2008年11月30日

(埼玉)公立高校倍率

エクセルファイルなので便利。→、……>統計表のダウンロードから
(平成21年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査概要より)



ほなね。
はた、はた、……>波田陽区Blog
受験情報は、Blog村

のび太は1歩前に進まないからのび太だったんじゃないか。

子別授業。子供の1週間の学習状況を確認し、次の1週間でやるべき課題を伝えるのに120分はお釣がくる。余った時間を問題演習やテストテスト(テスト前の模擬テスト)にあてている。
中学生の定期試験前になってもこの授業時間を増やすことは原則していない。
伸びる子は伝えた課題を100パーセント以上やる子だ。授業をさばくようにこなすだけでなく、授業を生かす子だ。課題を全部やり確認テストにすべて合格しさらに自分からなにかを付け足して勉強している子はまず定期試験で450点を超えるものだ。なにかを付け足すというのは「ドラえも〜〜〜ん、プリント出して〜」というのび太的なあまりにのび太的な甘えではなくて、自分で道具を出してくるという極めて高度な、ドラえもん的学習姿勢なのである。

毎日英文を音読して教科書は(誰に言われなくとも)完全暗写できるようにしておくとか、歴史年代を語呂で覚えておくとか、数学の問題集を1冊多く自力でやっておくとか、毎晩30分は読書するとか、こういった自分のために、誰のチェックがなくとも何かをすることの価値に気付いた段階のことである。 なにかを付け足すとはそういう学習姿勢でありその何かが365日積み重なるとと365だけ伸び伸びすることになる。ノビ、ノビ。

テニスで言うなら練習後クタクタで帰りつきバタンキューが普通なのに、食事後さらに壁打ちをしに(安全な)公園に行くような子は当然テニスが上達するだろう(親の役目は安全確認)。テニスの伊達選手や卓球の福原選手が人よりうまいのは生涯で打った球がたんに人より多いというのがある(テニスと卓球には共通点が多い)。

もちろんフォームなど基本をはずさない指導者の力はあるが、そこから先は選手自身の努力の差。

ぼくは小さい頃、ドラえもんを見るときに、テレビの色合いを変えてドラえもんを緑にしてみたり、紫にしてみたりしていた。すると同じ大山のぶ代のドラえもんでも、あるときは紫で高貴なスパルタのドラえもんになり、またあるときは緑で過保護なエンジェルドラえもんを楽しめた。

どんなに色合いや画質をいじっても、のび太だけは、いつものび太のままであった。あやとりと速寝という二つのたぐいまれなる長所を持ちながら(映画のときでなく通常時の)のび太には、自分から考えて何かを付け足すということがまるでなかった。

のび太は一歩前に進まないからのび太だったんじゃないか。
そして横浜の三浦はあのリーゼントで一歩前に出ているから三浦なんじゃないか。


※この記事は(猫ギターさんの)「ドラえもん のび太が塾に来たら」の記事や、「阪神ファンはチキン」のコメント欄にインスパイアされながら(三浦残留記念として)書きました。
posted by ヒカリ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

浜ちゃん、はやく釣りをしなさい(1)

勉強に集中していたら、授業中に水筒を飲むのも忘れ、携帯をしまい、トイレに行くのも忘れるようになる(あくまで傾向。ぼくは水分はたくさんとる方だ)。

浜ちゃんは出社後の朝ベン朝スポーツ新聞(トイレにひきこもりさぼる)が基本行動だ。出社カードを押した後の彼にだれも指示などできない。

浜ちゃんは釣りバカなので釣りに行く前にトイレや水分補給をすませるだろうし、浜ちゃんは釣りバカなので釣りに出たら携帯の電源は切っているんじゃないか。

だれが浜ちゃんに、はやく釣りしなさい!と命ずるだろう。


では、浜ちゃんはどうして釣りバカになれたのだろうか。

(つづく)
ほなねぇ。はた、はた、……>波田陽区BlogBlog村
posted by ヒカリ at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

座右の銘

日替わり思考のこんなヴォクにも、変わらぬ座右の銘くらいはある。コーチえのもとに教わった言葉のうちのひとつだ。もちろん出典は別にあるのだろうが。




「求めよ、さらば与えられん。
尋ねよ、さらば見出ださん。
門を叩け、さらば開かれん。
すべて求むる者は得、
たづぬる者は見いだし、
門をたたく者は開かるるなり。」


ヴォクは「求めよ」が命令形であるところに注目している。

だから「求めよう」、「狙おう」、「欲しなさい」という言葉をよく使う。
自分もたえず求めているし子供たちにもそういう姿勢を伝えたいと考えている。
posted by ヒカリ at 04:41| Comment(5) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検べたうち。

081129_0059~02.JPG漢検ベタ打ちが終わった。
温泉に入ってから次は英検ベタ打ちだな。

なんかワンパターンだけどこのやり方が最近は一番進む気がしている。

ほなね。
posted by ヒカリ at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のいいこと日記(1)。

あの方にならってヴォクも書くことにする。いいことを読むのはホントに楽しいものだから。

今週よかったこと。

授業は週に1回なので先週来た子は今週の授業を迎えないままに期末試験に臨んでいた。

テストどうかな〜と気になっていたのだが、その子から試験前日にメエルが来た。

「試験範囲が変わりました。□は○の△までに少なくなりました。一応報告です。」みたいな内容だった。

一応報告って!
一応報告って!(ピョンピョン同じところを歩いてアタフタしながら)(後方にズデ〜ン)




え…!はて?はて?

ぼくは、戸惑った。



次回の授業があるのは定期試験より後だよね。

試験の範囲が変更になってもヴォクの授業準備にはなんにも関係はない。そもそも試験前日に言われてもぼくにはなにもできることがない。

それなのに一応範囲が変わったことをわざわざ知らせてくれたのだ。
あれはネタだったのだろうか………(謎だなぁ)。
マジで不思議。むしろ、不可思議。


いやまてよ。



ちょ〜っとまってぇ。
プレイバック…。
プレイバック♪

範囲の中を一緒に計画立てて勉強したよな。
その範囲が変わるってのは、重大なことだよな!
そういうことだったんかぁ(キラーン)。


コーチ冥利につきる瞬間だった。


本人には返事はしていないが、これが今週ヴォクの人生で一番うれしかったことだ。

このシリーズ、細々と毎週書いてみようと思う。

ではまた。ごきげんよう(昔のヨーロッパの貴族みたいな格好で日傘をさしながら小さくお辞儀)。

はた、はた、……>波田陽区BlogBlog村
posted by ヒカリ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢字べたうち。

081129_0059~01.JPG小学生漢字も独学式だが、希望者には独学プリントを渡している。
今、1級と準1級のベタ打ちをしている。

これが済んだら明日からは冬の英検に向けてリーディング教材をつくる。冬は受検者がグッと増えるので今のうちに。

期末報告はもうひとりあと1科待ちの子がいた。気になるなぁ。めっさ気になる。これから12月中旬まで気になる日が続くわけかぁ。いつものことだけど。ドラえも〜〜〜ん。気にならない道具だして〜。



ほなね。
posted by ヒカリ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期末試験をふりかえって(1)。

うちのエリアでは中学生たちは期末試験はこれからとか今週あったとかが多い。今日も報告メエルが多かった。

完全に全部の科目の期末試験が終わった子はまだそう多くない。試験が終わった子は3割くらい(いまもエクセルに判明分の点数を打ち込みながら集計をしている)。また、順位つきの成績個票まで戻った子はまだ2人しかいない。





驚いた。


2人とも今回も学年一位を狙っていた子たちだったが、2人ともそれぞれの学校で5科、9科ともバシッと計画の通りに学年一位だったようだ(通塾回数は受験生でないので2人とも週1回、淡々と普段はやっているみたいだ)。中1と中2の子だ。中2の子とは小学生からだからもう結構長い付き合いになっている。

多くの塾生がこれから試験を迎えるのでまだまだ気が早いが、塾生全員感触は悪くない。

今回は今まで以上に学年一位をとる子と、トップ5をとる子が増える手応えがある(ヒカリ予報)。

子供は子供で各自で目標を定めていると思うが、ヴォクはヴォクで塾生全員の成績の目標をたてている。全員が目標達成できるようにできる範囲でアシストをがんばっている。それが実現するといいなぁ。

期末試験の目標を達成した子には全員、ささやかなプレゼントをしたい。
握手がいいのか、
ヴォクのお気に入りタコ焼きの粉がいいのか、
ぬいぐるみがいいのか、
選んでもらおうかな〜、って(笑)

小学生や高校生はこういうイベントが、考えてみるとないんだよね。
小学生は毎日が楽しい勉強でお祭り気分だからまぁいいかな(笑)。

高校生は、大人だからイベント自体、必要もない。中学生も本来、全くいらないんだけどね。
まぁ握手の代わりの気持ちです、ええ。タコ焼きの粉は298円だし。めっさう〜まいけど。

そういうわけで今週末も今からハイテンションで次へ向けてのプリントベタ打ちをがむばります。

ほなね。ほなね。ほなほなね。ブログ村リンク
posted by ヒカリ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

今日の小学生国語、算数、英語。

消しゴムの使い方(消しカスを出さない、本をくちゃくちゃにしない)やマイ鉛筆の意味を伝えています。

文房具は野球選手のグローブやバットなんだと伝えています。
posted by ヒカリ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スピード(再結成)とBダッシュ(2)。

081028_0202~01.JPGさぁ〜!!
コラボ2弾。

よくある話。1章の2を解くときに、
「はいっ。次1の2地下の面ね。」的な。(あれ、あってるかな。いい加減はよくないよね。高田純次さんにきいておきます。ええ。)

たまにあるはなシーサー。3章の1を解くときに、ほ〜い次っ、空の面ね、みたいな。
スーマリを知らない子にも通じないことはない(ありふれた二重否定で(二重まるさんとのコラボなだけに))。

で、はじめてのところはめっさゆっくりでよい(理解主義)。一気にBダッシュしていくとかそういう必要はないんよ。どこにキノコがあるかわからないし、みたいな。答え合わせは1問ずつ(らしい)。
もいっちょ言います。答え合わせは1問ずつ(らしい)。


はじめてのところを学ぶときはゆっくりゆっくりがよい。「はじめてのおつかい」ってTVプログラムがあったよね。ああいう買い物を楽しむ感じぃ↑(語尾上げ調子で)
店の人も、かわいいからも〜タダであげちゃう、的な(笑)。ビバ・スローライフ。

はじめからササッとダッシュしゃがみをできる必要なんてないし、三角とびあがりも、画面はし登りも最初からできる必要なんてない。石橋(貴明)や土管やブロックを全部叩いて進む、くらいのジツクリ(あんど鎌倉時代の武家造)でよろしい。古文漢文も文節ごとに一字一句を確認しちゃうくらいで。時間オーバーで構わないよね。うん。

でね、理解したら、グラデュエイション(ヴォクが好きな映画はグラデュエーター。↑↑↓↓←→←→B(バキューン…それはグラディウスだからっ!)。
あとは反復練習。コツをつかんだら身体が覚えるくらいまでトレーニングさ。次第にスピードもついていきテクが上がるっていうわけ。スパテクを満喫しちゃうわけ。勢いあまって穴の中に落ちちゃうくらいのスピード狂なのさ。


ほなね。

あっ、画像は期末試験でMGHをとったらすきなのをもらえる賞品(笑)。
今回はだれかがとれそうな予感がします。カエルくんはいまのうちに避難場所を変えよっかな。たこ焼きの粉と筋肉マン消しゴムと鉄道模型を代わりにセッティングしておきたい。

クワぁッ〜〜〜、クワぁッっ、クワぁッ〜〜♪


ほなね。
営業ブログ強化気分のヒカリより・・・→受験ブログ・ランキングに登録中です。→ここ←を応援クリックよろしくお願いします。他のブログもご覧になれます。
posted by ヒカリ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年度のメイン教材決定(その1、中学英語)。

081128_0501~01.JPG来年度からの光塾の英語のメイン教材がメエル会議でたったの今、決まりました。

通称パタパタパターンです。

うちは『文法パターン練成』で闘います。

以上、決定のお知らせでした。

メエル会議のみなさま、おつかれさまでした。

ほなね。
受験ブログ・リンク
posted by ヒカリ at 05:07| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

今度はメエルでなくカエル。

081127_1615~01.JPG無事に届いた。

ベタ打ちできるこの喜びをカエルくんと分かち合いたい。

くわぁっ、くわぁっ、くわぁ〜(恵みの雨を浴びるカエル語で)♪
posted by ヒカリ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする