2009年07月31日

一番厚い夏(13日目)

こんばん波っ。

受験生はピークが12月頃にくるような逆算カリキュラムにしている。
7月→9月→10月→11月→12月と次第にポインツがあがるように。9月にピークをもっていくわけではないので夏休みのうちに数学や英語は全範囲の予習も完了してしまおう。それが9月以降の余裕につながる。

しかし早くも7月で受験校の合格判定を手にした子もいる。目標の順位(志望者内順位、受験者内順位)を達成した子もいる。部活が終わって間もないというのに。

望む数字は9月でまずはそれに近づけたらいい。そのために今日がある。今日やることは必ず9月に繋がる。

過去問の出来はどうかな。じっくり理解できるまで考えているかな。ガッツリ覚えるまで繰り返しているかな。

今日もがんばりん☆(陽当たり了好)
posted by 花波 ヒカリ at 23:13| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番厚い夏(12日目)

こ〜、ん〜、に〜、ち〜、波〜〜〜っ(両手を突き出しながら)!地味に11話目。

てか第2シーズンが来た。レースを決める区間だ。

勉強は始めるまでが時間がかかる。スタートを切ってしまえばあとは進むしかない。でもあとであとで、ちょっと身体を休めてから、あぁもう少し頭をクールダウンしてから、・・・って先延ばしにするうちに、やっと勉強を始めたらもう夜になってたとか(笑)
って、クールダウンってなんやねん!!



ならばスタート回数を多くしたらいいじゃん(語尾上げ調子で)。
むしろ一日中スタートだらけでもいいじゃん。
朝起きたらまずは朝勉(朝マックみたいなもの)。これ夏休みの勉強の基本なり(座して黙想しながら)。




次に昼勉。タモさんが観客に挨拶する前にな。間違っても一緒になってそ〜ですねとか言わないように(そ〜ですね)。

次が夕勉。晩飯つくる前よ。

で、夜勉。

たったこれだけでもタスクが4つは終えられる。


集中が30分くらいしか続かないって?ノーマル。どノーマルやん!

ならばその30分のセット数をふやす工夫をしたらいいんよ。さっきみたいに4セットなら合計120分の4タスク確保。ミニマムだけどね。


あとはお年玉をはたいて(ほっと)もっと座りたくなるゴイスな勉強チェアーを買うなりしてなんか工夫な。1回2セットにするとか。



朝勉のあと、リスト化。今日一日でやりたいことをリストにしておく。はじめは計画なんかいらない。

計画するなら朝勉をくれ!(安達祐実で)


でね、一本終えたら塗りつぶして休憩。パワーがチャージできたら次のタスクへゴー。リストを塗りつぶすと気持ちいいぜぃ!!全部終わったらやみつき餃子だぜぃ(食べたことないげど)!!



ほなね。すた、すた、…スタンダードで正統派の地味な勉強法を知りたい方は樋口新一さんの地味シリーズへゴ〜〜〜っ!
posted by 花波 ヒカリ at 06:06| Comment(2) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

北辰結果(7月)

キタ━━(゜∀゜)━━(世界陸上の織田裕二で)!模試結果がきた。


ウチの指導は学校の定期テスト対策でなく、実力養成メイン。そのため各科目とも本質的理解に重きをおき、学校教科書準拠の教材はあまりつかっていない。自学用にオマケで渡す程度としている。模試は実力がどれだけあるのかを知る大事なものだ。

中2、中3の模試結果が届いた。中2は受験者が多くなかったが受験者の塾内平均偏差値が偏差値70に到達している。悪くない。てか、いいぞ。

中3も塾内平均目標をついに達成。9月までには!と思っていたが、早くも結果が出ている。驚いた。



受験生中3。
載り(偏差値70にのること)だった子達はさらにポイントを上げてきている。県内トップクラスに到達。塾内トップの子は3科、5科とも県内トップ10内の順位(4万人中)。おめでとう。次は駿台模試。Toeic。遠慮せずガッツリいこう。


久しぶりに載った子がいる。おめでとう。

初めて載った子がいる。初載りは長年の努力のたまもの。9月からはと勝手に考えていたがもう結果を出している。はじめて70に乗せるのがどれだけ大変なことか!あきらめずにがんばり続けたのだね。
おめでとう。

英語100点、国語100点、理科100点をとったヒカリっ子がいる。(国語の100点は4万人中10人もいなかった。)
ゴイスだね!極めてるね!おめでとう。

前回受験から5科偏差値を16.9ポインツ上げている子がいる。夏休みに入っても毎日10時間自習をやると宣言した子だ。春3月からのがんばりが実を結んだ。
おめでとう。



言い訳もせずに地味にコツコツやったことは結果になっているんじゃないか。


残念ながらポイントを下げてしまった子たちもいる。課題は何だろう。探してみてみつかっただろうか。
見つかっているなら実行にうつそう。
夏休みの厚いガンバリで掴みたい。つかみたい。始めるのに遅すぎることはない。
posted by 花波 ヒカリ at 17:06| Comment(1) | 北辰テスト結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番厚い夏(11日目)

昨日あるヒカリっ子(中1)が1週間で数学を140ページくらい独学してきていた。少なくない。厚い。分厚い。ずっと彼は勉強ばかりしていたのだろうか?
いや、運動と両立してアツイ夏休みになっているみたいだ。 (その週は大会もあったらしい。)



目標があるだけでも足りない。自分をだまさずきちんとやる。行動があってはじめて振り返りができる。後から振り返ってどうだったのかといえるのは、やった人だけだ。やらなければ反省すらできない。なんもしてないんだったら振り返る内容がないよ〜(鬱)



やってみてから後悔することと、やらずに反省することは、月とすっぴん、ガルベスとガルボ、ホームランとホームラン性の外野フライくらいの差があるわけで、ってその前にすっぴんってなんやねん!!



三振するよりは三回バットを振りたいなぁ〜、って。見逃してばかりじゃむなしぃ〜な〜って。


でね?第1シーズン(1日目から10日目)にはヴォクは勉強の量の話ばかりしてきた。トドのつまりは夏休みなんだからやったろうじゃん!!って。
やってから考えようよって。
やりながら考えようよって。
やりもしないで言い訳ばかりするなよって。




今日から第2シーズン(イン・ザ・サン)だよな?11日目から20日目はそういうシーズンだったよな?
でね、皮肉なことに人は一日中ただ勉強だけをひたすらできるようにはなかなか身体ができていないんだ。やっぱさ、そのなんていうか、その、まえからずっとあなたのことが、…え〜と、あなたのことが、あなたってほかならね勉強のことなのですが、もちろん勉強なのですが、……ぶっちゃけ飽きるじゃん?(え!)




でね、健全なる精神は健全なる身体に宿るわけよ。(はぁ…。)


身体がツオクないとなかなか長時間勉強になんてたえられないんよ。(はぁ…。)




だからさぁ、なんか一日中勉強できなかったんだよな〜〜っていう人がいるなら、てかあなたがそうだったならさ、あなたは(人として)ノーマルなんよ。ノーマルだったんよ(ニッコリ)。


(なんだノーマルだったんだ?うふふ。)





というわけで、健康、運動、食事、掃除、整理整頓、そういう当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやって、その上ではじめて勉強ができるということなんよ。



ほなね。
すた、すた、…スタンドイン(まだ1回裏で)。
posted by 花波 ヒカリ at 02:22| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

(お知らせ)合同定期演奏会(無料)

090729_1511~01.jpg会場:熊谷会館

日時:8/2(日)13:00開場

主催:熊谷高校、熊谷女子高校合唱部

どなたでもご参加いただけますとのことです(ヒカリっ子より)。
posted by 花波 ヒカリ at 15:32| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番厚い夏(10日目)

090727_1842~01.jpgこんにち波っ!

夏休みはめっさ徹底的なセルフ演習ができる。

あるヒカリっ子の「もう一回もう一回ノート」。入試過去問の間違った問題を問題文丸ごと写してもう一回問いたりまとめたりしてきていた。
丸ごとかよっ!




確認をしてみたが全問の解答がスラスラと言える。
根性のノートだ。

問題文全部までは写さなくてもいいよとは伝えたが、たとえ多少修行みたいでも結局全部が覚えられているわけだし悪くないかな〜って。たまには作問者の立場に立ってみるのも悪くないかな〜って。
作業速度が早過ぎて時間があまる子には予習を勧めている。セルフタイムがたくさんあるというのはやはり貴重な機会であることだよ。


1日10時間独学したとか12時間独学したとかを友達と競っている子がいた。競うなら時間じゃない。ページ数だ。

ページ数が同じならゆっくりよりは速い方がいい。
(いや大切な理解の深さなんてそもそも他人となかなか競い合える性質のもんじゃない。)

他人と比べることよりもっとずっと大事なことがある。

自分で決めた予定を自分で実行できたかどうか、自分で確認すること。
プラン・ドゥー・スィーのセルフサイクルを作る能力は一生どこに行っても役に立つのだから。そしてあなたのその能力を伸ばせるのは世界であなたひとり。



ほなね。すた、すた、…スタジオアナタ。
posted by 花波 ヒカリ at 00:19| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

一番厚い夏(9日目)

090724_1647~01.jpg受験生は個人別の計画票に沿って進めたり、計画票を作り直して進めたりしている。

計画がどんなものであれ、自分で決めて自分でやるということを徹底している。
やることはひとつ。あとはただやるか、きちんとやるかの差だ。

分厚い入試過去問。ぐわんばりん☆
posted by 花波 ヒカリ at 16:15| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

一番厚い夏(7日目)

090724_1642~01.jpg(画:ヒカリっ子Rさん)

受験生へ。
40分の7日目。

やることは決まってる。なにをしたらいいのかが問題なのではない。今日やるかやらないか、そこに秋の実、春の花の匂いの種がある。


勝ちたいなら(勝ちたいなら)練習あるのみ。今日のメニュー。自分の相撲。



寝るときに自分で自分を誉めてあげたい。
スゴイよ〜〜〜って。



(それにしても、疲れたら作業って!なるる〜)
posted by 花波 ヒカリ at 14:07| Comment(2) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

一番厚い夏(6日目)

090718_2358~01.JPGこんばん波、ヴォクです。画像は塾にあったトイレットペーパーでしたっ。したっ(部活っぽく)。




でね?
受験生よ。作業を超えて勉強までやろう、と言い続けている。わからないことをわかるまでやろう、と。納得できるまでやろう、と。

今日のある中3生。自分の勉強をしてきていた。感動した。





答えがスラスラかんぺきに全部言えるだけでない。歴史なら選択肢を順番に並べ替えたり理由を説明したりまでしっかりできている。理科なら解き方からきちんと言える。式の立て方からスラスラと言える。




この子は自分のための勉強ができている。 夏休みになっても8月の大会まで部活動が終わらないというのに、この勉強の深さでやれているだなんて!


いや、時間が限られているだけにかえって集中して取り組めているのかもしれない。



一番厚い夏。自分の勉強。

勝つんだ!





したっ!(部活っぽいまま了)
posted by 花波 ヒカリ at 23:17| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カシオエクスワードのジーニアスで英熟語を調べる、のまっき〜♪

エクスワードのジーニアス英和。

英文を読みながら、これって熟語?もしかして熟語なの?ってときがある。

たとえばin turn。
熟語の匂いがプンプンするよな?

な?(ガン見)

でもエクスワードのジーニアスでturnをひいて、下ボタンを押してもなかなかin turnまでたどり着かないんだよね。


紙の辞書と違ってだから電子辞書は不便であかん!なんて言われるんだよね。

で〜も〜〜〜。


in turnが熟語かどうかすぐに調べる技がある。テクニークがある。




それは〜


ワンツースリー。

















まず成句検索→turnと入力→きごうボタンを押す→&を選ぶ→inと入力→決定。

これなら熟語なら検索されて表示されるんだ。


どう?



どうよ?



すごくない?


ふっ。

うふ。








ヴォクは今日ヒカリっ子に聞いてはじめて知りましたがなにか↑。
posted by 花波 ヒカリ at 22:29| Comment(4) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペン(2)

090724_1644~01.jpgスタイルフィットと言えば、愛用のドクターグリップにスタイルフィットのシンを強引にいれてつかっている(ある意味)ゴイスなヒカリっ子がいた。





100点っ(萩本欽一みたいに評価しながら)!





ペン道は奥が深いなぁ〜、って。

ほなね。
すた、すた、…アタックスタイルフィット液体洗剤。
posted by 花波 ヒカリ at 03:31| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペン

090725_0210~01.jpgノック式なのにナカミがゲルインクって!(白目で仰天)

胸ポケットに5本指さなくていいって!(鬱)




くわぁ〜〜〜っ!!(織田裕二で)






ほなね。すた、すた、…スタイルフィット。
posted by 花波 ヒカリ at 02:21| Comment(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする