2008年08月26日

ブログ村

なんだか携帯からの投稿だから?打ち方間違えてリンクがはれてない。


そんなの、いいジャマイカ。欣ちゃん走り。

それウケる〜。超ウケる〜。


ってわけにはいかない。はりたいものははりたかった。


というわけで、う〜〜〜
→情報集めにブログ村←教育ブログへ

波〜〜〜!(今度ははれるかな)
posted by ヒカリ at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼくのshall(義務)

080825_2311~01.JPG全国6人のセルフ中のみなさん、大変長らくおまカフェインしました(中毒だけに)。飲み過ぎて神戸の樋口さん同様めっさ胃がいたいヴォクです、みなさんっ、秋の夜明け(のミュー)をいかがお過ごしでしょうか。

なんてったって、しゃ〜!
たまには公立受験生の話。

小学生のうちから入会していて(空きが出たとき以外、中学生になって以降の入会は受け付けていない)、浦和や大宮(埼玉公立ではトップ校)に行きたいと明言している子たちをあずかっている(選抜試験なし)。週一回身柄を拘束している。

それに限らず信頼してついてきてくれる子たちにそういう志望の学校に行ってもらえるだけの学力のつけ方の道筋を示すのはぼくのシャルである(キツパリ)。
言ったことを全部やってくる子たち。その子たちの力を最大限にまで引き出してゆくのはぼくのシャルだ(キバツテ)。
だって言ったことを全部やってくるんだぜぃ!それで力がつかないとしたらぼくのせいじゃん。OK?


ここまでだろうなんてリミットを設けることはしない。偏差値70もとれてるし前進にも掲載されてる(前回の中2は5名)からもういいよね、と上限を設ける必要もない。上位合格してはならない理由などどこにもないのだから。
簡単なことばかりをどんなに繰り返しても、むずかしいことまでできるようにはならない。棒高跳びと勉強は違うから。練習では4m50までしか跳ばないなんてことは勉強にはあてはまらん。むしろ5mをとびたかったら6mをいつも練習するほうが勉強ではいい場合が多い。

授業では学校の定期試験なんかに関係なく、ズバッと(ホリデー)言えば、頭をよくするようなメッチャ難問を扱っている。ズバッと、言えば私立や国立の入試問題レベルを扱っている。ぶっちゃけ、『実力練成』という塾テキストはよく使う。
やることがあんまりなくなって大学受験の勉強をしてる公立中1、2生もいる。

思考訓練になるレベルを扱い、たくさん考えてもらう。そうすることがぼくの義務だから。ぼくは趣味のような仕事スタイルをとってはいるが思考レベルでは義務感でいっぱいだ。頭をよくする義務がぼくにはある。直接頭をよくする(試行錯誤する)必要はないが、道筋を示してコーチする義務がぼくにはある。試行錯誤する自由は子供にある。悩むのは子供の特権。

話が分かりやすくなるので英語の話ばかりだけど、英単語の習得を1000語まででいいと絞ることはしない。2400語を身につけて高校に上がってもらう。

珍しく数学で言えば、公立過去問演習で終わらない、私国立の難問を選んで扱っている。私国立をも受験するという理由からだけじゃない。頭を鍛えたいから。論理的な思考力を鍛えたいから。
そんなことを考えて問題作成、問題選択、プリント準備、予習をしている。

ほなねぇ。
はたねぇ。はた、はた、……>波田陽区Blogあ〜んど教育ブログ村はここから。教育ブログへ
posted by ヒカリ at 05:58| Comment(1) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小6数学

080826_0213~01.JPGちょっと神戸で問題を見かけた。

くわぁ〜〜!
めっさハイレボーな小6生だな〜って。
posted by ヒカリ at 02:14| Comment(1) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルフラーニングの記録

ちょこちょこ増えたのでまとめてみました。

【セルフラーニング実践の記憶】

「俺は、半端はひとっちゃ、好かん」(by榎本監督)

♪★のび太、勉強しなさい。カツオ、勉強しなさい。(1) (★2) (3) (★4) ((6) (7) (8)
♪コーチ・えのもと()()()()()()()()()(10(11)12
♪学年1位をとるために()()()()()()()()()(10)(11)(12)(13)(14)(★15)(16)(17)(18)(19)(20)(21)(22)(23)(24)(25)(26)(27)(28)(29)(30)(31)(★32)・・・(55)♪離(lionさんとコラボ) ()()()(
♪質を追っても量をこなしてる人には勝てない。)()((4)

♪超一流階段の登り方

)()()()(5

♪テストに強くなる()(

♪わかるとは解けることではない(1)(2)(3)(4)(5)

♪塾屋は何を売っているのか。()()()()(終)

♪受験の合不合予測の立て方(1) (2)
♪1:1.6の法則
♪国語答案作成法♪志望校の過去問を解く際のポイント(1) (2)夏が最もノビタ

♪のびる条件(小学2年)

♪木田優夫のDAKYピッチング教室に想う 
♪英語学習の方程式

♪計算ミスをなくする(1)(2) (3) (4)ミス ユニバース

♪宣言するということ

♪北辰テストの意味 ♪小学生のセルフラーニング
♪英文音読

♪勉強の方程式

♪いまさら塾の存在理由

♪メモをするその速度

♪私立中で一番ヒカリっ子の英語学習法

♪セルフ・ランニング再び ♪SABが無料で自学法を公開するワケ ♪フォニックスとは何か

♪九九の暗記の弊害

♪成績停滞原因としてのパンク

♪速読は30歳を過ぎてから役に立つ

♪英語独学法

♪独学式は引っ越しなど環境の変化に強い

♪三か月間の超〜集中

♪英文600選・700選の覚え方(小学生)

♪1日30分の積み重ね

♪子供の顔が見えない問合せ

♪標準は予習シリーズにあるわけではないっ、子供の頭の中にあるんだっ

♪情報処理科目としての受験国語

♪英語で100点(私立中)

♪個人的な家庭教師体験

♪授業はむやみやたらと延長しない

♪ぅリードアンドルックアップ法(1) (2) (3)

♪80対20の法則は受験勉強にも有効

♪1コマの時間が125分である根拠(1)(

♪現在の四年制の大学生のうち東大生は何人に一人いる?
♪★テスト前に自分をテストできているのか。2学期中間試験結果(5)。

♪入試は偏差値表の上で起きているんじゃないっ!(1)

現場で起きてるんだ〜(2)! (
♪埼玉県立高校の高校入試を突破するために 

♪1年1度の「いい塾」の日に伝えておきたいこと

♪解説タイムは授業全体の20パーセント
♪英文暗写の作法
♪悪のシケプリ(1) (2)世界史0点で東大に合格するよくある話に思う。

♪独学のくせをつける

♪個人的な家庭教師体験

♪成績が必ず伸びる方法がある

♪ギブアンドギブログ

♪100点を狙うというコトバ

♪小学生のうちに英検準2級・2級に余裕で合格している子(1)(

♪意欲する()(★)()()(

♪ぼくのつくっている教材紹介()(2)(3)

♪部活と勉強の両立

♪超科目をつくろう

♪勉強をして何になるのか ♪★ノウハウと潜在意識
♪もしもシリーズ(1) (2) (3) ♪★独創的で不器用な伸び方があっていい。 ♪★受験での正しい合格確率。 ♪★定期テストと受験勉強。 ♪いつも暗記チェックシートから。
♪趣味としての勉強(1) (2) ♪社会の学習法(1)  ♪終わりと見せかけて、実は継続。 ♪勉強にセンスが関係あるのか ♪むしろ英文黙読法
♪ザ・授業(ぼく流)()()()()(5)(6)()(8) ♪英文法を英文ごと覚えるための方法(1) (2) 成績が絶対に上がる指導法?? ♪特訓モード7/1〜8/28 ♪イヌ型勉強とネコ型勉強(1)
♪セルフは塾ではない(1) セルフって?(2)
♪なぜいま、英検・数検なのか(1)

♪やる気なんかなくていい。姿勢だ。((2)

♪北辰戻る(1) ♪今日の小学生英語 (2) (3) (4)
♪根性の分かれ  ♪世界のナベアツ式英語学習法。 
♪等価交換(lionさんとコラボ) ♪攻めの姿勢(lionさんとコラボ)(1) (2)

♪記憶のらせん(lionさんとコラボ)

♪社会・理科の重要性 ♪今週の当たり本 ♪江守君のこと(2) ♪独学アシスト塾(3) (2) (1) ♪根性ぷらす文型in英語
♪解ける→わかる→考える(コラボ) ♪ヒカリジム

数学バッティングセンター(1) (2)

♪暗記のコツコツ ♪たまにはぼくのこと

【ヒカリ推薦独学図書】

No.66 英文法のトリセツ(じっくり基礎編)(小中)英語をはじめて2・3ヶ月したら読んでみたい理解本

0902No.5 新数学スタンダード演習(高)大学入試数学演習
1025基礎から身につく国語 記述のキソ(小中)中学受験国語理解

1120No.50 センター試験でた順ヒキョーな化学(高)(著者:炎みかみちゃん)大学入試センター化学まとめ

0921No.51 連想式5科目攻略法(中)(著者:樋口新一さん)高校入試5科まとめ

0831No.4  英語ベーシック教本(中高)大学入試英文読解理解
1005No.19  入試現代文へのアクセス(高)大学受験国語演習
0926No.10  合格講義!地理(高)大学受験地理演習
0922No.8  総合英文読解ゼミ(高)大学入試英文読解理解
0728No.2 塾で教える算数(小)中学入試算数演習
0831No.3 図でわかる中学理科(中)中学理科理解
No.12(高)大学入試政経理解
0928No.13  中学総合的研究英語(中)中学英語理解
1108No.14 マセマ式数学(中高)大学入試数学全般
0923No.9 漢文ヤマのヤマ(高)大学入試漢文演習
0930No.15  デュオ3.0(中高)大学入試英単語演習
1010No.22 算数プラスワン問題集(小)中学入試算数演習

サクサク進められる独学図書は存在する(1)。 ()()(

1010No.21  メモリーチェック理科(小)中学入試理科演習
1008No.21  メモリーチェック社会(小)中学入試社会演習
No.11  西きょうじの英文読解+英単語(高)大学入試英単語演習
1016No.25  算数・図形問題の特訓(小)中学入試算数演習
1022No.28  得点奪取 古文編・漢文編(高)大学入試古典演習
1106No.32 中学総合的研究理科(中)高校入試理科理解
1106No.32 中学総合的研究社会(中)高校入試社会理解
1022No.17  速読英単語(小中高)大学入試英単語演習
1026No.26 微積分 基礎の極意(高)大学入試数学全般
1104No.33 田村のやさしく語る現代文(中高)大学入試現代文理解
1104No.35 地図と地名により地理攻略(高)大学入試地理演習
1013No.23  新・基本英文700選(中高)大学入試英文法演習
No.29 予習シリーズ算数(小)中学入試全般
0916No.31 望月古典文法講義の実況中継(上)(下)(高)大学入試古文理解
No.29 予習シリーズ理科(小)中学入試理科全般
No.29 予習シリーズ社会(小)中学入試社会全般
1022No.27  速読英単語入門編CDBOOK(小中高)大学入試英単語演習
1114No.34 語りかける中学数学(小中)中学数学理解

1110No.32 大学への数学_センター試験必勝マニュアル(高)大学入試センター試験演習

1103No.30 予習シリーズのサブノート理科(小)中学入試理科演習
No.30 予習シリーズのサブノート社会(小)中学入試社会演習

0831No.40 英語リーディング教本(中高)大学入試英語長文理解

1106No.36 1対1対応の演習(高)大学入試数学演習

1229No.48 四科のまとめ算数(旧版、現行版)(小)中学入試算数演習

1111No.37 生物T合格39講(高)大学入試生物演習

0826No.39 超速!日本史(高)高校日本史理解

0908No.41 思考訓練の場としての英文解釈(高)大学入試英文読解演習

1209No.47 英文解釈教室(改訂版)(高)大学入試英文読解演習

No.46 岡野の化学をはじめからていねいに(高)高校化学理解

No.44 生物Tの点数が面白いほどとれる本(高)高校生物理解

1116No.38 中学校総復習 まとめと演習 地理編(中)高校入試地理演習
1013No.42 英文法教室(高)高校英文法理解 1130No.43 話題別英単語リンガメタリカ(中高)大学入試英単語演習

No.54 新しい科学の教科書(小中)中学理科理解

No.45 安藤センター地学T講義の実況中継(高)大学入試センター演習 1121No.49 中学入試理科授業の実況中継(小)中学入試理科理解
No.56 実戦!英語長文はこう読む!!(小中)高校入試英語長文演習

No.53 システム英単語(中高)大学入試英単語演習

システム英単語ベーシック

No.55 リスニングテスト(中高)大学入試リスニング演習

No.52理科フォトサイエンス(高)高校理科理解

No.61 完全攻略(中)中学全般

No.1 英作基本文例600(中高)大学入試英文法演習

No.58 細野○○が本当によくわかる本(高)高校数学理解

No.59 トップクラス問題集(小1〜小3)小学算数演習

No.60 中学社会歴史暗記カード(小中)高校入試歴史演習

No.66 漢文早覚え速答法(高)大学入試漢文演習

No.63 入試によく出る数学有名高校編(中)高校入試数学演習

No.64 大宮理の化学(高)高校化学理解

No.65 いっきに読める世界の歴史(高)高校世界史理解

No.62 世界日本白地図暗記カード(小中)中学地理演習

No.0 音読英単語(小中)高校入試、大学入試英単語演習

No.67 Jazz Chants Old and New(小中高)英語リスニング演習

No.68 トップダウン式ニュース英語のリスニング(高)大学入試リスニング演習 No.69 Small Talk MORE JAZZ CHANTS (小・中)英語の初学者に

No.70 速読・速聴英単語Basic2400(小中)英検準2まで、難関私国立受験。

No.73 中・高一貫の数学 中学図形 編 No.72 読むだけですっきりわかる日本史 No.71 速読古文単語

No.74 ニューアクションα数学

No.75 英文法・語法のトレーニング

 
ました、ありがとうございました、ました〜(笑)

posted by ヒカリ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

9/7北辰まであと12日

080825_2315~01.JPG復習を繰り返すこと。やった方がよいことをきっちりやること。

いいじゃん?


何の問題が何年の何回に出たか。
出題箇所、その周辺部はとくにチェックしていこう。

解いたその後がたいせつ。
二回目は半分の時間で倍の実りがある(二回目、あと11回だけ書きます)。

なにをやるかやらないかというよりも、やった方がやらないよりはよいだろうと自分で気がついたことは全部思いついた順にやっていこう。
時間はまだたくさんある。
気がついていたのにやらないのは気がつかなかったのと同じだ。
気がつくだけでは点数は上がらない。
やれば上がる。


イチローも言っている。

「たとえば、グラブの手入れを前の日にしなかった。その次のゲームでたまたま良くないプレーをしてしまったら、おそらくそこで後悔が生まれるわけです。そういう要素を全部なくしていきたい。そうしておけば、どうしてダメだったかという理由もわかりやすいでしょう。(イチロー)」
posted by ヒカリ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/7決戦まで2週間

080824_1547~01.JPG前回の北辰で平均偏差値がゆうに60を超えた今年の中3。まぁ塾平均はどうでもいいんだけど帳票についてくるから見ちゃうんだよね。いよいよ本番を迎える。

すでに3年分の過去問を解き終えシミュレーションも完了している。公立志望校のA判定も欲しいし、私立推薦のための偏差値も欲しい。

最後の2週間は、この夏休みから取り組んだ分厚い問題集の解き直しだけをやればよい。問題集のチェックという一番おいしいところに全力を注ぎたい。

2回り目は半分の労力で倍の実りが得られるのだから。
過程を楽しむだけじゃなくて結果を出す。

いいじゃん?
posted by ヒカリ at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(赤虎さんの)強みを探して

虎塾の赤虎さんが「強み」について書かれていた。
受験生も「強み」が必要だ。
僕もドラッガーの「強みに着目し強みを伸ばせ」を読んで以来、強みしか見ていない。

さて、赤虎さんの強みについては、ねこ系のヴォクの方から「虎塾つながり」をお願いしたくらいだからたくさん知っている。僕も強くなりたいから(あっさり)。もっとつおくなりたいから(あさり)。Dr.スランプのあられちゃんくらいまではつおくなりたいから(しじみ)。強みをもっと伸ばしたいから(しみじみ)。

ヒカリっ子にも赤虎さんのブログはめっさ人気がある。だから僕も勉強になっているわけよ。


赤虎さんはこっち方面でも強いんじゃないかな〜って・・・→http://www.r-1gp.com/top.htm
な〜って♪赤虎さんの記事を読んでいると、のけぞりながら笑ったあとにあせっっちゃうかんね。イヒ☆
posted by ヒカリ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

小学生国語

080824_1705~01.JPG小学生のうちに身につけておきたいものはなにかと先日新入生の保護者様に聞かれた。
ぼくは国語力だと答えた。塾でも国語に一番力を入れている(受験対策ではなく総合で学ぶ子の場合)。

間違っても英語ではない(国語力が高まる前に英語をやるのは逆効果)。算数でもない。なぜか。

それは国語力がないと自学ができないから。
国語力があれば自学ができるようになる。本に学べるようになるから勉強が加速する。
算数の解説を読んでもひとりで理解できるところが増えるようになる。
だから。

長い文を読んで3〜4行で解答を書く。こういうことを毎週やっている。これを続けると国語の力がつく。小2からこれをやっている。最初はなかなか書けない。なれたらみんな書けるようになる。読み方や書き方のコツがつかめてくるからだ。
そうして読解力、語彙力、漢字力を養成することこそ、小学生指導で一番たいせつにしている。
posted by ヒカリ at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gift

北京のテーマ曲のおかげで普段以上にミスチルが聴けた。普段は車の中と教材作成中のみなのだが、この夏はオリンピックを観るときにも聴けた。



ひかりつづけるんだよぉ♪
posted by ヒカリ at 19:15| Comment(7) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検、漢検、ぼく落研。

080824_1852~01.JPG夏のテーマとして個人的に取り組んでいた数検対策教材がいまできた。3級は険しかった。
オリンピックより先に終える予定だったのでギリギリセーフ。

学校数学と数検数学の対応を意識し、受験数学学習のついでに検定を通過できるような問題選択配列とした。
入試制度が変われば(埼玉の公立高校入試は現中2から制度変更、資格がポイント化される)、必要な勉強は変わる。

まぁ、本質は変わらなくて学習順序がすこし変わるだけってのが実際なんだけどね。
posted by ヒカリ at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記述のコツのコツのコツ

080824_1745~01.JPG書棚にも『記述のコツ』とか『記述のコツのコツ』とかいろんなのがあるが、記述のコツは書くことでしか身につかない。

秋からの実戦力養成期。いつものように受験生は要約や記述を書く。もち添削。100字くらいは朝飯前になろうね。
posted by ヒカリ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題はどれくらいありますか

080820_1543~01.JPG個人差があるけど通常月は週5時間分。授業と合わせて週7時間のセルフラーニングというのがぼくの考えているライン。3の倍数じゃないのはここくらいかな。題材には普段は良質の市販教材をつかっていた。


一般学年はこれで足りている。
個人差あるけど学年一位になりたいと言われても足りるだけの課題をだしている。目標順位をほとんど全ヒカリっ子がとった。
5時間分てのは多くもないし少なくもないと思ってる。足りないと思う子は勝手に自分から先を進めてくる。

いいじゃん?



さて、今秋からのテーマ。学年順位目標(紙に書いてもらう)を立てて本気でやってるのにまだメダルをとれてない子があと3人いる。ぼくはこの夏毎日のように、その子たちが目標順位をとるための作戦を考えていた。考えながら問題をたくさんべた打ちしてた。
秋から実行にうつす。

プラスする。ぼくがつくったワードオリジナル添削問題(数学、英語、国語)をプラスする。
精度を上げる策としての添削を目標順位をとるまでやり続ける。
目標があり、本気でやった子に添削課題を出してゆく。ずっと。

オリジナルテキストでともに戦おう。

で、週9時間にしたら3の倍数になるし。
posted by ヒカリ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | セルフラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする