1)

こんばん、にゃ!ぞろ目が好きなヴォクです。
たまにはセルフラーニングの話。はじめよう、新シリーズを(にゃんとなく倒置法で)。

小・中学生時代の学習をセルフラーニング式ですすめることのメリットのひとつに、本に学ぶ独学力がつくことが挙げられる。(引越しが多い、学校に行けない、先生の授業がわかりづらい、塾に行かない、などの)環境の変化に左右されず、環境に過剰に依存することなく、自分の選んだ本に学ぶことが徐々にできるようになる。

本に書いてあることは同じでもセルフラーニング値が小さいと、書物を読んで理解することが難しい。

逆に本に学ぶ力を高めていたら、たとえば高校生になってから数研のチャート式(青チャートや黄チャートやチャートワイドなど)や東京書籍のニューアクション(βなど)を読みながら、ありふれた(教科書や教科書の)傍用問題集に取り組み数学を独学式ですすめることができるだろう。セルフラーニング値が低いとそう簡単にはいかない。サクシードや4ステップ、スタンダード、ニュースコープなど同じような傍用問題集を使うのに学力差がつくというのはなんとも不思議なことである。

もっとセルフラーニング値を高めたら、半ば趣味的に、黒大数(研文書院の大学への数学)や本質の研究(旺文社)など高度に理論的な書物からさえ読んで学ぶことができるようになるかもしれない。本なら電車の移動中や風呂の中でも読める。もう少ししたら携帯電話サイズの端末でも書物を読めるのが当たり前になる時代がくるだろう。コンパクト、低価格、モバイルのユビキタス社会が実現しているのだから。


セルフラーニングのメリットの一つは本から学ぶ習慣の獲得ということにある。



(つづく)
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