2009年09月30日

せんべいパーティの起源とリンクの冒険。

090930_2231~01.JPG秋の夜長は数学と格闘(たんに予習とも言う)。今夜のテーマは朝まで生微分積分。
数学といえばせんべいパーティ(らしい)。


今日はシルバーウィーク旅行のお土産をいただいてしまいました。


GAUFRES……(・_・)......?





「でかっ!」
(ありがとうございます。)







今日のアルコール殺菌が完了した。


クラスで新型インフルエンザの子が6人でたとの事で、今日から学級閉鎖になった小学生がいる(3人以上ルールらしい)。
近くにある、ある中学校も今週いっぱいは学級閉鎖している。


新型やインフルエンザ検査が陽性ではなくとも発熱の症状があり頭がいたいというような状況も先週は多かった。

明らかに風邪がはやっている。塾内はプラズマクラスターや各種除菌・消毒をしているので全く大丈夫なのだが。


予防としてできることはマスクの着用と手洗い、うがい(イソジン)だ。きちんとずっとマスクをつけておこう。眼鏡が曇るけれども。

蒸気もたくさん飛ばそう。窓が曇るけれども。



ほなね。すた、すた、…眼鏡?




注)われわれヴォク一同は、せんべいPが赤虎塾長のドパクリであることをここに宣言します!
せんべいP1
せんべいP2
真ん中の筑前煮(真ん中だけに)
せんべいP3
せんべいP中
(無断で勝手に、すみません。)


とつじょ、ヒカブロ
(t.kishimotoさんの)彼を通してわかること
(t.kishimotoさんの)荷物には紐を結べ


(教室長Iさんの)友達は選べ


とつじょ、ヒカリンク


♪上機嫌でいこっと   ♭倉庫


ヒカリっ子とそのお母様がドームツアーのチケットをげっつ!したらしい。
うらやましいなぁ、もぉ。
ドームツアーの日程は、

11月28日(土)・29日(日) 福岡 Yahoo! JAPANドーム
12月5日(土) 札幌ドーム
12月10日(木)・12日(土)・13日(日) 京セラドーム大阪
12月19日(土)・20日(日) ナゴヤドーム
12月26日(土)・27日(日) 東京ドーム

チケットは、11月8日(日)から一般発売されます。

Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ [DVD]
Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス


1. OPENING
2. 終末のコンフィデンスソング
3. everybody goes - 秩序のない現代にドロップキック-
4. 光の射す方へ
5. 水上バス
6. つよがり
7. ロックンロール
8. 東京
9. 口がすべって
10. ファスナー
11. フェイク
12. 掌
13. 声
14. 車の中でかくれてキスをしよう
15. HANABI
16. youthful days
17. エソラ
18. innocent world
19. 風と星とメビウスの輪
20. GIFT

 
posted by ヒカリ at 22:43| blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでもいい話(67)

090930_1845~03.JPG自分なりの勉強法を工夫して作り上げるのと成績は比例する。



百人いたら百通りの勉強法があっていい。

今日のヒカリっ子(小6)。中3や高校でも学ぶ政治と同じ分野を勉強している。


この子はチェックシートで新小問Stage3の細かい用語を暗記してきていた。

ピンクペンで書いた字が赤のチェックシートに隠れて見えなくなるのは当たり前だが、この子が独特なのは、付箋紙をつかっている点だ。

自分なりの仕方で一工夫しているのがゴイス。

posted by ヒカリ at 22:16| Comment(0) | どうでもいい花波詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねこバス

2009093014570000.JPGウチのそばをバスが通ります。

この幼稚園のバスはかわいいです。
posted by ヒカリ at 15:14| Comment(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は雨です。
posted by ヒカリ at 12:04| Comment(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

入試国語の裏技、シャッフル・シャッフル。

ついに伝えた。国語の秘技を。

シャッフル・シャッフル(腰に手をあてて汽車ポッポのポーズで)。



名付けて、忍法「4漢字→3和歌や古文→2論説文→1小説文の順番に解く術」(なげ〜しっ!)。


大問番号の反対からの解答順になるので心理的な抵抗があり、(秩序を重んじる)普通の子はつい、大問1→2→3→4というありふれた順番で解いてしまうものだ。


しかし小説・物語文によくある心情を問う問題では、答えが本文中になく行間にしかなかったりする…。行間を読まなければならない。ウリード・ビトウィーン・ザ・ラインズしなければならない。従って、解いた後になんとなくアンニュイ感が残り精神的にあまりよろしくない。テスト後半、己の自信値を高いレボーで維持しにくかったりする。
論説文を解くときにまで小説文の問題が気になったりしてしまいがちだ。


そこで、そこでだ。



先に知識問題と説明文を解く。説明文なら解答はすべて本文中にある。ウリード・オン・ザ・ラインでいい。根拠は本文の中にある。答えはこの中に。アンニュイ感が残らない。

しかも、知識問題は時間をくわないため、めっさ素早く解いて余りの時間をたっぷりと、たっぷらと、どんぶりこ小説に回せる。これなら時計の針を見ながらじっくり考えることができる。あと20分もあるぜぃ!みたいな。余裕だぜぃ、て〜き〜な〜。

選択肢の吟味もゆっくりとできるし、何しろ後にひかない。

ふっ。




(早速、わが塾家に先祖一代(一代?)伝わるこの秘技をつかって、問題を解いてみた。)





(…45分後…)


ヒカリっ子に聞いてみた。

ヒカリ:「今日の解答順は、どうだったかな?」




子:「…あまり変わりませんでした。」(小さめの声でボソリ)







…ということです。はい。


次、いってみよ〜(イカリヤで)!






ほなね。すた、すた、・・・獅子舞塾のはじまり
posted by ヒカリ at 23:52| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜はせんべいパーティ(3)

090929_2234~01.JPG090927_1525~01.JPG秋の夜長は数学と格闘(たんに予習とも言う)。今夜のテーマは朝まで生ベクトル。
数学といえばせんべいパーティ(Aさんかっ!)。


今日は修学旅行帰りのヒカリっ子にお土産をいただいてしまいました。


抹茶ミルク……(・_・)......?





「はいっ!とびっきりいただきます!」
(ありがとうございます。)



てか、コピペかっ!



火曜日はラーメンデイ。この店(大宮のロフトのそばにあります)はめっさ家系。

横浜の六角家ファンにはたまらない味がします、ええ。
posted by ヒカリ at 22:46| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでもいい話(66)

久しぶりにどうでもいい話。




細切れの空き時間を無駄にしないのと成績は比例する。





ヒカリっ子の確認テストの採点を終えた。簡単な確認を終え、子供にプリントを返していた。

ヴォクが次の課題をPC部屋まで行って用意してくるのを待つ間、1、2分くらいだろうか、子供には待ち時間があった。

座席に戻ると、その子はなにやらメモ書きのようなことをしていた。ほんの短い空き時間に。
ヴォクが席に戻るまでの短い間に、確認テストで間違った部分をマイクリアの該当ページ(まとめページ)にペンで書き込んでいた。ちょっと待ってね、と伝えていただけで僕からそれを指示していたわけではなかった。


即見直し・即暗記練習の習慣ができている!



その習慣を、座席に戻ったときに偶然チラ見できたことが今日、ヴォクの一番うれしかったことだ。


ほなね。すた、すた、・・・サンスタ〜☆サンスタートニックシャンプーぶっちぎりのスッキリ〜☆( by ○○みんごさん )。
posted by ヒカリ at 22:14| Comment(0) | どうでもいい花波詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の小学生英語

090929_1700~01.JPG今日の小学生英語(小5)。

いまは中2レボーの2回転目だ。中2の比較の単元まではすでに1回転目を終えている。

作業速度アップのため英語を数国の空き時間でやってきた。
英・数・国と、2時間の中でやることがめっさ多いので、パパッとさばくうちに作業速度があがってゆく(気がする)。





2週連続での満点おお合格げっとで、連続満点おお合格記録をV2に伸ばした。
あわせて英単語は満点おお合格V3となっている。

車で遠くから来ている分、気合いが違う。

先週風邪をひいていても、満点をげっつするだなんて!



実は、この子はあまりに根性があるため事前に日本文も英文も渡していない。ただ70文くらいある範囲を自学ページとして示しているばかりだ。それでも英短文をバシッと書いてくる。これは丸暗記ではなく考える勉強をしているからに他ならない。

英文法道場の道場主も常々書いておられるが、英短文が書けなければ英語ができるようになるのは難しい。
覚えるといっても理屈がわかればいつでも作れるようになるものだ。言葉はそんな風にできている。
posted by ヒカリ at 17:05| Comment(0) | 小学生からの英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまホーム

20090810231100000001.JPG最近は朝はやく目が覚める。日課のラジオ体操があるわけではない。目覚ましテレビジョンで5:55が見たいわけでもない。愛情弁当を作るわけでもない。隣りの家に布団をたたきながら「しばくぞ〜しばくぞ〜」とわめき叫ぶ(ワイドショー好みの)おばさんがいるわけでもない。

それなのになぜ朝方ヴォクの目覚めがはやいのか?
あ〜た〜らし〜い〜あ〜さがきた〜、きぼ〜の〜あ〜さ〜が♪

なぜなら、なんとなれば、たまがかんでくるから。

なにをしたくてかんでくるのだろう、と思う。いわゆるひとつの(Aさんの言うところの)「たまの訪問客モード」だ。たまの意味が違うけどもっ。

遊びたいからかんでくるのだろうか、いや夜は遊びたくても噛みはしない。ただ絡みたいだけなら噛まなくてスリスリしてもいいはずだ。

動かないヴォクを見てヴォクの安否が心配で噛んできてくれるのだろうか、やさしいタマよ。でもイビキで生きてるのわかるよな?
な?わざわざ噛まなくてもよくね?むしろよくなくね?


さては〜、歯が生え変わるからムズムズしてムズがゆくて噛んでくるのだろうか、いや、それなら柱や、段ボール手作りのたまホーム(もち、たまの家のことです、ええ)やネズミのおもちゃや、かわいいキー坊(一匹だけたま用←全国36人のキー坊マニアを激しく敵に回しながら)を噛めばいいやん。


噛む力の強さを「ど〜だ↑」って自慢したくて噛んでくるのだろうか、強気のタマならありえ〜る。エリエール。それならいっそのことヴォクの手や足をガブッと噛めばいい。なぜに噛み付く先がヴォクの口なの?


口?
ん?口といえばマイウ〜な生八つ橋を食べた部位。

それはまるでご飯を要求しているかのようでもあり。

いや、まさにそれかもしれない。
食べ終わったらソッコ〜満足気に二度寝してるしっ!
寝てるしっ!


のび太かっ!
二秒くらいで寝てるしっ!


やっぱご飯がほしかったのかな?

ぼ、ヴォクの睡眠ちゃんをかえして〜(涙)

嗚呼。
ほな、二度寝します。



すた、すた、…たまホーム。
posted by ヒカリ at 05:50| またたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

今夜もせんべいパーティ(2)

090928_2319~01.JPG090927_1409~01.JPG秋の夜長は数学と格闘(予習とも言う)。今夜のテーマは朝まで生整数(朝まで生テレビかっ!)。
数学といえばせんべいパーティ(Aさんかっ!)。


数学とせんべいのコンビネーション(C)がゴイス。
一体全体なんでなのかと(海苔巻き)せんべいをバリバリングしながらいつも考えるのだが、脳内の糖分補給説に一票です、ええ。


今日は修学旅行帰りのヒカリっ子にお土産をいただいてしまいました。


おたべ……(・_・)......?





「はいっ!いただきますっ!」


京都でインフルエンザにかからなくてよかったです。
京都と言えば任天堂の京都本社にめっさ長らく勤めていたヴォクのいとこがついに異動になったようだ。
コングラチュレーションズ(欧米かっ!)
posted by ヒカリ at 23:41| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の小学生算数

090928_1343~01.JPG090928_1656~01.JPG近くのお気にのパン屋さんに行ったらウチと同じハーブが咲き誇っていて広いお庭がうらやましかったヴォクです。みなさん、こんばん、波〜っ。

今日のヒカリっ子(小4)。勝手に課題よりも先の方までたくさん自学してきていて、未解決問題が1題だったようだ。それも塾で解いたらすぐに自力で青○になっていた。平均の問題を面積図をつかって解くような(かなり高度な)問題もあったのだが。この子は自学レボーが高いので今の新小問が終わったら中学数学に入りたい。

基本的にヴォクが解説するということがほとんどない。ペースメイキングくらいになっている。コーチから、ペースメーカーに転職したような気分だ(ドラクエ3かっ!)。
posted by ヒカリ at 23:17| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

定期試験学年一位(了)

勉強のツクリカタの話。

近場から自転車で来ている子もがんばっている。めっさ地元の公立中からでは前回1学期の期末試験結果順位では、ヒカリっ子が桶川東中学校の学年2位と3位、桶川中学校の学年1位と3位だった。学年一位を狙っている子がいるのでヴォクも何かの応援のつもりで書いている。



まれに、間違った問題を(人から言われなくても)自発的に解き直している小6生や中学生がいる。高校生ならそういう自発的な学習をするようになるのは当たり前なことだが。

これはやりなさい、あれはやりましょうと言われた課題とは別に、自分なりの仕方で、間違った問題をノートに書いて(貼り付けて)解いている。

そういう子は伸びる。自分の力をもっと伸ばしたくて人に隠れて自主練をしているのだから、それに比例して当然伸びてくる。恐ろしいくらいに伸びたりするのはそういう隠れた、人に見えないところの学習をできている子たちだ。

先の夏休み明けに数字を一気に伸ばしている子たちがいる。今年は模試での総合偏差値を4月から7月で16ポイント上げた子がいる。7月から9月で14ポイント上げた子がいる。きっと秋にグングン伸びるだろう。ベクトルの向きが違う。

7〜9月の努力は10月の試験までに形になるんじゃないか。




((相対順位に関わる)定期試験学年一位シリーズは、(絶対得点に関わる)フォー・フィフティーシリーズに移行します。ほなね。)
posted by ヒカリ at 22:23| Comment(0) | 特急ひかり新幹線 hikari | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする