2009年03月31日

ちよこれーと

バレンタインにいただいたチョコを今日で完食。


チョコ、チャ〜〜〜ジっ!(もはやノリだけで)
posted by ヒカリ at 23:10| Comment(9) | TrackBack(0) | ぶどう糖・にんじん・マヌカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日

090331_0258~01.JPG地域によって集計対象大学を変えているのがいいと思う。
posted by ヒカリ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

どうでもいい話(冬の番外編)

もしかしてヴォクは発見をした。ついてる。よっ、このラッキー野郎!!(花吹雪を自分に投げながらニッコリ)

どうでもいい話っていう記事をいくつか書いてきた。その題は自分の中からわきおこったごく自然な題だったと今まで感じていた。勢い余って10話くらいまで書いてた。オリジナルだぜぃ!なんて調子に乗って(鬱)。Rさんに★までいただいて加速しちゃったりなんかして。そうなっちゃいました。


でね、いまある方のブログを読んでいてふとあることに気がついたんだ。

あれ?れれれ?
この「どうでもいい話」という題の記事がある。

しかもヴォクはその方のその記事をたしかにどこかで読んだ記憶がある。

もしやデジャ・ヴュ?これがうわさのデジャヴュ(なんとなくフランス語で)ってやつなの?



ん?日付もその方の記事の方が古いぞよ。


なんのことはない。無意識にパクっていたみたい。ヴォクがパクっておりました。記事にハマるあまりに無意識に自分のものだと思い込んでいたのかぁ。
そうなっちゃいます?(他人ごとみたいに)


いや、論理的かつ客観的な見地から鑑みて、誰がなんと言おうと、間違いなくそういうことです、ええ。ヴォクがパクっておりましたとも。


Wさん、winter orionさん(←最初から書けばええやん!)、そういうことでした。



パクラせていただき、ご馳走さまでした(川崎で)。
posted by ヒカリ at 03:08| Comment(4) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通知票(4)

中学生たちの何人かが通知票をまんまコピーしてもってきてくれた。

なかには折り曲げたり糊付けしたりして本物と見間違うくらいのものもある(昨年だまされたので今年はなんとか間違えなかったけど)。美術がすきな子はこういう工作も好きなのかな。


あるいはメールで数字をいただいた。

この数字を手帳に写しながらいろんなことを考える。社会がとれたなとか、理科がとれなかったなとか。

せっかくいただいた数字。
次の試験につなげたい。
せっかくいただいた数字。
進路情報提供につなげたい。

つなげたい。つなげたい。
posted by ヒカリ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

保護者様からいただきました。

ヴォクは詩が好き。ヒカリっ子の保護者様からめっさ素敵なメールをいただいた。
(ヒカリっ子の保護者様方は結構こちらをお読みになっているのでチョコチョコと、記事に関連した御意見、ご苦情をいただいております。感謝。)

掲載させてください!




>いつもお世話になっております。
>いきなりですが悲しい俳句を一句。

>〈偏差値がよんじゅうだいでごーめんね)

>の○○ですが昨夜は2時半までオリテキ理科をやっていました(^_^;)



なんとなく勢いで前後まで載せてしまいました…。

あっ、皆様、ここはコメントなしでお願いいたします。


でもこういう詩は一生忘れられないんだよなぁ〜、って。

なぁ〜、って。

ほなね。すた、すた、………スタバ。
関連記事:北辰結果(2)
posted by ヒカリ at 14:24 | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題の量(2)

で、受験生。

志望校がひとつに決まった子をヴォクは業界用語で受験生と呼んでいる。志望校もないのに宿題をどれだけ課すかだなんて本末転倒。ヴォクが彼の人生を生きるわけじゃない。

受験生の宿題の話。


まず中期目標を確認している。
区切りはズバリ試験。
模試。
検定。
定期。
入試。

模試の目標偏差値。
検定の級。
定期試験の順位。
入試の合格。
上位合格か、普通の合格か、など。


で、そのときがくるまでに何の教材をどこまで終えたいか?を聴く。
聴く前に一般論などいくつかの選択肢を示しながらアドバイスくらいはする。ヴォクはプロのコーチだから。それをするのが仕事だから。東大なら東大に合格した先輩たちの様子を伝える。
中1から人生初英語スタートで中3までに英検2級取得ならどんなことをして通過した先輩がいたかなど情報は伝える。


目標を聴いたら、計画を本人に立ててもらっている。まぁ中期目標を週の数で割り算したら、いつなにをどこまでやるかはあまり大差ない。やるべきことの総量は日本全国そう変わるものではない。

スケジュールの模範解答ならヴォクがもってるがそれは言わない。それは僕が決めることじゃない。それを決めるのも子供の役目。目標は内からわきおこる極めて個人的なものだ。多少ズレていても子供のうちからわきおこったものより強いものはない。だから大体まんま認める。そこは介入しない。


今週はなにをどこまで徹底的にやってくるかを子供が宣言して授業が終わり。

でね、一週間たって子供がまた塾にくる。ヴォクは進捗をみる。徹底的でなかったら巨人の星みたいになっちゃう…(実話で鬱)


子供が自分で決めること、それが受験生の宿題。

まだ受験生になっていないうちは、ヴォクが勝手に宿題を週5、6時間分にしているというわけ。

本気モードの受験生なら予習・復習は自分からやって当たり前になる。勝手にラジオ講座を聴いて当たり前。自分のためなんだから。


今年も受験生が増えてきた。
もうあとどれくらいで受験学年生全員が受験生になるのだろう…。

ほなね。

あっ、ヴォクは子供の写真はブログには載せない主義だが、画像の彼は小4だけれど、もうずっと前から受験生の行動をしている。

ほなね。
posted by ヒカリ at 09:33| Comment(4) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題の量

090327_1644~01.JPGヴォクにとっては教材の話を書くことよりはずっとプライベートな、プライベートライアンなことなんです、ええ。逆に(逆に?)ブライアントなんです(極寒っ)。


宿題は小学1年生〜中学2年生は大体週5〜6時間分、毎週出している。まぁ消化するのに個人差はあるけど。なんで5、6時間って?
毎日1時間だからかな。


で、受験生は人それぞれ志望校別で、また高校1、2生になると週5、6時間分くらい。

野球の素振りは多ければ多いほどいいのかどうか、ヴォクにはわからない。野球の専門家じゃないし。
テニスの素振りなら少ないよりは多い方がうまくなるだろう。

勉強やドリルは多ければ多い方がいいとはヴォクは考えていない。
だって、部活とか運動とか音楽とか遊びとか趣味をやる時間がなくなったら困るから。

両立することができるくらいがいいと考えているから。


むしろ量なんかよりも、やるべきことを徹底的にやっているか、そこをずっと重視している。


ほなね。
posted by ヒカリ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

いまぼく(6)

打席に入る前のイチローではないが儀式の項目が増えてる気がする。

授業中考えすぎの頭痛予防に葡萄糖入りのコーヒーをのんで(1)、胃腸にいい紫ウコンを飲んで(2)、風邪の防止に野菜ジュース(3)とマルチビタミンを飲んで(4)、血液さらさらの黒酢を飲んで(5)、花粉症対策に甜茶を飲んで…(6)。なんかまだあとひとつあった気もするが多分これで全部かな。うんうん。

出歩くときに財布、鍵、携帯、時計をポンとたたいて確認するが、仕事前にもなんだかやることが多いなぁ、って(鬱)。なぁ〜って。

ほなね。
posted by ヒカリ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | たまぼく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(樋口新一さんの)問いかけよう。

樋口さんがサクッと書かれている、成績をあげる方法がいっぱいの記事を(ド倒置法)。
http://06020596.at.webry.info/200903/article_109.html




学年一位をとりたくてとれなかった子はあと一名になった。まだチャンスがある。まだ6回裏が終わっただけだ。
posted by ヒカリ at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通知票(3)

中学生の学年末通知票。
上がった子が多い。まだ分からない子もいるが、9教科オール5は3名。
わるくない。
posted by ヒカリ at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

通知票(2)

朝11時にも書いたけど。

続々と通知票のメールをいただいた。判明率八割くらいかな。学年末試験の成功を受けてか目標達成の子が多くなっている。


手帳にメモした通知票の数字をみながらいろんなことを思うけど、実技科目のつけ方には個人差や学校差が結構あるようだ。

点数もわるくなく、提出物が全部Aだったのに3とか!?


今年は実技もみんなでがむばりたい。
作戦をはやめはやめに立ててゆこうね。

ほなね。
posted by ヒカリ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は通知票の日

ドキドキ…
posted by ヒカリ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする