2009年04月30日

どうでもいい話(21)

090429_1438~01.JPG成績と自分への甘さは反比例する。


それはまるでサクランボの赤色具合と甘さの関係みたいだ。

ヴォクはサクランボについては、みる方と食べる方しか専門ではないが、モモみたいに甘いのが食べたいときは色の薄いサクランボを、スモモみたいに酸っぱいのが食べたいときには赤いのを選ぶ。どちらの色もまいう〜。





今日は疲れたから休みたいなと思うかもしれない。たまに一日くらいは休もうと思うかもしれない。でも一日休むのはロスが出てもったいない。一日休むと取り戻すのに時間もかかる。

15分か30分でもいい。(30分やったら、案外没頭して60分くらいの量を確保できたりするものだ。慣性の法則みたいに人は急にはとまらないものだから。)




一歩だけ前に進もうとする自分への厳しさが好成績につながる。



ほなね。すた、すた、…(すた言葉、募集中です)。
posted by ヒカリ at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもいい花波詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

やっぱり、ニンジンジュース(コラボ×5)

090428_1445~01.JPG今日もニンジン、

チュワーーージっ!


ニンジン生活5日目の今日はおもいきって、にんじんオンリーにした。

1本でもニンジン。

コラボ 
with (lionがお〜★さんの) やっぱり、ニンジンジュース(コラボ×5)
http://lionlife.hakumon.info/?eid=881116


with (ねこにゃ〜☆さんの) やっぱり、ニンジンジュース
http://ikotto.jugem.jp/?eid=1384





今日飲んでいるのは、にんじん12本分使用、カゴメのまろやかキャロット。まいう〜。



ん・・・?












ジ〜 (・_|
posted by ヒカリ at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶどう糖・にんじん・マヌカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ほなね。すた、すた・・・言葉」緊急募集!!

090428_0509~02.JPG

みなさん、おはスタっ!

 ここの職業欄にも書いたが、ヴォクの職業は、
コーチ兼任マネージャーである。コーチCOACHの手帳には塾生の手書きサインと合わせて数字や成績が記録されているが、ヴォクの頭の中には彼らの学習姿勢が記録されている。

小学生が希望の学校に進学し、終わりと見せかけて継続でヒカリに来たり、中学生が高校に進学し、もう塾は終わりと見せかけて継続でヒカリに来たりしている。進学先での活動を聞くのは授業中にはできないので、送り迎えの3分間トークいわゆるエレベータートークのときだけだが、表情を見たらあぁ、学校が楽しいのかとうらやましく思い、あぁヴォクはこの仕事をやれていて本当によかったと感じる。

ヴォクのいる塾はたまたま小中高一貫指導ということになっている。試験が終わって終わりでもなく、中学にあがって終わりでもなく、高校へ合格して終わりでもないということになっている。永く子供たちと付き合えるのがこの仕事の一番の魅力である。


ところで、ヴォクがこの仕事に就こうと決めたのは中学2年生の頃である。部活のコーチ・えのもとの影響である。定期試験学年一位シリーズは全55話、(成績が上がる)どうでもいい話シリーズは全66話、コーチ・えのもとは話すと長くなるので全77話でいったん完結します、ええ。

honane.
すた、すた・・・スタジアム。









終わりと見せかけて、継続。

突然ですが、「スタ」ではじまるナウイ言葉(ナウイって、もはや死語?(笑)、以下スタ言葉)をこの記事のコメント(たまにコント)欄で募集いたします。採用語はヴォクが勝手に各ブログ記事の最後で使わせていただき、採用者は「花の匂い」(PC版)のトップページにて採用ナンバー、採用語と一緒に、ハンネ(ハンドルネーム)を掲載させていただきます、むしろはりつけちゃいます、ええ。スタ言葉の投稿期限は、5/3(日)の深夜までとさせていただきます。

すべてのスタ言葉が採用されるとは限りません。「スタ言葉オチ審」にて厳密なる審査の上、採用スタ言葉はまた本ブログ上ででも発表いたします。普段たまにコメントする方も、中毒の方も、一見さんも勇気を出して愛のスタ言葉投稿、ふるってご参加ください。
posted by ヒカリ at 05:22| Comment(32) | TrackBack(0) | Mr.Children 花の匂い 足音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでもいい話(20)

どうでもいい話。


毎日同じことを勉強するのと成績は比例する。











いつも自学ノートを2ページやる小学生。彼女は勉強がすすんでる。


いつも基礎英語を聴いている小学生。
テレビ講座やラジオ講座のいいのは同じ時間に必ずあることだ。



毎週速読英単語を2章ずつ暗記する中学生。半年後には1冊丸ごと分の英単語が頭の中にある。


毎晩2、3冊の本を読んでから寝ていた高校生。彼は高校の3年間、国語の学年1位を誰にも譲ることがなかった。





反復回数が増えるとか、結果として学習量が確保できるとか、毎日決まったことをやることのいい点はめっさたくさんあるが、なによりは、それをやらずに一日を過ごしたときに後悔するという習慣を手に入れられることだ。


後悔は、向上のバネになる。




ほなね。
すた、すた、…スタ演。
posted by ヒカリ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい花波詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

やっぱり、ニンジンジュース(コラボ×4)

090426_0240~02.JPG今日もニンジン、

チュワーーージっ!

(いいと聞いたものは何でも飲んでるので、)最近は飲むものが増えて儀式が多いが、まぁよろしい。


野菜生活4日目。あと少しで癖になるかな。飲み比べをすすめている。きき酒ならぬ、ききにんじん(笑)にんにん♪
(lionさんの)現代社会一問一答ほか:http://lionlife.hakumon.info/?eid=879765

(詩音さんの)にんじんと牛乳のコラボ(業界用語でいうところの、牛乳割りですか)、まいう〜です(^^)

にゃんこせんせい☆の「ジューサー買うならこっちもチェック→キッチン用品批評」:http://ikotto.jugem.jp/?eid=1443

ねこにゃ〜☆先生おすすめの、「伊藤園のビタミン野菜」:http://www.itoen.co.jp/yasai/lineup/product12.html 

詩音さんオススメのカゴメの紫系?:http://www.kagome.co.jp/products/cgi-bin/search.cgi?A=6853
 
ほなね。
あ、口の中の火事にはご注意ください(ニヤリ)☆


いまのところ、伊藤園の『ビタミン野菜』がヴォクには飲みやすいみたいです、ええ。
posted by ヒカリ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう糖・にんじん・マヌカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英文法道場

090426_0243~01.JPG赤虎さんもコメント欄で述べておられたかもしれないが、「英文法道場」というブログはオモロ〜でヴォクももう何年も読んでいるブログのうちのひとつ。

暗記しないで考える英文法をやっているのに共感している。

また読解に関して、英文法を土台にして、あとは辞書を引きながら自分でつかめといっている点にも共感している(詳しくは道場の2006.6.10の記事をご参照ください)。
posted by ヒカリ at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花の匂い

090427_0149~01.JPGPentel、Slicciの花で伝えるシリーズ。

めっさ素敵。
posted by ヒカリ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角度で色が変わる暗記シート

090427_0115~01.JPG社プリをチェックペン式でベタ打ちしている。

チェックシートが役に立つ。

シートをずらさなくて片手でつかえるのがいい。
posted by ヒカリ at 01:19| Comment(4) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

やっぱり、にんじんジュース(コラボ×3)

090426_0311~01.JPG2009042603210000.JPG090426_0309~01.JPG今日もにんじんチャージっ!


ニンジン道は奥が深いなぁ。
飲み比べてみよう。

牛乳に豆乳かぁ。

うわっ、牛乳に必死で生りんごを忘れてた(鬱)
レシピが複雑すぎる〜


(lionさんの)現代社会一問一答ほか:http://lionlife.hakumon.info/?eid=879765

(詩音さんの)にんじんと牛乳のコラボ(業界用語でいうところの、牛乳割りですか)、まいう〜です(^^)

にゃんこせんせい☆の「ジューサー買うならこっちもチェック→キッチン用品批評」:http://ikotto.jugem.jp/?eid=1443


ねこにゃ〜☆先生おすすめの、「伊藤園のビタミン野菜」:http://www.itoen.co.jp/yasai/lineup/product12.html 

詩音さんオススメのカゴメの紫系?:http://www.kagome.co.jp/products/cgi-bin/search.cgi?A=6853
 
ほなね。
あ、口の中の火事にはご注意ください(ニヤリ)☆
posted by ヒカリ at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶどう糖・にんじん・マヌカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時事問題、ニュースもわかる百科事典コトバンク。

朝日新聞、講談社、小学館などの辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。朝日新聞社、ECナビ運営。

posted by ヒカリ at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

理科・社会の総復習を終えた中3

高校受験生は3月から理科・社会の総復習をはじめた。(途中ほめなかったが)この2か月よくがんばった。章数にして理科が9章、社会が8章あった。

途中ボヤキをくらった子もいたかもしれない。3月は毎週ボヤキをくらっていた子もいた。

中途半端は全部却下した。やらないならやらなくていいよ。


でも全員が総復習を終えた。期限に間に合って終えた。



明日、模試がある。

英・数・国は前回3月模試もわるくなかった。塾内平均点分析で前に書いたとおり。理科・社会はよくなかった。今回は5科目ビシッと揃えられると思う。揃うといいね。


普段通りの力を出すだけでいい。がんばった事実は消えない。練習は裏切らない。








でも本当はとりにいって得られるはずの数字なんかより、ヴォクが大事にしていることがある。



それは独学でやり切ったという経験だ。
ひとりで完走したことだ。
ひとりで調べたり覚えたりして、最後まで走り抜いたことだ。
この経験はこれからに必ず生きる。


受験は最後は自分との戦いになる。はじめは本気モードのライバルを倒す戦いだ。だが最後は自分に克つことができるかどうかだ。


それができたという自信を胸に、明日は自分の相撲をとってきてほしいな。




ほなね。
すた、すた、……ニンジン。
posted by ヒカリ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校選び

制服があるかないかなど学校選びにもいろんな視点がある。

ゆっくり選びたいものだ。
posted by ヒカリ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする