2008年09月27日

ボキャビルの夏の成果

この夏に始めたボキャビル。今日のヒカリっ子は901〜1000を合格した。この夏だけで1000語ボキャブラリーが増えたことになる。

英単語は英語の基礎体力なのでこのまま続けてゆきたい。
単語暗記は苦手だ!と宣言する子も塾で一緒にやればすんなり覚えてしまうものだ。それを家でやろう、と伝えている(アシスト式)。

ペースに個人差こそあれ(係り結びの法則)、各自コツコツと増やしてゆきたい。


夏休みに速読英単語の入門編(準2級以上所有者はソクタン必修編やシステム英単語をやっている)をはじめた小・中学生のグループは、全員が大体1冊を覚え終わった。英検前にちょうど計算通り。

ほなね。
posted by ヒカリ at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

獅子舞

lionさんに独学教材をメッサいただきました。

大切に使います。ありがとうございます。

がお〜★
posted by ヒカリ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校生の進路+温泉

また進路雑談をした。好きな学科がいいと思います。職業も意識しようね。

風邪をトバスため温泉に行ってきた。復活。しゃ〜〜!
posted by ヒカリ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ユンケルと塾ブログの狭間で

テキスト自作派の塾ブロガーのブログをガン見しながら読むとテンションがめっさ上がるヴォクです、みなさんおっはー。

ブログは高いユンケルより利くんです、ええ。こぅ、なんていうか内から元気をもらってく、そういう感じ。
風邪も一度に吹き飛ばすんだっ。


流れで(流れで?)、一句詠みます(いや、こっちは趣味のブログじゃないからっ)。


♪塾ブログ 元気をすこし もらってく


(ひとりでスタンディングオベーション、くわぁ〜〜〜!)

地域独自の問題とか学校独自の問題とか、みなさん、いろいろつくってるんですね。


ヴォクも今日はユンケル飲んでがむばります(結局飲むの?)。

ツクルンデス。

(カメラかっ!)

今日のヒカブロは、★「集中攻撃」。

もいっちょ、
補助形容詞」。

で、このヒカブロですが、ここからリンクもいつも張らせて頂いているので、読者のみなさんは巡回しているのかなぁ〜って。
かな〜って(なんとなくデジャブ法で)、
思いましたので、終了。

了津完吉。
posted by ヒカリ at 13:26| Comment(4) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マックス、がんばる。

080925_2147~01.JPG模試も検定も習い事も有料だぜ。せっかくやるなら本気でやって自分に役立てないともったいない(おばけ)。

中1だったら模試は順位をとるために受けるわけじゃない。それを利用して自分の復習を進めること、受けた結果を通して自分の学習を振りかえること、そのためがでかい。断然そっちだ。

ただ数字をとって上位者リストに載るためだけに受けるんじゃない。

検定だってそう。飛び級して大学生になってから受けた方が本当は安い(ヴォクはそうしてた(飛び級主義といえばかっこいいがセコイだけ)。)

でも、ひとつずつ順をおって受けていくってのもペースメーカーやマイルストーンにはなるわけだ。

習い事…、ぼくがいうことじゃないね。うん。
ほなねぇ。
posted by ヒカリ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定期試験学年一位(34)

おはようございます。万年学級委員長をしてたヴォクです。前回の続き。さぁ〜!

定期試験で点をとるのと、実力試験(駿台模試や北辰など)で点をとるのと、入試で点をとるのは結構違う。

なぜって、問題の性質が違うよね。ヴォクの経験上、根性が利きやすいのは定期試験なのかな〜って。実力があんまり関係ないのが定期試験なんかな〜って。

(実力というのは範囲がない模試でのスコアだと仮定するね。)

だからね、ヴォクは定期試験ってのを根性を出す練習としてメッサ重視してるわけ。定期試験って、まず範囲があるじゃん(まぁ、模試にもあるけどさ、広いから)。たとえば英検準2級所有者でもあんまりテスト準備をしなかったりすると、英検3級所有者でも教科書本文を根性出して丸暗記してきた子に負けたりするわけ。

実力はどっちが上か、そんなのはよくわからないけど、その定期試験に勝つのはその定期試験に向けてがんばった子なんだよね。範囲を隅から隅までがんばった子なんだよね。

根性を出した人が勝てるってのが定期試験のオモロ〜なところなんだよね(っくす)。

野球で言えば、ペナントレースで優勝するのと、プレーオフで勝つのとでは求められるものが違うよね。

奇襲作戦でも工夫作戦でも心理戦でも、プレーオフという短期決戦に勝つには、それに向けた作戦や根性がいるわけ。とりわけがむしゃらがいるわけ。一心不乱にとりにいくがむしゃら。

でね、定期試験ってのは、短期決戦なんさぁ。

定期試験の準備なんかしないで実力で受けてまぁまぁの順位をとるのか、それとも、定期試験の準備もバシッと本気でやって、目標順位をビタ取りするのかは、自由なんさぁ〜〜〜!

定期試験の準備なんかしないで実力で受けてまぁまぁの結果をとるのは、「準備も対策もしてないからさ〜」っていうセリフ自体は実力派みたいでかっこいいかもしれないけど結果は結果。残るのは実力ではなく一つ一つの結果。


目標は達成するためにある。
とりにいこうぜぃ!
やったろうじゃん!!
どうせ受けるなら自分のベストを尽くそうぜぃ!(久し振りに赤虎語で)

さぁ〜!
posted by ヒカリ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

マイスター

080925_1840~01.JPG今年の5月にセルフ生活をはじめた小4生。

塾では週1回、算数・国語・英語をセルフってる。

コツコツと学び続け、5か月たって今日、英語マイスターに昇格した。おめでとう☆

この子は算数はマイペースで5年内容に入った。がんばってるねぇ。
posted by ヒカリ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語を習う最初の一年でもっとも高い壁

080925_1754~01.JPG英語の指導員の力量差というものは、be動詞と一般動詞の違いの説明のところに現れるんだとわしは思うとる。

3単現のsまでの説明法は何年もなんねんもかけて古酒みたいに熟成(せいのところにアクセントを落として)されていくんじゃないかな。

今年より来年の方が説明はよりシンプルになる。そういう感じ。

今日もまたひとり、ここをマスターしたか、確認テストを行う。マスターしたら新しい英語マイスターの誕生だ。

ほなね。すた、すた、…スタア誕生。
posted by ヒカリ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の小学生英語(30の5)

080925_1708~01.JPGこのヒカリっ子(小4)も猛烈にやってきてるみたいだ。

てゆうか、全員がむばってるな。もはや確認しなくてもよさそうだ(するけど)。

くわぁ〜〜〜(織田裕二in世界陸上で)!
posted by ヒカリ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の小学生英語(30の4)

080925_1700~01.JPGこのヒカリっ子(小4)はまだはじめたばかりだけどかな〜り根性がある。練習量が多い。

塾に来た時点で一週間の練習量が表情でわかる。プリントでわかる。

今日のテストは多分満点おお合格なんじゃないかな。

教科書本文でも基本例文でもかんぺきのペキペキに書けるまで練習するってことが大切だ。
posted by ヒカリ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参考書・問題集+今日のヒカブロ

高校生には、独学図書が必要だ(独学する場合)。

いい本がなかなか本屋に売っていなかったりするので(いい本が平積みされてお店のオススメPOPつきになんかなってることは、そうそうないんだぁ、気をつけろー。売れてるパズル問題がいいパズル問題というわけじゃないんだ。)、ヴォクは神田とかで仕入れてきているやつ(領収証が出ない)とかアマゾンで取り寄せたやつを高校生には、もう気づいたらアゲテルことが多い。
面倒くさいので、わざわざお金はとってなかったりする(なるべくは授業料と合算で案内するけど、古本を転売するみたいなのは嫌だからあんまり案内してないかな)。

受験対策にとっての参考書・問題集の価値はどんなに書いても書きすぎることはないと考えている。
良質図書は受験勉強を変える。

今日の突如ヒカブロ1:http://mikamijuku.jugem.jp/?eid=3080
ヒカブロ2:志村ダンス(志村、うしろ、うしろ〜)
posted by ヒカリ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 独学独習問題集参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の高1生+今日の突如ヒカブロ

昨日の高校生。
進路目標が決まり、目が輝いていた。

授業後にいくつかの大学や学部の雑談をした。
ヴォクは子どもとまじめな面談みたいなのはしない。
雑談しかしない。
(1か月くらい前から)面談の時間(アポ)を決めて、さぁ面談です、みたいなのはしない。
面談日がくる頃にはニーズは終わっちゃう。

聞きたい時に話をしたらそれで足りている。


今日のヒカブロ:(赤虎さんの)これこれ。めっさ勉強になります。
北辰の第4回に出てたし。
posted by ヒカリ at 06:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする