2009年02月28日

おひるやすみ

自分にくわせる飯の時間が、ねっ!(おめえにくわせるタンメンはねっ!のリズムで)



こ、こんなときは・・・、





ブドウ糖、チャージっ!(はちやまさんっぽく)




き、きまった…(ふっ)






ついでに、カロリー、ナイツっ(・・・ん?)(巨人ファン以外はクリツクなさらぬよう・・・)


カロリー、ゲッツ!(いや、メイトだからっ!!)


あーんど、ターン(ダンディかっ!)
あんどガジュツ(ラミレスかっ!)
あんどリバース
あんど「紫ウコン」。
(ヴォク、胃腸が弱いもんで。)


ほなね。



(下はウコン関連のリンクです。)
http://gajutu.kenkou-cha.net/
http://www.gajutsu.com/
http://www.ukonya.net/i.htm
http://www.shimabara.jp/kenkoobk/ucon/page.htm
http://www.k-k.ne.jp/osusume6.html
http://niya.eg-work.com/special/13.html
(編集部注:ウコンの専門家ではないので、ヴォクにウコンの相談はなさらないでください。)
posted by ヒカリ at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶどう糖・にんじん・マヌカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月26日の試験問題

埼玉県公立高校入試後期の試験問題は27日の朝刊などでも閲覧できる。
(ヴォクも行きつけのセブンイレブンの店長様から新聞でいただいた。)

新聞が見当たらない方は、新聞社さんのサイトなどでも(著作権の絡まない国語以外は)閲覧できる。
http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/09/stm/(東京新聞さん)

中2の塾生達から早速、解きました〜とか、何点でした〜というメールがいくつか寄せられた。
ヴォクも全教科、一通りの分析が完了した。

ほなね。
posted by ヒカリ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 小中学生の高校入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

授業中につき、すみません。

申し訳ないと思いつつも、ウチは授業中はどなたも教室に入ってこられないようにしている。
ご近所の方も宅配の方も保護者様も。
去年から班の班長になっているが班の用事は授業前にすませている。

固定電話をはずしておくだけでなく、入口の鍵をしめることも多い。
一月の試験前はそうしていた。(密室は安全上よくないので外部からは窓から見えるようにはしている。あまり関係ないかな。)

理由は国語の音読中や要約中に電話がきたりして中断されるのが嫌だからだ。段落の意味をとるのには本文にはりつく集中が必要だ。

自分のことをめっさ神経質だとはわかっているのだけど、これは仕方がない。
posted by ヒカリ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の中、後期試験だった。

中3生は試験だった。

怪我や事故などなく受けられたみたいだ。
posted by ヒカリ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

埼玉ローカル 公立入試

http://comweb.center.spec.ed.jp/modules/menu/main.php?page_id=288&op=change_page
過去問や出題の狙いが参考になります。
(前期、後期の問題が参照できます。)



(中学校によっては中学1・2年生の学年末試験に一部を出題するようなケースもあるようです。)


今夜は、じっくり高校入試問題を眺めてみます。
正答と配点はこちらから。http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BQ00/21nyushi.html
posted by ヒカリ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 小中学生の高校入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンダドットコム

090226_1509~01.JPGアマゾン川と神田川経由で今年の教材が揃ってきている。


小・中学生は市販が4割くらいかな。

高校生は9割市販。

ほなね。




突如ヒカブロ:
(lionさんの)「プレッシャーを楽しむ」
posted by ヒカリ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の相撲

090226_1508~01.JPG試験が終わった。自分の相撲をとれたかな。



謎の中3たちがいる。
高校生になっても塾があるよなんて一言も伝えていない。それにそもそも試験すらまだ終わっていなかったよ。てか、今日が後期の試験日だったわけだし。

なのに、「高校になっても塾に来ていいですか」、と尋ねられていた。

早い子たちは、いつだったか忘れたが去年の春くらいにはもうそういう話をもらってた。合格した後ならわかるけれど試験も受けないうちからだもんなぁ。

いまの中2たちもそうだ。いやその下もその下もあやしいもんだ。あやしいといえばみんな匂うゼィ(銭形のとっつぁんっぽく)。

あるいは私立(大学附属校)に進んでもヒカリに来ていいもんだとばかり考えてる子もひょっとしたらいるのかな。謎だ。謎謎だ。ナゾリンキューだ(いや、メロリンだからっ)。

完全独学で大丈夫だから。それができるような姿勢がもう身についてるはずだからね。はず?



ヴォクの側には大学の受験まで付き合う覚悟はあるんだ。でもヴォクからはおいでとは言わない。




基本、ヒッキーですから、ええ。

ほなね。
posted by ヒカリ at 15:10| Comment(3) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

明日試験の人へ

緊張して眠れないなら身体だけ横になればいいね。


明日は普段通りいこう。

自分の相撲をとるだけだ。
posted by ヒカリ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の小学生英語(46)

image/selflearning-2009-02-25T17:00:49-1.JPG今日の小4生英語。「システム英単語Basicは週60語ノルマでは少ないかな?」と聞いたら「うん、少ない。」と答えた。120語ずつになった。

この子は入会して一年で、中学英語三年分を終え、『速読速聴英単語Basic2400』中、2000語くらいを覚えている。マニアックな昆虫名などはヴォクがカットしたため。

今後はシャドウイングを含めながら、読解と作文力をトレーニングし夏から高校内容とToeicにはいってゆく。
中学生と違って学校で学ぶ範囲がせまいから興味のむくままにすすめてゆきたいかな〜、って。
posted by ヒカリ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでもいい話(5)

約束の時間を守ることと成績は比例する。


今日来た子は遅れてすみませんと言っていた。え?とキョドって時計を見たら開始時間を1分くらい過ぎていた。
たしかにいつもは2、3分前に来る子だ。
posted by ヒカリ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい花波詩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己ベストを更新する

中学生の学年末試験の話。


自己ベスト。
今回はだれがその記録を出すことになるのだろう。
自己最高点。
自己最高順位。
MGH。


おそらく塾生平均は450前後になるだろう。仕上がりは悪くない。
posted by ヒカリ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本番後半、ゴー。

知らない問題が出たら慌てる必要はない。

ほ〜マニアックね、そこをつくかと思いながら、知らない問題として処理すればよいだけだ。んなもんは考えて適当に書いてパスしたらいいだけだ。

もしも解けない問題が出たら慌てる必要はない。もし、もう一回試験を受けられるとしても解けないもんはとけんて。

もし、もう一回試験を受けられるとしてもこう書くだろうという答案用紙をつくればよい。

試験でいい結果を出そうと思うより、自分の相撲をとることだけに専念すればよい。一回しか受けられない試験なんだ。自分の答案をつくるんだ。
posted by ヒカリ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする